トップ

長野県松川高等学校のホームページへようこそ。

 本校は、長野県南部、天竜川の河岸段丘が形成した伊那谷の中央よりやや南に位置する下伊那郡北端の、西に中央アルプスの氷河地形を、東に南アルプスの高峰を一望する風光明媚な丘の上にあります。
 県南部の中心都市である飯田市と上伊那南部の拠点駒ケ根市からほぼ等距離にある上下伊那郡境のこの地に公立高校を……との地域の強い願いから、1985年(昭和60年)4月、それまで当地で歴史を重ねてきた私立高校を引き継ぎ組合立高校として開校、1987年(昭和62年)に県立高校に移管された経歴をもつ高校です。
 開校以来、「創造・自律・誠実」の校訓のもと、知・徳・体の調和のとれた生徒の人格形成に努めるとともに、美しい伊那谷の風土を愛し将来を担う人間性豊かな若者を育成するために、地元自治体等と協働し、地域に根ざした教育活動を展開しています。

生徒および保護者のみなさまへ

 本校では生徒の皆さんの「学びの保障」を第一に考え、教育活動を行っています。当面の予定等はこちらからご確認ください。

▶ 6月暦(PDF)

 引き続き生徒の皆さんの安全と安心を第一に、感染防止対策を講じ、教育活動に取り組んでまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、ご心配な点などがありましたら、学校相談窓口までご連絡ください。

関連リンク

▶ 新型コロナウイルス感染症対策について (長野県教育委員会webサイト)
▶ 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト (長野県webサイト)

更新情報

    2024年05月14日 6月授業公開のご案内時間割を掲載しました。
    2024年04月12日 学校長あいさつ年間行事予定緊急時初期対応マニュアル
             4月授業公開について を掲載しました。 
    2024年03月18日 学校評議員活用状況報告書 第3回学校目標総合評価
             学校評価まとめ重点的教育活動の取り組み報告
             授業アンケート 中間 最終
             学校評価アンケート 生徒 保護者・評議員・職員を掲載しました。
    2024年02月28日 フルーツバスケットミニ 探究活動を掲載しました。
    2024年01月29日 フルーツバスケットミニ 環境緑化3年生蕎麦打ちを掲載しました。
 
  R6緊急時初期対応マニュアル