岡工topic

交通講話が行われました。
4月21日(木)に交通講話が行われました。
岡谷工業高校の周辺の道路で危険なところを教えてくださいました。
また、自転車による危険性や弁償についてのお話もありました。
生徒の皆さんも自転車および自動車の危険性を真剣に聞いていました。
 
 
自転車点検が行われました。
4月20日(水)の朝、自転車点検が行われました。
安全に登下校するためにも、点検は必要です。
生徒指導の先生から安全のお話もありました。
 
新入生歓迎会が行われました。
新1年生に向けて4月12日(火)は新入生歓迎会が行われました。
これから部活動に入部する1年生に各部活動が紹介動画を公開しました。
1年生の部活動の始まりです。
  
入学式が行われました。
4月6日に入学式が行われました。
新しい生徒を迎えて、いよいよ新年度が幕を開けます。
計180名の生徒が岡谷工業高校に入学しました。


新任式・1学期始業式が行われました。
4月5日(火)、新たな先生方をお迎えし、新任式と1学期の始業式が行われました。
昨年度と同様に、オンライン形式での新任式と始業式です。
令和4年度の岡谷工業高校が始まりました。

令和3年度 卒業証書授与式が行われました。
 3月1日(火)卒業証書授与式が行われ、男子180名 女子8名 合計188名が本校を卒業しました。「当たり前のことを当たり前にできること」を意識し、「尊敬・信頼・感謝」の気持ちを忘れずに、新たな世界でそれぞれが活躍されることを期待しております。
課題研究発表会が行われました。
 1月14日(金)課題研究発表会が、オンラインによるライブ配信で行われました。
 各科の代表発表は、機械科「カメラ付きRCカーの製作」、電子機械科「二足歩行ロボットの製作および歩行実験」、電気科「プログラムを使用してLEDマトリックスモジュールを動かす研究」、情報技術科「空中ディスプレイの作成」、環境化学科「プラスチックへの銀めっき」でした。
 3年生が課題研究の中で成功したことだけではなく、失敗したところや苦労したところも含めて丁寧に発表を行い、後輩の1・2年生の皆さんにとっても大変参考となる有意義な発表会となりました。
3学期始業式が行われ、新年が始まりました。
 1月6日(木)に3学期始業式が、校内放送で行われました。
 始業式では校長先生から生徒の皆さんに、「『共感による傾聴』により相手に自分の気持ちをきちんと伝えることを心がけましょう」というお話がありました。
 その後、一年生と二年生は学力テストが、三年生は通常授業があり、新鮮な気持ちで2022年をスタートすることができました。
2学期終業式と壮行会が行われました。
 12月24日(金)に2学期終業式と壮行会が行われました。
 最初に春高バレー全国大会に出場するバレー部の皆さんの壮行会が行われました。15年ぶりの出場です。選手の皆さんの健闘を祈っています。引き続き終業式では校長先生のお話の後、危険物取扱者全類を取得した3名の生徒の皆さんの表彰を行い、さらに生徒指導係と保健係の先生方からお話をしていただきました。
 年末年始休業を有意義に過ごし、新学期を気持ちも新たに迎えましょう。
知的財産権セミナーが行われました。
 12月16日(木)に、長野県発明協会の 富澤 正先生 をお迎えして、1年生を対象として「知的財産権セミナー」が行われました。
 「くらしを支える知的財産」と題して、知的財産権と企業における工業所有権、さらには身近な知的財産権や特許になる発明の創り方・着想法等についてお話しいただきました。
第3回生徒総会が行われました。
 12月9日(木)に第3回生徒総会がビデオ配信と校内放送で行われました。今回の生徒総会では、令和3年度岡工祭決算報告と令和3年度生徒会活動報告等について承認を行った後、新生徒会本部役員と各委員長の紹介がありました。
 これからの生徒会活動が活発に行われることと、生徒ひとりひとりが活動に積極的に参加していくことを期待しています。
『入学者選抜説明会』が行われました。
 12月4日(土)に入学者選抜説明会が行われました。中学生を中心に、140名を超えるご参加をいただき、ありがとうございました。
昨年に引き続き、4会場にてライブ配信で実施しました。学校概要等について各担当から説明を行い、終了後は希望する方にクラブの見学をしていただきました。今後の進路選択の参考になれば幸いです。
『2学年進路ガイダンス』が行われました。
 12月2日(木)に、2年生対象の「進路ガイダンス」が行われました。
今回の進路ガイダンスでは「小論文」や「志望理由書」の書き方に焦点を絞って、希望進路別に学習を進めました。
各自の進路実現に向けて、今からしっかりと準備していきましょう。
『2学年修学旅行』が行われました。
 11月24日(水)から26日(金)までの3日間、2学年の修学旅行が行われました。
   1日目は岩手県陸前高田市にて、東日本大震災の被災地を訪れ、震災について学びました。
   2日目はクラス別に東北地方の独自の文化・歴史・風土について学びました。
   3日目は栃木県日光市にて、日光東照宮等を見学し、帰途に就きました。
 概ね天候にも恵まれ、充実した修学旅行となりました。
『1学年進路ガイダンス』が行われました。
 11月19日(金)に、1年生対象の「進路ガイダンス」が行われました。
 最初に「働くこと」に関する全般的な講演をお聞きした後、分野毎に分かれて詳しい仕事の内容について学びました。
 あと4ヶ月後には2年生に進級します。自分の将来に向けて、様々な仕事と進路について具体的に考えていきましょう。
卓球部と電気部の壮行会が行われました。
 11月11日(木)昼休みに、校内放送により、卓球部と電気部の壮行会が行われました。
 卓球部は12月18日から長野市のホワイトリングで行われる北信越大会の個人戦に1名の生徒が、電気部は1月9日に広島県立広島工業高等学校で行われるジャパンマイコンカーラリー2022全国大会ベーシッククラスに1名の生徒がそれぞれ出場します。
 これまでに積み重ねてきた練習と経験を生かして、全力を尽くしてきてほしいと思います。
秋季クラスマッチが行われました。
 11月4日(木)と5日(金) 秋季クラスマッチが行われ、「サッカー(2・3年生)」,「フットサル(1年生)」,「バレーボール」,「卓球」の各学年3種目を実施しました。
 素晴らしい秋空の下、各クラス団結して戦い、楽しい時間をともにすることができました。
軟式野球部の壮行会が行われました。
 10月28日(木)昼休みに、校内放送により、軟式野球部の壮行会が行われました。軟式野球部は県大会に優勝し、31日から富山市民球場で行われる北信越大会に出場します。
 県代表として堂々と戦い、日頃の練習の成果が発揮できることを願っています。
PTA講演会が行われました。
 10月28日(木)2時限目と3時限目の時間に、学校創立110周年PTA記念行事として『PTA講演会』が実施されました。ビスタワークス研究所の結城貴暁先生を講師にお迎えし、『新時代の到来、最幸の人生を切り拓く』という演題で、HR教室にてリモートで行われました。講師の先生と生徒がやりとりできる場面や、なじみ深い話が盛り込まれるなど、工夫された内容をご用意頂き、興味深くお話を聞くことができました。
 進路も含めて、これからの人生の選択を考えていく生徒の皆さんにとって刺激的な講演会となりました。
岡工祭の代替行事「運動会」が行われました。
 10月26日(火)午後に「運動会」が行われました。8月に予定していた「岡工祭」の代替行事です。感染症対策を行いながら、「綱引き」・「しっぽ取り」・「障害物リレー」・「大縄跳び」・「クラス対抗リレー」を行い、その結果、見事に環境化学科3年生が連覇を果たしました。
 最後は校庭で花火を鑑賞し、今年の運動会を締めくくりました。ご近所の皆様をはじめご協力頂いた皆様、有り難うございました。
生徒会役員選挙における立会演説会が行われました。
 10月21日(木)LHRの時間に、令和3年度生徒会役員選挙における立会演説会が各教室への配信で行われました。今年度は生徒会長候補が2名、生徒会副会長候補が3名、監査委員長候補が1名による選挙となり、投票は22日(金)に行われます。
 生徒会も2年生へのバトンタッチの準備が始まっています。
秋季防災訓練が行われました。
 9月30日(木)防災訓練が行われました。今回は感染症対策のため、HR教室にてリモートで行いました。係の先生から消火器の使用方法や避難経路等の説明があり、校長先生にお話をしていただきました。
 今回の防災訓練を機に、様々な災害に対してもう一度注意を向けてほしいと思います。
『2学年進路ガイダンス』が行われました。
 9月29日(水)第2・3時限に、2年生対象の「進路ガイダンス」が行われました。
 最初に大学・短大、専門学校、就職の進路希望別に分かれて「総合説明」を受けた後、より詳しい系統に沿ってガイダンスを受けました。
 2年生も後半に入ります。自分の進路をより具体的に研究していきましょう。
2学期始業式が行われました。
 コロナウイルス感染予防等の理由から、予定よりも4日遅れの8月23日(月)に2学期始業式が行われました。校長先生と保健係からのお話があり、感染拡大中という状況下でいよいよ2学期がスタートします。一人一人が特に健康に注意し、実り多い2学期となるように取り組んでいきましょう。
1学期終業式と壮行会が行われました。
 7月26日(月)に1学期終業式と壮行会が行われました。最初に、先日の県大会の結果、北信越大会への出場を決めた軟式野球部の壮行会を行いました。終業式では、校長先生から1学期のまとめの話がありました。また、表彰式では危険物取扱者甲種取得の表彰が行われました。
「ものづくり支援」プレゼンテーションが行われました。
 7月20日(火)に本校会議室において「ものづくり支援」プレゼンテーションが行われました。岡谷エコーロータリークラブ様に主催していただき、毎年行われています。今年度は5グループが立候補し、取り組んでいる研究について発表しました。最後に「ものづくり支援」事業による支援金をいただきました。
2学年で『企業の方による講演会』が行われました。
 7月15日(木)に2学年で企業の方による講演会が行われました。当初予定していた」「インターンシップ」に代えて、14日から16日までの3日間に行っている「地元企業調べ・講演会」の一環として、お世話になっている企業の方々に講演をしていただきました。
 今後はこの機会が就職活動の第一歩となるように、さらに学習を深めていく予定です。
 
体験入学(見学)が行われました。
 7月9日(金)体験入学(見学)が行われました。今年度も午前と午後の2回に分けて行い、総勢290名を超える中学生と保護者の方、引率の先生方にご参加いただきました。5学科の実習の見学と学科毎の説明等を通して本校への理解を深めていただけたことと思います。雨天のため一部公共交通機関に影響がありましたが、無事に行うことができました。今後の進路選択の参考になれば幸いです。

<お知らせ>
9月16日(木)に参加型の体験入学を予定しています。詳細はホームページに掲載されています。本校にさらに興味を持った皆さん、今回の見学に参加できなかった皆さんのご参加をお待ちしています。
1年生を対象に『性教育講話』が行われました。
 7月8日(木)LHRの時間に、1年生を対象として『性教育講話』が行われました。
 事前学習を行った上で、長野赤十字病院の先生を講師にお迎えしてお話を伺いました。専門的なお話を聞くことができる貴重な時間です。正しい知識を身につけて、今後につなげたいものです。
全国大会に向けた壮行会が行われました。
 7月7日(水)に全国大会に向けた壮行会が、校内放送により行われました。
 バレー部がインターハイに、ラグビー部が7人制ラグビーの全国大会に出場します。
 本校を代表して、最高の舞台で堂々と戦ってきてください。選手の皆さんの健闘を祈ります。
第2回生徒総会が行われました。
 7月2日(金)に第2回生徒総会がライブ配信で行われました。
 令和3年度岡工祭活動計画と会計予算案について議決されました。社会的情勢から開催に向けて心配されることが多々ありますが、できる準備をみんなで協力して進めてほしいと思います。
 無事開催され、思い出に残る岡工祭となることを願っています。
『2学年キャリア教育講演会』が行われました。
 7月1日(木)LHRの時間に、2学年で「キャリア教育講演会」が行われました。キャリアデベロップメントアドバイザーの先生をお迎えし、就職に向けたお話をしていただきました。
 今日の講演会をはじめとして、7月中に企業調べ等の学習を進めていく予定です。
『3学年進路ガイダンス』と『岡谷市合同企業研究会』が行われました。
 6月24日(木)放課後、3年生対象の「進路ガイダンス」と、岡谷市等が主催する「岡谷市合同企業研究会」が開催されました。就職希望者・進学希望者に分かれて各自が希望する担当者の方のところでお話を伺ったり、面接の練習を行ったりしました。
  今日の様々な経験をこれからの進路選択に生かしてほしいと思います。
『ネットトラブル防止教室』が行われました。
 6月17日(木)LHRの時間に、全校生徒を対象として『ネットトラブル防止教室』が行われました。岡谷警察署の方々を講師にお迎えし、オンラインで実施しました。
  生徒にとって最も身近な問題のひとつです。自分自身がトラブルに巻き込まれないように、今後の生活の中で自覚をもって「ネット社会」に関わっていきましょう。
北信越大会壮行会が行われました。
 6月14日(月)北信越大会壮行会が、校内放送により行われました。ラグビー部、バレーボール部、柔道部の皆さんが大会に駒を進めることができました。
 日頃の練習の成果を発揮して、悔いを残さないように頑張ってきてください。
防災訓練が行われました。
 6月3日(木)防災訓練が行われました。地震が発生し、そのあとに火災が起こるという想定で訓練が行われましたが、全校生徒が速やかに校庭に避難しました。
 最後に「班別活動」も確認しましたが、まずは自分の命の安全を図ってください。
春季クラスマッチが行われました。
 5月26日(水)・28日(金)の2日間、春季クラスマッチが行われました。2日目の日程が雨天のため順延されましたが、感染症対策を行った上で全競技を予定通り実施できました。
 「バスケットボール」「バレーボール」「ソフトテニス」「卓球」「野球」の5種目で、クラスの仲間と力を合わせて頑張りました。運営スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
3年生を対象に『進路講話』が行われました。
 5月21日(金)1学期中間考査後に3年生を対象に、就職希望者・進学希望者に分かれて『進路講話』が行われました。
 本校進路係の先生が生徒の皆さんに向けてこれからの心構えや進路に向けた情報をお伝えしました。
 一人一人が真剣に考えて、自分自身が納得のいく進路を実現してほしいと思います。
第1回生徒総会が行われました。
 5月13日(木)に第1回生徒総会がライブ配信で行われました。
 令和2年度決算報告,令和3年度生徒会活動計画等について報告,採決が行われました。
 これから活発な生徒会活動が展開されることと思います。全校生徒の協力を期待しています。
1年生のLHRで『交通講話』が行われました。
 4月22日(木)のLHRの時間に、1年生を対象として『交通講話』を行いました。
 岡谷警察署交通課の高木警部補様に講師をお願いしました。事故の加害者・被害者にならないように、今日の講話を生かして「交通安全」を心がけましょう。
『あいさつ週間』が始まりました。
 4月20日(火)から、『あいさつ週間』が始まりました。今日から四日間行われます。
 朝の気持ちのよいあいさつで一日がスタートします。今日も元気に過ごしましょう。
 
自転車点検が行われました。
 4月15日(木)、自転車点検が行われました。
 登下校時の事故を防止するためにも、自転車の整備は怠らずに行いたいものです。
 生活環境が大きく変わった新入生はもちろんのこと、上級生も交通マナーをしっかりと守ってください。
新入生歓迎会が行われました。
 4月8日(木)、新入生歓迎会が行われました。
 感染予防のため、各ホームルーム教室にての参加となりました。
 特に部活動の紹介に注目が集まります。もう加入する部活動は決まったでしょうか?
入学式が行われました。
 4月6日(火)、令和3年度入学式が行われました。
 189名(男子175名、女子14名)の新入生が学校長より「尊敬」「信頼」「感謝」の言葉の大切さについて式辞を受け、高校生活の第一歩を踏み出しました。
 これからの3年間、実り多い高校生活になることを期待しています。
新任式・1学期始業式が行われました。
 4月6日(火)、新たに18名の先生方をお迎えし、新任式と1学期の始業式が行われました。
 昨年度とは異なり、生徒と職員が全員揃ってのスタートとなります。
 岡谷工業高校の令和3年度がいよいよ始まります。
新任式
1学期始業式
3月2日(火)令和2年度 卒業証書授与式が行われました。
 卒業証書授与式が行われ、男子181名 女子11名 合計192名が巣立ちました。岡工で学んだことを糧として、探究・協働・創造を忘れずに、それぞれの分野で活躍されることを期待しております。
1月15日(金) 課題研究発表会が行われました。
 今年の発表会は、開会式と、事前に収録した各科の代表発表をオンライン配信し、各科の発表は分散展示発表で行われました。
 各科の代表発表は、機械科「機械式時計の製作」、電子機械科「バイク製作」、電気科「ソレノイドを用いたラジアルエンジン模型の製作」、情報技術科「非接触体温測定記録システムの製作」、環境化学科「諏訪湖班 水質自動計測装置作製の研究」でした。
 課題研究発表会は、例年、企業・大学・保護者の皆様、中学生の皆さんにご来校いただき、体育館で行ってきましたが、今年は校内だけの発表会としました。3年生全員が、自分たちが今まで取り組んできた研究内容や作品について1・2年生に丁寧に説明し、非常に充実した発表会となりました。


2021年1月7日(木)3学期始業式が行われました。
 校長先生から、岡工の伝統である「あいさつ・協調性・自分の意見を持ち、伝える」を、岡工の一員としての自覚を持って、岡工生として実践してほしい、とのお話がありました。 また、教頭先生から、新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、「マスク・手指消毒・ソーシャルディスタンス・換気」を徹底し、「うつらない・うつさない」を心掛けるようお話がありました。
12月25日(金)2学期終業式が行われました。
 ライブ配信された終業式では、校長先生から、2学期のまとめと3学期に向けてのお話がありました。次に、ジュニアマイスター ゴールドと、危険物取扱者全類取得の表彰が行われました。また、保健の先生からは、コロナウイルスの感染予防の徹底と、感染者に対して「差別・偏見をなくしましょう」とのお話がありました。最後に、生徒指導の先生から、自転車事故が増えてきており、改めて交通マナーを守るようお話がありました。

12月12日(土)入学者選抜説明会が行われました。
 中学生、保護者の方を中心に、170名を超えるご参加をいただき、ありがとうございました。今年は密を避けるため、4会場に分散させていただき、ライブ配信で実施いたしました。学校概要・卒業後の進路・入学者選抜について各担当から説明を行い、終了後はクラブの見学をしました。今後の進路選択の参考になれば幸いです。


12月10日(木)第2回生徒総会が行われました。
 生徒総会に先立ち、全国大会へ出場するラグビー部の壮行会が行われました。全国大会では、これまでの練習の成果を十分に発揮し、頑張ってください。
 続いてライブ配信で行われた生徒総会では、令和2年度岡工祭決算報告・監査報告、生徒会活動報告、委員会活動報告があり、令和2年度のまとめが行われました。新型コロナウイルスの影響で、思うような活動ができない場面が多くありましたが、役員の皆さん、お疲れさまでした。
 最後に、新生徒会本部役員、各委員長の紹介がありました。新役員の皆さんの活躍を期待します。

11月21日(土)体験入学(体験)が行われました。
  今回の体験入学では、中学生の皆さんに、岡工で行われている専門教科の授業を体験してもらいました。どの科でも、真剣な眼差しで体験に取り組む中学生の皆さんの姿が見られました。
 今後の進路選択の参考になれば幸いです。



<お知らせ>
 12月12日(土)の入学者選抜説明会では、部活動の見学を予定しています。詳細はホームページに掲載する予定です。
11月18日(水)知的財産権セミナーが行われました。
 川北国際特許事務所の弁理士 川北 喜十郎 先生による『アイデアコンテストに向けたアイデアの着想方法』と題された2年生対象のセミナーが行われました。 先生には、例年、本校にお越しいただいていましたが、今年は東京の事務所からオンライン形式でHR教室にて実施されました。
 12月に開催される校内アイデアコンテストでは、皆さんの素晴らしいアイデアを期待しています。
10月22日(木)生徒会役員選挙に伴い立会演説会が行われました。
 今回の選挙は生徒会長候補4名、生徒会副会長候補3名、監査委員長候補1名が立候補し、候補者と推薦責任者から演説が行われました。演説は、HR教室にライブ配信されました。
 投票は10月23日(金)に行われ、更に生徒会長については10月27日(火)に決選投票を行い、生徒会長1名、生徒会副会長2名、監査委員長1名が選出されました。
10月5日(月)・6日(火) 秋季クラスマッチが行われました。
 「バスケットボール」・「ソフトテニス」・「バレーボール」・「卓球」・「野球」の5種目を実施し、クラスの団結と友情を深めました。

9月28日(月) 秋季防災訓練が行われました。
 火災に対する意識を高め、いざというときに慌てず冷静な行動がとれるよう、出火を想定した避難訓練を実施しました。全校生徒が整然かつ敏速に校庭へ避難しました。
9月25日(金)知的財産権セミナーが行われました。
 長野県発明協会 知財アドバイザー 富澤 正先生をお迎えし、1年生を対象に「くらしを支える知的財産」についてお話をしていただきました。
 講話では、「人がくらしやすくなる商品づくりには、人に対する優しさ おもいやり 愛情 夢が必要であり、生み出された商品は知的財産権で守られる」、更に「発明には創造力が必要であり、創造力を高めるために観察力を強化しよう」。そのために「いろいろな基本を習得し、“もの知り”な人になりましょう」との話がありました。
 発明の具体的な例も挙げていただき、発明について考える大変良い機会となりました。
9月18日(金) 学校医の 宮坂 崇弘 先生がお亡くなりになりました。
 先生は本校学校歯科医として、昭和45年(1970年)から50年間お勤をいただきました。地域の歯科医療の先駆者、ライオンズクラブのフィリピン医療奉仕活動、歯科医師会の役員等々医道の高揚・口腔衛生普及発展の功績により、昨年春 瑞宝双光章 を受章されました。コロナ禍で7月に日程変更をした今年の歯科検診では、生徒に優しく言葉をかけながら丁寧にお勤めをいただきました。御礼を申し上げ、心からご冥福をお祈りします。
9月17日(木) 自転車点検が行われました。
 高校生の自転車事故が増えています。そして、その多くは交差点で起きています。交通ルールをしっかり守り、特に交差点では確実に安全確認をしましょう。
 交通安全「私から!」
9月12日(土) 体験入学(見学)が行われました。
 新型コロナウイルスの影響により延期されていた体験入学(見学)を実施しました。3密を避けるため、午前と午後の2回に分けて行い、総勢360名を超える中学生と保護者の方、そして引率の先生方にご参加いただきました。5学科の実習を見学して、内容の説明も熱心に聞いていました。今後の進路選択の参考になれば幸いです。

<お知らせ>
 11月21日(土)の体験入学(体験)は、参加型の体験入学を予定しています。 また、今回は部活動の見学ができませんでしたが、12月12日(土)の入学者選抜説明会では、部活動の見学を予定しています。詳細はホームページに掲載する予定です。 本校にさらに興味を持った皆さん、今回の見学に参加できなかった皆さんのご参加をお待ちしています。



9月10日(木) 性教育講話が行われました。
 長野赤十字病院 泌尿器科部長 天野俊康先生をお迎えし、1年生を対象に「思春期・青年期を豊かに生きるために」についてお話をしていただきました。講話は本校の別室からリモートで行われ、生徒たちは各HR教室で集中して聴き入っていました。
9月7日(月) 校内緑化作業が行われました。
 生徒自らが行う学習環境整備事業で、校内の緑化作業を行いました。昇降口前の10個の植木鉢と花壇にマリーゴールドと日々草を植えました。今週末の体験入学では華やかに中学生をお迎えする事ができそうです。
9月3日(木)人権講話が行われました。
 1年生を対象に県警スクールサポーターを迎え、「インターネットの世界であなたは狙われています」について講話がありました。
 講話では、「SNSは便利だが、ちょっとしたことで大きなトラブルや被害にあう危険があり、十分注意しなければいけない」、特に、「不適切な写真は、撮影しない・送信しない・保存しないを絶対に守ってください」との話がありました。
 SNSの危険性を考える大変良い機会となりました。
8月28日(金) 岡工祭運動会が行われました。
 晴天の下、岡工祭の代替として運動会が行われました。感染防止と熱中症対策を心掛けながら「大縄跳び」・「障害物競争」・「綱引き」・「クラス対抗リレー」・「クラブ対抗リレー」を行い、その結果、見事に環境化学科2年生が総合優勝しました。
 今年初の生徒会行事ということもあり、全校生徒一丸となって大いに盛り上がった運動会となりました。皆さん、お疲れさまでした。

8月19日(水) 2学期始業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため校内放送を利用して行われ、校長先生、生徒指導係の先生そして保健係の先生から話がありました。感染防止対策を更に徹底し、交通安全にも十分気を付け、充実した2学期にしましょう。
7月31日(金) 1学期終業式が行われました。
 1学期終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内放送を利用して行われました。
 校長先生からは1学期のまとめとこれからの心構えについて、生徒指導の先生からは夏休みの過ごし方について話がありました。
7月28日(火)に運転マナー向上のための自転車指導が行われました。
 県内一斉に行われる「夏の交通安全やまびこ運動」の一環として、岡谷警察署の方々と本校生徒指導係の先生が合同で自転車指導を行いました。交通事故の被害者にも、そして加害者にもならないよう、引き続き交通ルールをしっかりと守りましょう。
7月20日(月)から22日(水)まで生徒会による挨拶運動が行われました。
 生徒会役員と顧問の先生、学校長が生徒昇降口と駐輪場の前に立ち、マスク越しではありましたが元気よく「おはようございます!」と登校する生徒に声をかけ、気持ちの良い1日がスタートしました。
5月29日(金) 感染症対策として間仕切りシートを設置しました。
6月1日(月)からの全校登校にむけて、感染症対策として教卓前に間仕切りシートを設置しました。感染リスクを可能な限り低減し、生徒たちが安心して授業に取り組んでほしいという願いを込めて、職員総出で作業に取り組みました。

2020年4月6日(月)
令和2年度入学式が行われました。
180名(男子171名、女子9名)の新入生が学校長から「あらゆる困難を乗り越える体力と精神力を備え、あきらめずに努力し挑戦する姿勢と感謝の気持ちを持ち続けるのが岡工生。人のつながりを大切にして充実した高校生活を送り、人間として技術者として、ものづくりを支える卵となることを期待しています」と式辞を受け、岡工生活の第一歩を踏み出しました。