学校長挨拶

岡谷工業高等学校長


 「技術者たる前に人間たれ」


         校長 清水 哲




岡谷工業高校【岡工】のホームページに訪問をいただきありがとうございます。

 岡工では、「至誠一貫」「質実剛健」を校訓とし、「技術者たる前に人間たれ」を信条として、「ものづくりは人づくり」、技術者として必要な、知識・技術技能・態度の育成と人格をそなえた人づくりを目指しています。

 本校は、明治45年(1912年)、 平野農蚕学校を起源として、平野蚕糸学校、諏訪蚕糸学校、岡谷工業学校と、時代とともに変遷を重ねながら、諏訪地域の産業の担い手を育成してきました。
 現在は、「環境化学」「機械」「電子機械」「電気」「情報技術」の5学科を設置し、昨年度百十周年を迎えた歴史と伝統を誇る工業高校として歩を進めています。

 二万人を超える卒業生は、県内はもとより、全国、世界の各地・各界において、岡工を卒業した自信と誇りを持って活躍しています。
 生徒は、澄みわたる空気と豊かな水を有する岡谷の地で、「技術者となる前に人間となれ」を合言葉に、個性と感性を磨き、何事にも挑戦し、豊で柔軟な発想により課題を解決する人間力と人格の陶冶を目標に学んでいます。
 岡工は、クラブ活動が盛んで、数多くの運動系・文化系クラブが北信越大会や全国大会に出場しています。その活動では、「尊敬」「信頼」「感謝」の心を学ぶ機会と考えています。
「感謝」することを基本とし、「信頼」できる仲間と共に「尊敬」しあう、豊かさと幸せを感じることを習慣とできるように励んでいます。
 また、歴史と伝統にささえられ、地域の方々より厚い信頼をいただき、大学や企業・各種自治体組織との連携活動を積極的に展開し、郷土に根ざした教育活動を実践しています。

 このページをご覧の中学生の皆さん!・・・
 岡工には、専門の学習、ものづくり、クラブ活動、資格取得や各種検定など、高校生が一生懸命に取り組み、活躍できる場がいくつも用意されています。工業という狭い学びととらわれがちですが、実はその中は多種多様、 奥が深く自分を磨くステージがたくさん用意されています。全力でものづくりを学び、思いっきりクラブ活動に励み、そして"将来の夢"を実現して"豊かな人生"を歩みませんか!?

 ぜひ、このホームページをご覧いただき、岡工への興味・関心・理解を深めてください。




スクールコンプライアンス

  岡工は、職員一人ひとりが倫理観をもって、
  健全な学習環境をつくり、教育活動に専念します。