行事・交流会

行事

1年生を迎える会、進級を祝う会、遠足、交通安全教室、収穫祭、6年生を送る会等の行事を行っています。はと祭では毎年小学部として劇に取り組んでいます。それらの行事を通して、社会性や“生きたことば”を身につけています。また、そのための事前学習や事後学習も丁寧に扱っています。

交流会

〇明善小学校・寿台養護学校
 隣接する明善小学校とは学年毎に一緒に授業を行ったり、社会見学等の行事に参加したりしています。明善小学校の運動会では、共に練習を重ねる中で大きな成果を上げています。小集団の中では育ち難いものが、この交流活動を通して育てられています。
 寿台養護学校は寿台キャンパスとして本校に併設されています。同じ学年の寿台養護学校在籍児童との交流も、広く人との関わりを広げる機会となっています。

〇居住地校(副学籍校)
 副学籍制度が始まり、居住地校での交流活動は、個々に打ち合わせをしながらそれぞれの学校で行われています。学習や行事への参加を通して学区内の友達と関わり、将来地元で生活をしていく基盤になるように考えています。

〇長野ろう学校
 隔年でお互いの学校を訪問しあって交流をしています。また、自己紹介の手紙を送ったり、オンラインで会話をしたりもします。補聴器や人工内耳をつけている仲間との関わりを大切にしています。

〇交流の会
 補聴器や人工内耳をつけていて、ろう学校に在籍していない児童との交流会も、年に数回計画されています。子ども同士はもちろん保護者同士の情報交換の場にもなっています。