令和4年度終始業式 / 岡田先生の絵画贈呈式

 9月30日、令和4年度前学期終業式・後学期始業式が行われました。

 校長先生の講話では、「うつむいて静かに考えることの意味」というテーマでお話をしていただきました。

 「自由」と「共生」を両立させる難しさを、現在のニュースや取り沙汰されている課題から、「自由」のために他の人々との「共生」が、犠牲になってしまう問題が生じたとき、どうすれば両立できるのか、生徒たちに問いかけていました。

 講話の中で、お互いの「自由」を認めあうことで「共生」が実現する考え方、シモーヌ・ヴァイユの哲学から、「共生」をしっかり考えながら自分の生きる道を選ぶ時に「自由」がうまれるということを語っていただきました。校長講話の全文は、こちら(リンク)をご覧ください。

 また、本校同窓会の岡田政晴先生がお描きくださった絵画の贈呈式を行いました。岡田先生は、本校非常勤講師在職中に病に倒れ、半身不随になりましたが、懸命にリハビリに励んで絵画制作を再開されました。蘇南高校の昇降口を出たときに見える南木曽岳の風景をすばらしい絵画にしてくださいました。岡田先生ありがとうございます。

 後学期も体調管理に気を付けて、仲間たちと学校生活を送っていきましょう。