なんと!本年度設計コンペで優秀賞をとった建築学科(卒業)の深尾美希さんの住宅がはやくも基礎工事が始まりました。第1棟がすでに建方が完了しており、春には完成予定ですが、引き続き第2棟も工事がすすんでいます。左写真の奥に見えるのが現在建設中の第1棟です。並び立つ2棟の完成が楽しみですね。ひきつづきこのコーナーで紹介をしていきます。乞うご期待。
なお、建設タイムズ(3月5日付)にコラボの記事が掲載されました。

建築学科&池田建設のコラボ事業 建方完了!

すでに基礎が出来上がり、いよいよ建方が完了しました。建方とは土台、柱、梁、小屋材などの主要な構造物を組み立てることをいいます。これができると屋根、壁、床へと工事が進んで、だんだん「家」が出来上がっていきます。今回、建方の様子は取材できませんでしたので、囲いをした後の写真を提供していただきました。ばっちりコラボのロゴが入っています。ますます完成が楽しみです。

建築学科&池田建設のコラボ事業 いよいよ着工

昨年から進めています建築学科と池田建設様とのコラボレーション事業「高校生が設計した家」事業がいよいよ着工になりました。すでに鉄筋の組み立て、立上コン打設も終わり、建方が2月末に予定されています。
この家の設計は昨年卒業した3年生のものですが、本年度設計の家もすでに本設計が終わり、確認申請中です。申請が通るといよいよ着工になります。自分の設計した家が実際に建つなんて夢のようですね。

なお、家が完成した後に見学会を行っていただけるようです。(ぜひ中も見てみたい!)これからもコラボの進捗状況をお伝えしたいと思います。お楽しみに。

建築学科では今後もより実践的に理想の住宅づくり、街づくりを探究します。デザインや設計の力をつけて各種コンテストにも積極的に応募していきたいと考えています。皆、がんばろー。