中条校NOW

中条校の今をつづったブログです。

ブログ一覧

長野西高校中条校OB佐藤英賢さん

長野西高校中条校OBの佐藤英賢さんが馬術障害飛越競技で東京五輪代表に決定しました。2008年の北京五輪以来2度目となる代表です。本校では懸垂幕を下ろし、学校全体で応援しています。皆さんもぜひご覧ください。

2021年07月14日

春季クラスマッチ

5月28日、春季クラスマッチが行われました。今回の種目はバレーボール。男女に分かれ、クラス対抗で行われました。みんな本気の試合。ラリーが長く続く場面も見られ、目が離せませんでした。男子はプロ顔負けのサーブやスパイクが見られました。女子はラリーが長く続き、点が決まった後チームメイトと喜びを分かち合う姿が見られました。クラスマッチを通して、よりクラスの絆が深まりました。

2021年05月31日

第1回 生徒大会開催

 令和3年度第一回生徒大会が開催されました。執行部生徒は生徒大会開催のために、コロナ対策をどのように行うか、何度も会議を繰り返してきました。当日は会場の換気はもちろんのこと、入退場は学年ごと放送で指示、入り口での手指消毒の徹底や人と人との間を十分に確保、時間短縮のために質問は事前に受け付けて回答をするなど、考えられうるコロナ対策を万全に施したうえでの開催となりました。厳粛な雰囲気の中、議事が進行されました。全校生徒は熱心に議案書を読み、話に耳を傾けていました。執行部のみなさん、お疲れさまでした。

2021年05月06日

学校設定科目”ベーシック”

 長野西中条校では、これまでの学習の学びなおしや、基礎的・基本的な学力を身に着けることを目的とした、学校設定科目「ベーシック」という授業が行われています。

 本日行われた「ベーシックⅡ」の授業の一コマです。シャーペンの芯に電流を流し、発電をする実験を行いました。ほんの数秒でしたが、大変強い光を発していました。生徒のみなさんも大変興味深く授業に参加していました。

 

 中庭の桜と、昨年の1年生が植えたチューリップがきれいに咲いています。春本番ですね。

 

2021年04月09日

新入生オリエンテーション

本日から、3学年そろっての学校生活が始まりました。2、3年生は通常授業を、1年生はオリエンテーションを行いました。

オリエンテーションでは、学校内の見学や、保健室や図書館などの利用方法などを確認しました。

1日も早く、中条校の生活に慣れてほしいと思います。

写真は、図書館オリエンテーションの様子です。

 

2021年04月08日
» 続きを読む