上田染谷丘高等学校 国際教養科 International Cultural Studies
         
教養科blog

国際教養科概要

教養科の特色・魅力

どんな授業があるの?

ALT's VOICE

卒業生の声

教養科の進路状況



国際教養科TOPへ

上田染谷丘高校TOPへ
 
 

国際教養科 進路概況/外部検定試験への取り組み概況

 毎年多くの生徒が上級学校へと進学しますが、いずれの生徒も本校在学中に進むべき道や将来の夢、これから更に学びたいことを見つけ、そのための進路研究をじっくり行い、目指すべき進路を具体的に決定していきます。
 本校国際教養科にはその名の通り、単に語学学習に特化するのでは無く、世界中の様々な事柄について能動的に調べ、発表し、国際的な視野を涵養し教養を深めていく授業や課外活動が多く含まれているため、日々の学習活動の中で更に学ぶべき分野、自分は何をしたいのかが自然と明確になります。

 また、昨今の高大接続入試改革に伴い、今後大学進学における外部検定試験の果たす役割が大きくなっていきます。本校国際教養科生はそのような外部検定試験に向けた意識が高く、低学年時より積極的な挑戦を行います。
 大学入試における英語4技能全般の能力が評価の基準になっていく中、本校国際教養科では普段の授業からスピーキングやライティング能力を養うことに力を入れているため、検定試験においても好結果を残す生徒が少なくありません。また、そのような教養科生の姿勢は普通科の生徒たちにも大いに刺激を与え、普通科も含め本校生の外部検定試験に対する意識は年々高まりを見せています。
 GTEC for STUDENTSは普通科生も含め12月のOFFICIAL試験を全員が受験します。


  進路概況
  (クリックで拡大)

  外部検定試験取り組み概況
 
 (クリックで拡大)