TOPICS & NEWS


後期選抜 情報】2024.2.26
 後期選抜志望変更受付受付期間中の志願状況について入試情報のページに掲載しました。

後期選抜 情報】2024.2.22
 後期選抜志願受付終了時の志願状況について入試情報のページに掲載しました。

【前期選抜・後期選抜 情報】
2024.2.15
 前期選抜入学予定者数と後期選抜募集人員について入試情報のページに掲載しました。

前期選抜 情報】2024.2.9
 前期選抜結果について入試情報のページに掲載しました。
 定時制「前期選抜作文出題の趣旨」について入試情報のページに掲載しました。

【前期選抜 情報
2024.2.1
 定時制 「前期選抜 作文のテーマ」 について入試情報のページに掲載しました。


PHOTO


1月12日 食の出前講座


3年選択科目「フードデザイン」で「食の出前講座」が実施されました。栄養士会から講師の先生にお越しいただき、食生活についての説明をいただきました。 栄養素についても学び、日頃の食生活を見直すとともに、今後の実践が大切な内容でした。SBCの取材があり、「ずくだせテレビ」で1月31日に放送される予定です。

12月14日 生徒総会


生徒総会が行われました。3年生の役員から2年生の役員に引き継がれ、3年生の会長の挨拶、活動報告等の後に、2年生の会長による新役員の紹介がありました。

11月16日 1年生進路ガイダンス


1年生の進路ガイダンスが行われました。各種学校の先生方に来校いただきそれぞれの専門の仕事内容や学習内容について説明いただきました。 1年生ということもあり、様々な仕事の内容や学校の様子を知ることを目的として実施しました。実際に体験しながら学ぶこともでき、貴重な体験となりました。

10月29日 長商デパート3日目(最終日)


デパート開催3日目(最終日)です。大盛況でデパートを終えることができました。取締役が最後にお見送りをして終了となりました。 ご来場の皆様本当にありがとうございました。来年は記念すべき100回開催になります。お楽しみにしていてください。

10月28日 長商デパート2日目


デパート開催2日目です。午後から雨も心配されましたが無事終了することができました。昨年は入場制限をさせていただいたので混み具合もそれほどではなく感じられましたが、 今年は本当に大勢のお客様に来場いただきました。生徒も大変喜んでいます。ご来場の皆様ありがとうございました。

10月27日 長商デパート1日目


デパート開催1日目です。今年から通常開催に戻り入場制限等はありません。生徒も通常開催ということではりきっています。ご来場の皆様ありがとうございました。

10月26日 長商デパート準備3


準備もかなり進みました。いよいよ明日は開店です。

10月25日 長商デパート準備2


本日の全体会でメタバース空間での商品販売についての説明がありました。そしてここからは生徒が前面に出て活動するので社長の挨拶のみで終わります。 挨拶練習にも気合いが入り、学年ごとに声を出しました。会場の準備も順調に進み、たこ焼きもおいしく作ることができるようになっています。

10月24日 長商デパート準備1


本日午後から長商デパートの準備が始まりました。全体会で校長先生、社長(生徒代表)が挨拶をし、ポスター、パンフレット制作者の表彰も行われました。そして最後は接客7大用語の練習です。当日に向けて気合いが入ります。 10月27日(金)から29日(日)まで営業しております。ご来場お持ちしています。

10月20日 商品開発発表会


商品開発の授業で企業様と共同開発した商品(スイーツ等)の発表会を本校会議室で行いました。10月27日から29日の長商デパートで販売致しますのでお楽しみにしていてください。販売場所は第2体育館になります。 各グループが商品に込めた想いを発表しました。4年前の台風19号の被害に遭われたリンゴ農家様との縁で、リンゴを使ったスイーツを開発しました(中にはパンやカレーもあります)。取材に来ていただきましたマスコミの 方々、ありがとうございました。生徒は貴重な体験ができ、大変喜んでいました。

10月16日 学校授業公開


今や授業で、プロジェクターを使ってパソコン画面を映すのは当たり前になっています。商品開発の授業では生徒それぞれが開発した商品の説明プレゼン資料を生徒間で相談しながら作成していました。大勢の皆様の来校ありがとうございました。

10月5日 第4回デパート合同会議


長商デパート大売り出しまで22日となりました。本日は第4回デパート合同会議が行われ、社長から身だしなみの大切さについての話がありました。そして接客7大用語の挨拶練習を全員で行い、接客に関する自作ビデオを見てマナーアップをはかりました。

10月4日 秋季クラスマッチ


秋季クラスマッチが行われました。写真は準備体操がこれから行われるところのものや、バスケットのフリースロー、大縄跳び、バドミントンです。楽しみながらも真剣にプレーする姿が印象的でした。

9月4日・5日 2年会計科・中央大学体験学習会


コロナ禍で中断していた中央大学商学部との高大連携事業による体験学習を4年振りに実施しました。2日間の日程で、大学での模擬講義や学生とのテーブルミーティング、商学部ガイダンス、キャンパスツアーなど充実した体験となりました。

8月26日・27日 デパートゆにっと参加


県内商業高校の生徒が開発した商品を松本井上百貨店様で販売させていただきました。本校からはマーケティング部の生徒が参加し、校内での販売とは違った雰囲気の中で貴重な販売実習ができました。

7月27日・28日 中学生体験入学


2日間でおよそ500名の方に参加いただきました。商業科・会計科の説明、生徒会・デパートの説明、体験授業、クラブ見学が行われました。

7月26日 1学期終業式


暑い日が続いています。本日の終業式では校長講話と生活指導係からの話がありました。明日から夏期休業となります。

7月6日 文化祭2日目(長商祭 校内祭)


長商祭2日目、運動会がありました。その後、表彰式があり、最後は少し明るかったですがきれいな花火が上がりました。

7月5日 文化祭1日目(長商祭 校内祭)


長商祭1日目に各クラスのステージ発表がありました。ダンスの他、3年生は劇とダンスのよく考えられた発表がありました。

7月4日 全国大会・野球部壮行会


全国大会出場クラブと野球部の壮行会が行われました。全校大会出場クラブはソフトボール、男子バドミントン、女子卓球、弓道、チアリーディング、珠算、簿記、ワープロ、コンピュータです。

6月29日 3年生進路ガイダンス


1学期期末考査後に3年生は進路ガイダンスがありました。就職と進学に分かれて本校職員の説明を熱心に聞いていました。

6月22日 開校記念行事


開校記念行事「和太鼓×マリンバ GONNA」 本校卒業生 小林辰哉(高46回)氏
   生徒が参加しての和太鼓の演奏もあり、大変盛り上がりました。

6月12日 授業公開


授業公開が1・2時間目に行われ、中学生をはじめ多くの方々に参観していただきありがとうございました。ICTを使用した授業、ALTの先生との授業、パソコン室での授業等がありました。

6月9日 春季クラスマッチ


バレー、ソフトテニス、ドッジボール、卓球等が行われ、バレーでは職員チームとの対戦もあり盛り上がりました。

5月25日 交通安全キャンペーンを実施しました


警察の方々にご協力いただき、交通安全の啓発を生徒会の役員がおこない、交通安全に対する意識付けができました。

5月20日 保護者向け授業公開を実施しました。


ICTを活用した授業、情報処理、体育の授業です。

5月9日 台湾 新北市薦送海外見習修団が来校


台湾より22名の学生さんが来校し、クラブ交流・授業交流を行いました。

4月27日 デパート合同会議・生徒総会・壮行会


全校生徒が参集してのデパート合同会議、生徒総会、北信大会壮行会を行いました。

4月5日 令和5年度入学式


新入生を迎え、長商の新年度がスタートです。