• 〒383-8567
  • 長野県中野市三好町2丁目1番53号
  • TEL 0269-22-2141
  • FAX 0269-24-1251
    1. []
    長野県中野立志館高等学校


    HOME 学校概要 学校生活 中学生の皆様へ 保護者・地域の皆様へ 入試情報 お知らせ 事務室 定時制

    課外活動
    (R1年度11~12月)
    資格取得のための実習
    拭き掃除
    ハンドマッサージ
    利用者会話
    活動内容の記入
    実習記録の記入
    施設の廊下掃除

     11/28(木)、12/2(月)、12/9(月)~12/20(金)に福祉科目を選択している3年生32名が介護職員初任者研修の資格取得のため、 3日間地域の施設で実習を行いました。実習では、利用者さんの入浴介助や食事介助などの身体介助や掃除、調理などの生活介護の実習をさせていただきました。 1日目は、緊張で声が小さくなり、積極的に動くことができなかったという反省が多くありました。その反省を踏まえ、残りの実習に臨み、徐々に大きな声で 話すことができ、利用者さんと関わろうという姿勢も見られました。また、実習記録の記入にも苦戦している様子がありましたが、5W1Hを意識して書くことが できていました。3日間を通して、実際に利用者さんと関わってわかったことや職員さんの動きから学んだこともたくさんあり、充実した実習となりました。 インフルエンザ等の感染症が心配される中での実習でしたが、蔓延せず期間内で実習を無事に終えることができました。

    ☆5W1H: (Who(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように))

    2019年10月28日
    (R1年度10月)
    企業研修
    重機操作
    足場組み立て
    型枠作成

     10月28日、29日と飯山市のフクザワコーポレーション株式会社で、企業研修をやっていただきました。対象は土木系、建築系の生徒26名で各班に分かれて、それぞれの、現場見学、型枠製作、足場組み立て、重機操作体験等を行いました。 1日目は、5か所の現場をマイクロバスに乗り全員で向かいました。見学場所は、橋台工事、無散水工事、治水工事、道路の舗装工事、千曲川の堤防工事などしている所でした。 2日目は、体験実習でコンクリートを流し込む型枠製作をしました。午後は足場の組みたて方を教わりました。次に建設重機(バックホー)の操作も体験しました。運転席で二本のレバーを操作して、土を掘って、他の場所に移す操作が、慣れるまで大変そうでした。ドローンの計画もありましたが、天候不順のため中止になりました。 2日間通して得たものは、座学だけでは得られない体験学習や、実際に見てわかる、体験とかあり、とても有意義な企業研修であったとおもわれます。

    2019年10月28日
    ページのトップへ戻る