学校長挨拶

ようこそ 池工のホームページへ

長野県池田工業高等学校は、松本市から大町市や白馬村方面に向かい、25kmほど進んだところの北安曇郡池田町にあります。本校から西方を望めば、白馬岳から常念岳・蝶ケ岳まで北アルプスの雄大なパノラマが広がります。

風光明媚な地にある本校は、大正10年(1919年)に設立された町立池田実業補習学校を母体とし、北安曇農業高等学校時代の昭和23年に定時制課程を設置し、昭和38年に長野県池田工業高等学校として現在に至っています。本年度で103年目を迎える長野県の工業高校では3番目に歴史のある学校です。

これまで百年余り、地域の産業振興に大きく貢献し、地元の皆様には「池工」として親しまれてきました。全日制工業科では、 平成18年度から、本校生徒が年間を通じて地域の企業等で研修を行う「池工版デュアルシステム」を県下の高校で初めて開講しました。 また、平成22年度から、入学生が個人の希望や適性に合わせた学科選択を可能とする「くくり募集」を実施するなど、時代の変化に合わせた専門教育をすすめています。 令和4年度から学科改編が行われ、今年度から、全日制は、全学年が機械・電気学科(機械専攻、電気情報専攻)、建築学科(建築専攻)の2学科三専攻となりました。 また、この地区唯一の定時制普通科では、少人数であたたかな雰囲気の中で学ぶことができます。

昨年に引き続き、長野県教育委員会の「学校と社会をつなぐ連携コーディネーター研究校」に指定され、連携コーディネーターが配置されます。 昨年度、連携コーディネーターのご尽力により、池工の主体的・探究的な学びを推進・支援するため、産業教育振興会第四支会大北支部の下部組織として「探究学習推進協議会」が設立され、多くの企業・団体様に参画していただきました。 この協議会のご支援をいただきながら、下記の「5つの探究活動」を幹にして地域の課題探究を一層進め、産業界と一体となって地域産業界を支える職業人材の育成を行ってまいります。

  1. 探究の在り方を学び、地域をフィールドとして産業や職業を探る「総合的な探究の時間」
  2. プロの現場で知識と技を研く「池工版デュアルシステム」
  3. 新しい技術を学び、社会の問題解決に取り組む「高大連携探究」
  4. 校内連携を強化し、工業の広い視点から生きた学びをする「校内実践探究」
  5. 匠から高度な技を授かり、生かす「課外探究」

さらに、連携コーディネーターと協働しながら、従来の地元企業との連携に加え、自治体や近隣他校を巻き込んだ新たなコンソーシアムの構築を検討していく予定です。 この取り組みを通して、新たな学校と地域の魅力づくりを行い、その成果を長野県下の高等学校へ拡げてまいりたいと存じます。

池田工業高等学校は、未来を担う人材の育成という崇高な使命を掲げ、「想像は創造に変わる“池工”君が明日のマイスター」を合言葉に、これからも地域の産業振興のために大きく貢献する高校を目指してまいります。

令和6年(2024年)4月1日

学校長写真

第32代学校長 武居 正憲

教育目標

教育目標

自らの力で問題を解決する実践力と地域に貢献できる創造力豊かな人づくりを目指す

教育方針

  1. 学び・考え・成し遂げる習慣を育む
  2. 勤労を尊び、創造力に富んだ個性を伸ばす力を育む
  3. スポーツ・文化活動を通じ、心身共に健康的な人間を育成する

指導方針

  1. 生徒指導方針 基本的な生活習慣を養い、安心・安全な学校づくりと相談体制の充実を目指す
  2. 進路指導方針 継続的な指導体制のもと、主体的な進路実現ができるよう支援する
  3. 生徒会指導方針 主体的な活力ある生徒会活動を支援する

重点目標

  1. 生徒一人ひとりの人権を尊重し、いじめのない安全で安心な学校づくりに向けた取り組みの充実を図る
  2. 各教科の指導、進路学習や就業体験等を通して、自己実現に向けたキャリア教育の充実を図る
  3. 基礎知識の定着、資格取得、生徒会や部活動などの指導の充実を図る
  4. 長期休業や放課後などに学習支援を行い、教科指導の充実を図る
  5. 学校評価、授業評価のアンケート結果を生かし、授業改善と授業力の向上を図る

3つの方針・グランドデザイン

沿革

校訓 養氣

とは天地間に充満している大きなエネルギーを指し、すべての生物をい育てている。 それが人間に宿り、何事にも屈しないとなる。

本校ではやる気・負けん気・根気の三気を養うことを旨としている。

校訓

校章

昭和38年4月に長野県池田工業高等学校となった当時の学校長 折井一先生のアイディアによる。

万物の根源は原子であり、原子は核をとりまく電子の楕円軌道からなる。 この原子軌道とアルプスの花とを結びつけ図案化したものである。

校訓

校歌

校歌は本校創立60周年記念事業の一環として、学校・同窓会・PTAより、仁科惇氏に作詞、飯沼信義氏に作曲を依頼した作品で、昭和58年11月10日の記念式典で発表された。

校歌

教育課程表

使用教科書

年間行事予定表

報告書・計画書・マニュアル

学校案内パンフレット

創立100周年特別企画 マスコットキャラクター

マスコットキャラクター