学校紹介

学校長挨拶

学校長 内堀繁利
 
上田高等学校正門 古城の門

 上田高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。


 平成28年1月から1年間にわたってNHK大河ドラマ『真田丸』が放映され、上田は空前の賑わいを見せました。本校も、多くの観光客が訪れ、テレビやラジオ、新聞、雑誌等で幾度となく取り上げられ、一躍、全国にその名を知られるところとなりました。というのも、本校は、主人公の真田信繁(幸村)の兄、真田信之が初代上田藩主となって以来、歴代藩主が執務を行った居館跡地にあり、本校生は、居館の表御門として使われていた現正門(通称「古城の門」)をくぐって毎日登校して来るからであり、さらには、校歌に「関八州の精鋭を ここに挫きし英雄の 義心(こころ)の跡は今もなほ 松尾が丘の花と咲く」と歌われるなど、校歌や応援歌に、真田にちなんだ歌詞が多く登場するからでもあります。


 上田高校は、明治11年に創設された上田変則中学校やその後の長野県中学校上田支校等の流れを汲み、明治33年(1900年)長野県上田中学校として独立して以来、今年で118年を数える、歴史と伝統を有する、全日制・定時制併設の高等学校です。


 教職員一丸となった取組の成果が認められ、平成27年度から、国際的素養を持ったグローバル・リーダーの育成を目的とした、文部科学省の「スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)」の指定を5年間受けることになりました。

 今年は本指定を受け、3年目になります。課題研究、県内外フィールドワーク、台湾研修旅行、フィリピン・ボストンへのスタディツアー、校内外の各種発表機会、海外高校生の受入れと交流、ICTを活用した遠隔通信授業等々のこれまでの取組に加え、昨年度協定を締結した、東京外国語大学・佐久総合病院・台湾国立栗苗高級中学との連携や、ICTの一層の活用などにより、これまで以上に多種多様で実質的な「場」を提供し、生徒の伸びゆく可能性を全力で支援していきたいと考えています。


 時代も教育も大きく変わろうとしています。

 本校生には、授業をはじめとする本校における様々な活動に主体的に取り組み、「強い学び」「深い学び」を通じて、新しい時代や未来を創造するために必要な「真の学力」「強い想いや高い志」「豊かな感性」と「いざ百難に試みむ」の精神を身に付けていってほしいと願っています。


 また、校長ブログをホームページに掲載して3年目を迎えます。引き続き、校長の視点から、上田高校に関する情報や折々の感想などを随時掲載していきたいと考えていますので、ご愛読いただければ幸甚です。→平成29年度校長ブログ


 最後に―

 人が学ぶ目的は二つあると考えます。

 一つは自分の人生をより豊かで幸福なものにするため、もう一つは、一つ目とも関連しますが、自分が暮らす社会をよりよいものにし、他者の幸福に貢献するためです。二つ目の目的が一つ目と関連しているのは、自分が所属する社会がよくなれば自分も幸福になれるからであり、同時に、よりよい社会づくりや他者の幸福への貢献自体が自分のやりがいや幸福そのものになり得るからです。

 そんなことを考えながら、本校の役割や本校で行うべき教育について熟議を繰り返し、平成27年度末に「上田高校の教育が目指すもの」を策定し、昨年度末には改訂版を出しました。本ホームページにも掲載していますので、ご覧ください。


 上田高校は、生徒・教職員が一丸となり、保護者や同窓生、地域の皆さん・関係者の皆さんのご協力を得て、みんなでよりよりよい学校を創っていきます。ご愛読とともに、引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。


平成29年(2017年)4月




よろしければ、以下もご覧ください。

平成29年度校長ブログ

平成29年度 入学式 式辞

平成29年度 前期始業式 校長講話(全日制)

平成29年度 前期始業式 校長講話(定時制)

平成29年度 終始業式 校長講話(全日制)

平成29年度 終始業式 校長講話(定時制)



平成28年度校長ブログ

平成28年度 入学式 式辞

平成28年度 前期始業式 校長講話(全日制)

平成28年度 前期始業式 校長講話(定時制)

平成28年度 終始業式 校長講話(全日制)

平成28年度 終始業式 校長講話(定時制)

平成28年度 卒業証書授与式 式辞

平成28年度 後期終業式 校長講話(全日制)

平成28年度 後期終業式 校長講話(定時制)



平成27年度校長ブログ

平成27年度 入学式 式辞

平成27年度 前期始業式 校長講話(全日制)

平成27年度 前期始業式 校長講話(定時制)

平成27年度 終始業式 校長講話(全日制)

平成27年度 終始業式 校長講話(定時制)

平成27年度 卒業証書授与式 式辞

平成27年度 後期終業式 校長講話(全日制)

平成27年度 後期終業式 校長講話(定時制)

ページの先頭へ戻る