3学期始業式

年があらたまり2026年がスタートしました。皆様にとっても良い年になりますようご祈念いたします。
さて、学校の方はというと3学期が始まりました。始業式では最初に新春の清らかな気持ちで校歌を歌いました。続いて学校長の講話がありました。以下学校長の講話の要旨です。

始業式あたり、皆さんに2つお話ししたい。
1つ目は具体的な目標を立ててほしいということです。新年を迎え、気持ちの区切りをつけ、あらためて今年一年の具体的な目標を立ててほしいのです。終業式でもふれましたが、皆さんはこれからの人生で必ずや苦しい困難に出くわすでしょう。その時にその困難を克服していくために何が必要か。それはこの10代のうちに心も体もどれだけ鍛えられているかにかかっているのです。このことは数々の研究からも明らかにされており、そのためにも具体的な目標を立ててそれにむかって精進してほしいのです。たとえば班活でたてた目標にむかってたゆまぬ練習を続ける、あるいは資格取得の目標に向かって努力を続けるなど自分の目標に向かってすすむことが、皆さんの成長過程での大事なことなのです。

2つ目は平和について考えてほしいのです。
新しい年になって間もなく、驚くようなニュースが飛び込んできました。アメリカがベネズエラを攻撃し、大統領夫妻を逮捕したニュースです。すでに世界では各地で紛争が続いていることは知っていることと思います。ウクライナとロシアの戦争はすでに4年になろうとしています。イスラエルとパレスチナの戦争によってガザが壊滅しました。日中関係の悪化も気になるところです。
あの国のやり方、指導者がけしからんからとか、いろいろな思いがあろうかと思いますが、歴史を振り返えると、力で押さえつけるやり方では真の平和は訪れないことを私たちは知っています。力でおさえるけることが国際社会でおこなわれていること、このことを直視して平和ということを考えてほしいのです。

3学期は3年生にとっては卒業が待っています。1、2年生はそれぞれ進級していくための最終学期になります。それぞれ自分のやるべきことを全うし、良い3学期になるよう期待します。(以上)

皆さん、本年もよろしくお願いします、