入学・進路

就学対象

本校の就学の対象になるのは、「両眼の視力がおおむね0.3未満のもの又は視力以外の視機能障がいが高度のもののうち、拡大鏡の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能又は著しく困難な程度のもの」 としています。

入学募集

令和2年11月2日付長野県教育委員会公告により、令和3年度長野県長野盲学校の入学志願者を募集します。

幼稚部
視覚に障がいがある幼児に、障がいを補いながら幼稚園に準じた教育を行う。

令和3年度 幼稚部募集

 募集人数 :若干名
 出願期間 :令和2年12月1日(火)~令和3年2月12日(金)
 結果の発表:令和3年 3月5日(金)

※募集要項等詳しいことは、電話またはメールでお問い合わせください。


高等部本科普通科
視覚に障がいがある生徒の社会自立を目指し、高等学校に準じた教育と生徒の障がいの多様性や進路に応じた教育を行う。
高等部本科保健理療科
視覚に障がいがある生徒の社会自立を目指し、高等学校に準じた教育とともに、あん摩マッサージ指圧師の資格取得に必要な教育を行う。
高等部専攻科理療科
視覚に障害がある生徒の社会自立を目指し、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の資格取得に必要な教育を行う。

◆詳しい案内は、「理療科パンフレット」をご覧ください。


令和3年度 高等部本科普通科・本科保健理療科・専攻科理療科募集

 募集人数 :各科8名程度
 出願期間 :令和2年12月 1日(火)~令和3年2月12日(金)
 選考日  :令和3年 2月26日(金)
 結果の発表:令和3年 3月 5日(金)

※募集要項等詳しいことは、電話またはメールでお問い合わせください。