副校長挨拶

長野西高等学校望月サテライト校のホームページをご覧いただき ありがとうございます。

本校は、古来より中山道の宿場町として栄えた、長野県東部の佐久市望月にあります。長野県教育委員会が「高校改革~夢に挑戦する学び~実施方針」(2018年)で示した「通信制の改革」を推進するため、2020年4月、県下初の公立通信制サテライト校として設置されました。これまでの通信制と同様、きめ細やかな生徒支援をベースとしつつ、多様な生活・学習スタイルに合わせた最大週5日登校、 ICT(情報通信技術)活用による個別最適化された学び、地域と協働した探究的な学びの推進をコンセプトとした通信制の新たな学びの場であります。

開設4年目を迎える今年は、4月に45名の新入生を迎え、在籍生徒194名でスタートしました。本校での学びに志しを立てた生徒たちのために、教職員一丸となり、さらなる通信制の改革に努めてまいりたいと思います。

このホームページでは本校の教育活動の様子や日々のできごとなどを随時お伝えしてまいります。どうぞごゆっくりご覧ください。

                            長野西高等学校望月サテライト校        副校長 柳沢 勝美

 

学校概要

🔗…Under Construction