中条校NOW

中条校の今をつづったブログです。

ブログ一覧

一斉委員会・クラブミーティング

 4月18日に、一斉委員会・クラブミーティングがありました。今年度初の一斉委員会・クラブミーティングとなります。

 委員会では、委員の自己紹介ののち、年間の活動計画について意見をまとめ、生徒大会に備えました。他にも西楼祭のことも話題に上り、一年の委員会活動の目指すべき方向がまとまりました。

 クラブミーティングでは、自分の入部希望のクラブの活動場所に行き、年間活動計画を確認したり、入部届の提出を行いました。兼部希望の生徒も多く、やる気に満ち溢れた様子が伺えました。

 今年度の生徒会・クラブが始動しました!一年間、良い活動になると良いですね。

2024年04月22日

SNS・スマホ講演会

 4月16日に、SNS・スマホ講演会がありました。長野県警スクールサポーターの滝沢さんに、「インターネットを安全に使用するために」と題してお話を頂きました。インターネットの危険性や、たった一枚の写真・動画から個人情報が特定され、拡散・なりすまし・脅迫等のの被害にあってしまうこと、安易な情報発信によって、ストーカー被害にあってしまうこと、闇バイト・裏バイトに手を染めてしまうと、5年以上の有期懲役になってしまうこと等を、事例をもとに様々な事を教えて頂きました。

 インターネットは、どこの誰が見ているか分からないので、誰が見てもどんな人が見ても安心するもののみの発信にしよう、デジタルでもリアルでも、人を傷付けてはいけない、ということも確認しました。

 インターネットにアップしている人は、さっそく家に帰って内容の確認をしたことと思います。安全で楽しく便利なインターネット。上手に付き合っていきましょう。

 

 

2024年04月16日

対面式

 4月11日、生徒会主催の対面式が行われました。生徒会長挨拶のあいさつに続き、生徒会役員紹介、1年間の行事の紹介、委員会・クラブ紹介、校歌紹介等盛り沢山です。新入生代表挨拶と新1学年の2クラスに贈り物の鉢植えを送りました。

 パワーポイントで生徒会・学校行事の紹介がされたり、軽音楽の演奏があったり、バトミントン部の活動の様子が動画で紹介されたり、写真で西楼祭の際に展示した美術部の作品が披露されたりと、これから中条校で生活する新入生達にとって、学校の様子がよく分かる温かな式となりました。

 一年生への贈り物で、ベコニアの花の鉢植えが渡されました。教室に飾り、副校長の言葉通り、花と一緒にたくましく育っていってほしいです。

 入学してはや5日、早く中条校に慣れ、精一杯活動し、学校生活を楽しんでいってほしいと願います。

 

2024年04月11日

入学式

 4月5日に、令和6年度入学式が、34名の新入生を迎えて挙行されました。緊張しつつ期待と不安の入り混じった生徒達の姿が、非常に清々しく感じられました。

 新入生宣誓では、新しい仲間達と「切磋琢磨」していきたいという言葉が、印象に残りました。式辞では、副校長より、自分の選択した中条校で、自己を見つめ互いを認め合い、学びを深めていってほしいという言葉を頂きました。来賓祝辞では、校友会より高校生活はこれからの進路を決め、将来飛躍するための準備期間であり、新たな出会いを楽しみ、地域の皆さんとの交流を大切にしてほしい、という言葉を頂きました。先達の言葉は、本当に心に沁みます。

 新入生の話を聞く真剣な眼差しに、高校で頑張っていく決意を見たような気がしました。今年度は人数も多く、学校が賑やかになりそうです。

 

 

2024年04月05日

新任式・始業式

 4月4日、令和6年度の新任式・一学期始業式が行われ、いよいよ新年度が始まりました!新任の先生の紹介があり、引き続き始業式が行われました。

 一年のスタートにあたり、副校長より高校生活は人生設計において大事な時期であり、この一年をどんな気持ちで過ごすのかが大事になってくる、又、今年度は一年生が多く入学して来る、先輩としてこれまで中条校でつけてきた力を見せて自信とし、より一層の成長をしていっていこうとのお話がありました。

 その後、生徒指導からは、「良い雰囲気の学校にしていこう」、進路指導からは卒業後の進路を決めていく大切な時、企業の求める「挨拶」「身だしなみ」「素直さ」を身に着けよう、というお話がありました。

 生徒達は、それぞれの先生方の話を真剣な眼差しで聞き入っており、やる気に満ちた生徒達の姿が、印象的でした。今年も、良いスタートがきれました。明日は、入学式です。

 

 

 

 

2024年04月04日
» 続きを読む