証明書発行

卒業後の証明書の発行について

卒業後に証明書が必要になりましたら、下記により申請してください。

塚原学園天竜高等学校及び天竜光洋高等学校卒業生の卒業証明も松川高等学校長が行います。

1 証明書の種類と発行期限、発行手数料及び納付方法

種 類 卒業後の
発行期限
発 行
手数料
卒 業
証明書
 永年 1通400円
成 績
証明書
 5年 1通400円
単位習得
証明書
20年 1通400円
調査書  5年 1通500円

長野県収入証紙で納めていただきます。
※「収入印紙」ではありませんのでご注意ください。

期限を経過したものについては、証明書の発行ができません。

※ 大学・専修学校等の出願書類として必要な方で、期限を過ぎている場合は出願先に問い合わせて指示を受けてください。
長野県収入証紙の販売場所は長野県公式ホームページで閲覧できます。


○ 県外にお住まいの方で長野県収入証紙を購入できない方は、郵便局で手数料分の「定額小為替」をご用意ください。

2 証明書交付申請書

○証明書交付申請書に必要事項を記入の上、当校事務室へ提出(窓口または郵送)してください。

《証明書交付申請書》ダウンロード(エクセル形式)

○申請書に記入する際の留意事項
①氏名について
改姓した場合は、現在の氏名のほか( )内に旧姓を記入してください。
②英文の証明書について
必要な場合は、該当欄に「英文 ○通」と記入してください。
③証明書の有効期間について(例:3か月以内発行のもの)
大学によっては、有効期間を定めている場合がありますので確認してください

3 申請の方法

(1)窓口で申請及び受領の場合
○事務室へ申請書を提出するか、または来校の上申請書に記載してください。
○証明書の発行には時間を要するものもありますので、事前に電話で確認してからお出かけください。
○窓口に持参するもの
①証明書交付申請書
②手数料分の長野県収入証紙
③本人であると証明できる書類(運転免許証、学生証など)

(2)郵送による申請及び受領の場合
○次の書類を本校事務室あて送付してください。(受理2~3日後の郵送となります。)
①証明書交付申請書
②手数料分の長野県収入証紙または定額小為替
③本人確認書類のコピー(運転免許証、学生証など)
④返信用封筒
宛名を記載して、必要分の切手を貼ってください。
封筒のサイズ、返信用封筒に貼る切手の額は下記のとおりです。

  卒業証明書 単位習得証明書・
成績証明書
調査書
封筒サイズ 定形
(長形3号)
定形外
(角形2号又は3号)
定形外
(角形2号又は3号)
返信用封筒
に貼る切手 
84円
4通まで
120円
3通まで
120円
2通まで
94円
5通~10通
140円
4通~8通
140円
3通~5通

速達を希望する場合、別途速達料金を加算してください。
※発行手数料や切手の金額が不足していますと送付できませんのでご注意ください。

4 代理申請及び代理受領

○本人が来校できない場合、代理人(家族)による申請及び受領ができます。
○申請及び受領の際には、本人確認書類のコピー及び代理人の本人確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)をご持参ください。

5 窓口取扱時間

平日(月曜日~金曜日) 8:30~17:00
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休日となります。

【郵送・お問い合わせ先】
〒399-3301
長野県下伊那郡松川町上片桐919-1 長野県松川高等学校 事務室
電 話:0265-37-2011
FAX:0265-37-3173