学校案内

上田高校定時制の特色

 上田高校定時制は、生徒数が多いのが特徴です。

 また、3年間で卒業できる【三修制】が設置されており、一般の定時制とは違う魅力がここにあります。

教育目標

Ⅰ 教育方針

  平和的な国家・社会の形成者として、真理と正義を愛し、個性豊かな自主的精神に満ちた資質を養う。

Ⅱ 教育目標 《定時制の目指す学校像》

1 様々な学習歴や生活歴をもつ生徒が、生徒一人ひとりに潜在する自己の能力や適性を十分に発揮できるように、キメの細かい指導に努める。

2 生徒一人ひとりが学校生活をとおして、自己の目標を見つけ、自信を持って自立することのできる教育を目指す。

Ⅲ 中長期目標

1 教育目標達成に向け、学校評価活動に基づく具体的改善策を検討実施する。

2 わかる授業の展開と、それに伴う授業評価の方法を構築する。

3 客観的な学校評価を可能にするため、学校関係者の評価を受け、より一層開かれた学校づくりを目指す。

4 学校評価が学校経営に反映されるように改善する。

5 学校・家庭・地域が一体となって生徒を育てていくという連携意識・協力関係の醸成を計り、本校定時制の質的改善を目指す。

6 自学自習の実践。自分で考え、自分でおこなう力の育成を行う。

Ⅳ 今年度重点目標

1 丁寧な指導により、生徒の学習意欲を高める

2 生徒の自立を支援する

3 早期からの進路指導を充実させ、多様な進路希望実現を図る

4 きれいな学校をつくる

5 生徒にとって居場所のある楽しい学校をつくる

6 いじめ、暴力、体罰のない安全、安心な学校をつくる

生徒状況

1.在籍(28年度)
全校生徒 : 91名

学年1年2年3年4年
人数2926279