長野工業高校全日制の教育方針

長野工業高校の教育方針を教えてください。

本校には「3つの方針」があり、それに基づいて教育活動が行われています。3つの方針は以下のとおりです。
生徒育成方針(ディプロマ・ポリシー)
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
生徒募集方針(アドミッション・ポリシー)

生徒育成方針(ディプロマ・ポリシー)を具体的に教えてください。

技術力・実践力・人間力を育てます。
1 技術力の育成
社会を生きる基礎力、社会に貢献できる専門力、ほかの分野を融合して自己の専 門性を発揮できる力を身につけます。
2 実践力の育成
自ら思考し、その内容を表現・実行し、結果をふまえて改善しようとする力を身につけます。
3 人間力の育成
誠実な努力、他者との協働や調和、5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)などの基本姿勢、基本的生活習慣や礼節を重んじる力を身につけます。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)を具体的に教えてください。

具体的には以下の6項目になります。
1 普通教科と専門教科の両方を重視します。
2 専門教育は理論と実践の両立をめざします。
3 地域や企業、大学との連携をはかります。
4 自らの課題を深く探究する学習を行います。
5 人間力を磨く活動を重視します。
6 学びの質を追求します。

生徒募集方針(アドミッション・ポリシー)を具体的に教えてください。

本校の方針は以下のとおりです。長工で熱くなろう!
1 ものづくりの技術を習得し、将来、工業の分野で活躍しようと考えている人
2 夢の実現に向けて主体的に学ぶ意志を有している人
3 地域の産業に貢献しようとしている人
4 生徒会、クラブ、ボランティア活動等に積極的に取り組もうと考えている人