menu_img
menu_img menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
menu_img
menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
校長挨拶
沿革
校歌と校章
学校概要
学校自己評価
教育目標
学校案内
コース制
教育課程
使用教科書
進路状況
年間行事予定
生徒会活動
クラブ活動
同窓会
梓川高校NEWS
公開授業
お問い合わせ
交通アクセス
入試情報
menu_img
menu_img

 

平成27(2015)年度

平成26(2014)年度梓川高校NEWSはこちら
平成25(2013)年度梓川高校NEWSはこちら
平成24(2012)年度梓川高校NEWSはこちら
平成23(2011)年度梓川高校NEWSはこちら


 新入生オリエンテーション

日  時 :2016年03月28日(月曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :新入生・保護者
 
 
 

  来年度新入生のオリエンテーションを行いました。学校生活の心構えや教科書購入等の準備を行いました。在校生による部活の宣伝なども行われていました。

 

 卒業式

日  時 : 2016年03月05日(土曜日)
場  所 : 梓川高校小体育館
対 象 者 : 一般・生徒・保護者・職員
 
 
 
 
 
 
  多くの来賓の皆様にご臨席いただき、今年の卒業式が挙行されました。3年生のみなさん御卒業おめでとうございます。  

 松本市役所波田支ライトアップ

日  時 : 2015年12月12日(土曜日)
場  所 : 松本市役所波田支所
対 象 者 : マンガ・イラスト同好会
 
 
 
 
 
 
  松本市役所波田支所ライトアップ「HATA」のイベントで、本校の漫画・イラスト同好会の生徒がイルミネーションの制作に関わりました。ライトアップは1月初旬頃までの予定です。  

 1学年福祉体験学習

日  時 :2015年12月11日(金曜日)
場  所 :梓川高校周辺福祉施設
対 象 者 :1学年生徒 職員
 
 
 

  梓川高校周辺の福祉施設や保育園など、福祉体験学習を実施しました。事前学習をして当日に備え、実際に体験することで、さまざまな施設や利用者についての理解が深まりました。関係者の皆様、利用者の皆様お世話になりました。

 

 2学年修学旅行

日  時 : 2015年12月09日(水曜日)〜12月11日(金曜日)
場  所 : 沖縄県 那覇市 金武町 本部町
対 象 者 : 2学年生徒・職員
 
 
 
 
 
 
  2学年は2泊3日の修学旅行で沖縄を訪れました。長野県とは全く違う環境の中で、初日はガマと平和記念公園で献鶴を行いました。宿泊は金武町で民泊をさせていただき、沖縄の文化をより強く体験できました。2日目はコースに分かれて沖縄の各地で研修を行いました。夜には琉球舞踊エイサーを学年全体で踊りました。11日(金)夜たくさんの思い出とお土産話を持って無事帰ってきました。  

 生徒総会

日  時 :2015年11月5日(木曜日)
場  所 :小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

 生徒総会で、今年度生徒会の総括が行われました。来年度の新会長、副会長、議長も紹介され、新体制の生徒会が来年度に向けて動き始めていきます。今年度生徒会執行部のみなさん1年間お疲れさまでした。

 

 強歩大会

日  時 :2015年10月23日(金曜日)
場  所 :梓川高校・松本市・安曇野市
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

 昨年は熊のために中止になってしまった強歩大会ですが、今年は天候にも恵まれ、秋晴れの空の下生徒たちは自分の力でコースを完走、完歩できました。今年もPTAの方々に豚汁を用意していただきゴールした生徒たちは美味しそうに食べていました。

 

 2学年松代大本営見学学校見学

日  時 : 2015年10月09日(金曜日)
場  所 : 松代・松本市・茅野市・塩尻市
対 象 者 : 2学年
 
 
 
 
 
 
  午前中の松代大本営では、戦争の遺跡を見学し、ガイドの方からお話をお聞きしました。午後は希望者ごとに分かれての学校見学を行いました。  

 秋季クラスマッチ

日  時 : 2015年09月30日(水曜日)〜10月01日(木曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
   秋のクラスマッチ種目は、男子がバスケットボール、サッカー。女子がバスケットボール、卓球、バドミントンでした。職員チームも参戦し、生徒たちと熱戦を繰り広げました。  

 壮行会

日  時 :2015年9月3日(木曜日)
場  所 :本校小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

 秋の新人戦に向けての壮行会が行われました。1、2年生主体の大会となりますが、夏場の練習の成果を十分に発揮し活躍することを期待します。

 

 中学生体験入学

日  時 : 2015年8月4日(火曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 中学生・保護者・引率の先生
 
 

 
 
 

 

 
 
 

 

 

 
  今年も小体育館での全体説明の後、体験授業とクラブ活動の見学・体験を行いました。体験授業は7科目の中から事前に選んだ授業を体験しました。各教室への誘導は生徒会執行部役員生徒が行いました。梓川高校での生活を少しでも感じてもらえたでしょうか?

 

 第67回梓水祭

日  時 : 2015年7月18日(土曜日)〜19日(日曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・ご来校のお客様
 
 

 
 
 

 

 
 
 

 

 

 
 今年の梓水祭は、昨年度から大幅に日程が変わったこともあり、準備も御大忙しでした。多くの生徒が、連日遅くまで学校に残り当日に向けて最後の追い込みをしていたのが印象的です。一般公開初日は、あいにくの天気となってしまいましたが、二日目には快晴となり、生徒たちにとっては様々な意味で思い出深い文化祭になったのではないでしょうか。  

 学習環境整備作業

日  時 : 2015年07月11日(土曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 生徒・職員・保護者・同窓会の皆様
 
 
 
 
 
 
   今年も文化祭1週間前に計画されました。文化祭の夏休み前実施に伴い、この学習環境整備作業もこの時期の実施です。梅雨の最中で天気が心配されましたが、晴天に恵まれ、逆に大変暑い中での作業となりました。保護者、同窓会の皆様の協力により、普段の清掃で手が行き届かない部分の念入り清掃や、窓ふきと床磨き、庭木の剪定、土手補修、側溝の泥上げ、敷地周辺のゴミ拾いを行いました。一段ときれいになった学校で7/18(土)、7/19(日)第67回梓水祭を迎えます。(参加者 生徒144名、保護者35名、同窓会7名、職員22名、合計208名)  

 壮行会

日  時 :2015年07月02日(木)
場  所 :梓川高校
対 象 者 :全校生徒・職員
 
 
 

  陸上部と放送部が全国大会、野球部が甲子園の予選会、バドミントンが県大会に出場します。それぞれの場所での各選手、生徒の活躍を期待します。

 

 春季クラスマッチ

日  時 :2015年06月10日(水曜日)〜11日(木曜日)
場  所 :梓川高校
対 象 者 :全校生徒・職員
 
 
 

  男子は、ソフトボールとバレーボール、女子は卓球とバレーボールが競技種目で行いました。各学年、クラスともに全力で競技に挑み、熱戦を繰り広げました。

 

 進路体験発表

日  時 :2015年06月03日(木曜日)
場  所 :小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

  6名の卒業生から、進路決定から現在までの話をしていただきました。先輩方からの実体験を聞いて在校生の進路を考える大切な話になりました。 

 

 壮行会

日  時 :2015年05月21日(木曜日)
場  所 :小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

  中信大会を突破した各クラブの選手たちを中心とした壮行会が行われました。一人でも多くの生徒がさらに上の大会に行けるように健闘を祈ります。

 

 救急救命講習

日  時 :2015年05月14日(木曜日)
場  所 :大体育館
対 象 者 :1学年生徒、職員
 
 
 

  中間テストの最終日、一学年が救急救命講習を行いました。模型を使うことで、実習をとおして心肺蘇生の方法やAEDの扱い方を学ぶことができました。最後には終了証書もいただきました。

 

 生徒総会

日  時 :2015年05月07日(木曜日)
場  所 :小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

  今年の生徒会目標は「桜花爛漫〜はじけろ川高〜」です。今年度の各委員会の活動計画も全校生徒から承認されました。



 

 壮行会

日  時 :2015年04月30日(木曜日)
場  所 :小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

  バドミントン・陸上・サッカー・バスケットボール(男子)・バスケットボール(女子)・卓球・弓道・剣道・バレーボール(男子)・バレーボール(女子)・野球部が中信大会に出場します。試合に出場する多くの選手が次の大会に進めるように健闘を期待します。

 

 対面式

日  時 : 2015年04月06日(月曜日)
場  所 : 梓川高校小体育館
対 象 者 : 生徒・職員
 
 
 
 
 
 
  今年度の新入生161名と2年生、3年生との対面式が行われました。生徒手帳授与、校歌斉唱と続き、生徒会説明会も行われました。執行部役員の紹介や学校行事の説明が行われ、新入生を加えた27年度梓川高校生徒会がスタートします。  

 入学式

日  時 : 2015年04月04日(土曜日)
場  所 : 梓川高校小体育館
対 象 者 : 生徒・職員
 
 
 
 
 
 
  161名の新入生を迎え平成27年度入学式が挙行されました。教科書の販売、部活動の勧誘など、これから今年度の梓川高校が本格的にスタートします。  
menu_img