長野県中野立志館高等学校


HOME 学校概要 学校生活 中学生の皆様へ 保護者・地域
の皆様へ
入試情報 お知らせ 事務室 定時制 新型コロナ
ウイルス対応
お問い合わせ

学校生活(令和2年度)
きれいになりました
全校除草作業 
 

 5月20日(水)に全校除草作業を、職員で行いました。 新型コロナウイルスの対応にともない、全校除草の見通しがたたない状態なので、都合のつく職員で短時間作業を実施しました。 作業内容は、グランド南側の草刈り、校内の側溝の葉っぱ、泥上げ、路上の砂利掃きなどを行いました。側溝の落ち葉の下からは長いミミズが出てきました。

写真はこちら pdf

曇り空の下で

2020年5月21日
助走路ができました
陸上部から 4月28日(火)
 
ゴムマットの下は固まる土
ゴムマットの延長30m
棒高跳び用の穴箱

 体育科の矢野先生が棒高跳び用に助走路を、体育科有志の先生方でつくりました。 矢野先生の知人に、グランドに5センチくらいの深さに浅く均一に掘ってもらい、固まる土を厚さ3センチにまき、水をかければ固くなり完成です。 助走路の両脇に板を入れて地盤高を平らにする工夫は見事なものです。生徒も思い切って練習できますね。先生方に感謝。

陸上部顧問

2020年4月28日
マスクが届きました
保健室から 4月24日(金)
 
洗って繰り返し使えます

 4月20日、文部科学省から、本校の生徒と職員分の布製マスクが届きました。5月以降学校再開時に生徒に配布します。今後の感染予防に活用していただきたいともいます。 1日一回の洗濯によりおおむね1か月利用が可能です。洗い方は、経済産業省の動画にあります。また、5月以降にも1枚づつ配布予定です。 

保険係

2020年4月28日
令和2年度 入学式
行事 4月4日(土)
 
新入生
校長式辞
感染症について

 大きな試練をのりこえて、ご入学おめでとうございます。  春の息吹が感じられる今日、全日制課程 総合学科201名、定時制課程 普通科11名の若者が入学しました。 会場には、新入生、保護者、職員のみの参加となり、全員マスク着用で式を迎えました。式の内容も簡略化され、短時間で終了しました。 生徒が退場した後は、PTA説明会があり、校内のルール、勉学の注意事項などが担当の先生方よりありました。帰りの、 昇降口前では、記念写真を撮る光景は輝かしく見えました。
式辞 pdf
新入生アルバム

中野立志館高等学校

2020年4月6日
行事
4月3日 新任式と始業式を行いました

 新任式・始業式を午前と午後に分けて、学年別に分散開催しました。 約1か月ぶりの登校でしたが、生徒の皆さんの元気な姿がありました。 新任式と始業式は、開始前に各学年とも整列が終了。 とても落ち着いた雰囲気で行われました。

新任式
>
始業式

 学校長より、自分と家族を含め、みんなの命を守るために、 朝の体温測定や健康チェックカードでの健康観察など、 自分ができる事をしましょうとの話がありました。 顔を上げ、真剣に話を聞く姿がありました。 やるべきことをみんなで行う、それが中野立志館の強さです。

第2体育館

2020年4月6日
ページのトップへ戻る