menu_img
menu_img menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
menu_img
menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
校長挨拶
沿革
校歌と校章
学校概要
学校自己評価
教育目標
学校案内
コース制
教育課程
使用教科書
進路状況
年間行事予定
生徒会活動
クラブ活動
同窓会
梓川高校NEWS
公開授業
お問い合わせ
交通アクセス
入試情報
menu_img
menu_img

 

平成25(2013)年度

平成24(2012)年度梓川高校NEWSはこちら
平成23(2011)年度梓川高校NEWSはこちら
平成22(2010)年度梓川高校NEWSはこちら


 卒業式

日  時 : 2014年3月1日(土曜日)
場  所 : 梓川高校小体育館
対 象 者 : 一般・生徒・保護者・職員
 
 
 
 
 
 
 
 多くの来賓の皆様にご臨席をいただき、今年も2部形式の卒業式が挙行されました。第1部は卒業証書授与他、厳粛な雰囲気の中で行われました。第2部の今年のテーマは「百花繚乱」。3年生の卒業式実行委員会が中心となり、在校生も協力し行われました。3年間を振り返りる映像と卒業生からのメッセージ、ステージ上から3年間の感想や感謝の発表、新旧生徒会長の言葉等により構成され、和やかに行われました。  

 2学年修学旅行

日  時 : 2013年12月5日(木曜日)〜12月7日(土曜日)
場  所 : 沖縄県
対 象 者 : 2学年生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 
 今年も2年生は2泊3日で沖縄を訪れました。日本で唯一地上戦が行われた場所で平和を祈りました。また、本州とは違う海の青さ・気候や風土を体験し感じることができました。  

 1学年福祉体験学習

日  時 :2013年12月5日(木曜日)
場  所 :梓川高校周辺の福祉施設
対 象 者 :1学年生徒
 
 
 

 老人ホーム・ディサービスセンター・障がい者施設・保育園、合計45施設にお世話になり、福祉体験学習を実施しました。事前に分野や施設について学習し、事前訪問で打ち合わせを行い当日に臨みました。
 実際に体験することにより、福祉施設や利用者についての理解が深まりました。また、自分と社会のつながりについて改めて考える機会となりました。

 

 2013年度後期生徒総会

日  時 : 2013年11月28日(木曜日)
場  所 : 小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
 
 
 
 
 今年度の生徒会活動の総括が行われました。3年生中心の執行部の活動も今日までです。選挙で選出された新執行部役員が紹介され今日から2年生中心の新執行部へと引き継がれます。  

 強歩大会

日  時 : 2013年10月18日(金曜日)
場  所 : 梓川高校・松本市・安曇野市
対 象 者 : 全校生徒・職員・保護者の皆様

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 今年の強歩大会も晴天に恵まれました。安曇野の秋の田園風景を楽しみながらゴールを目指す生徒や優勝めざし最後まで走りきる生徒、それぞれにゴールの達成感を感じました。
 ゴール後は保護者による豚汁と、今年はおにぎりも用意していただき、おいしく頂きました。
 

 精工舎の重錘式柱時計が『米寿』を迎えます

日  時 :
場  所 :
対 象 者 :
 
 
 
 この柱時計は、本校の前身である「南安南部農蚕学校」第16回卒業生が記念品として、大正15年3月23日に寄贈したものです。先日の分解点検を経て、今日も正確に時を刻んでいます。

(クリックすると拡大します それぞれJPG:約400KB)

 

 秋季クラスマッチ

日  時 : 2013年10月1日(火曜日)〜2日(水曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員

 
 
 
 
 
 
 

 
 
秋の種目は、男子はバスケットボール、サッカーで、女子はバスケットボール、バドミントン、卓球です。職員チームも参加し熱戦を繰り広げました。教室での授業とはまた違う、生徒の活躍する場面が見られます。  

 学習環境整備作業

日  時 : 2013年8月24日(土曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 保護者・生徒・職員・同窓会の皆様

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 今年も文化祭前に学習環境整備作業を行いました。例年のようにトイレの念入り清掃、窓ふき、校舎内外のゴミ拾い・草取りを実施。それに加え、今年は、剪定、体育館側溝の泥上げ、グランドの土手整備も行いました。
 きれいになった校舎や敷地で梓水祭へのお客様を迎えます。
(参加者 同窓会の皆様11名、保護者26名、生徒74名、職員25名)
 

 梓水祭一般公開第2日・体育祭・後夜祭・閉祭式写真集

日  時 : 2013年9月1日(日曜日) 閉祭式は9/2(月)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・ご来校のお客様
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 

遠くから見ると→(JPG:642KB)
 
 

 
 
 

 
 
 

 

 
 
 

 
 
 

 

 

 
一般公開第2日から翌日の閉祭式までの写真です。ご来校いただいた皆様、どうもありがとうございました。ご感想・ご要望はご遠慮なく学校までお知らせください。
生徒たちは本当によく頑張り、事故や怪我もなく最高の文化祭となりました。今年のテーマは『LINK』、閉祭式の最後に生徒たちの笑顔写真のビデオ映像、「この笑顔がみんなでつながることができた証です」のテロップで幕を閉じました。
 

 梓水祭一般公開第1日写真集

日  時 : 2013年8月31日(土曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・ご来校のお客様
 
 

 
 
 

 

 
 
 

 

 

 
一般公開第1日のひとこまです。  

 梓水祭前夜祭

日  時 : 2013年8月30日(金曜日)
場  所 : 小体育館
対 象 者 : 全校生徒(希望者参加)

小体育館に飾られた3年総合学習作品「ゲルニカ」
 

司会者
 

3-4 その1
 

3-4 その2
 

3-2 その1
 

3-2 その2
 

3-3 その1
 

3-3 その2
 

3-1 その1
 

3-1 その2
 

軽音楽部の発表 その1
 

軽音楽部の発表 その2
 
 今年は希望参加で前夜祭を行いました。今年のエントリーは3年生のみ、3−4ダンス、3−2寸劇+ダンス、3−3ダンス、3−1ビデオ作品発表の演目順で、各クラスとも息の合った演技で会場が沸きました。3-1ビデオ発表は掲載できず残念ですが優秀賞、最優秀賞は3-3でした。その後、軽音楽部の発表でもさらに盛り上がり、明日からの一般公開へとつなげます。  

 中学生体験入学

日  時 : 2013年8月6日(火曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 中学生・保護者・引率の先生


受付
 

全体会
 

生徒会執行部が誘導
 

「シニア体験をしてみよう」
 


「漢文を読もう」
 


「新聞を読んでみよう」
 


「英語のうたをきく」
 

「さまざまな表現
 

を体験」
 

「高校の数学をのぞいてみよう!」
 

「ギター
 

を弾こう」
 

「簡単な理科実験」
 

「写真家
 

になろう」
 

「ソフトバレー」
 

放送部
 

漫画イラスト同好会
 

演劇部
 

野球部
 

卓球部
 

剣道同好会
 

バスケットボール部
 

バドミントン部
 

小体育館での全体説明会の後生徒会執行部の生徒の誘導により体験授業教室に移動.10科目の中から事前に選択した1科目の体験授業を受けました.50分の授業の後は,クラブ活動の見学や体験をしました.
体験入学により,高校での授業や部活動を少しでも感じる事ができたでしょうか.
本日は,体験入学への参加ありがとうございました.来春は本校を志願してくれることを期待しています.

参加者数 中学生143名 保護者30名 引率の先生11名 
 

 陸上部インターハイ・放送部全国NHK杯・野球部選手権長野大会壮行会

日  時 : 2013年7月10日(水曜日)
場  所 : 小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
 
 
 
共に全国大会へ出場する陸上部と放送部そして甲子園へ向けて県大会第1回戦長野商業と対戦する野球部の壮行会を行いました.壮行会の最後に野球部主将の「いくぜ」の掛け声により選手たちが「オー」と大きな声を出し気合を入れました.野球部はオリンピックスタジアムで15日14:00試合開始です.  

 陸上部・放送部全国大会へ

日  時 :
場  所 :
対 象 者 :
 
 
 
 

陸上部 ハンマー投げの上條君は県大会を優勝し北信越大会に進出しました.北信越大会においても3位に入賞し7月末から九州で開催されるインターハイに出場します.「55m以上投げて決勝に残る」彼のインターハイへの意気込みです.

放送部 NHK杯全国放送コンテスト長野県大会に出場しました.ラジオドキュメント部門の「高校生の諸事情」とアナウンス部門木藤さんの2部門で全国大会への推薦を受け,7月末に東京で開催されるNHK杯全国放送コンテストに出場します.

それぞれの健闘を期待します.

 

 春季クラスマッチ

日  時 : 2013年6月11日(火曜日)〜12日(水曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
男子はソフトボールと6人制バレーボール,女子は卓球と6人制バレーボールで熱戦を繰り広げました.
閉会式はクラス別2列整列ではなく,今回はクラスの丸い12個のまとまりの配置でクラスの団結が深まりました.
総合1位は3年3組,2位は3年4組,3位は2年4組でした.順位はつくものの,各クラスそれぞれ一生懸命競技・応援を頑張りました.
 

 進路体験報告会

日  時 : 2013年6月7日(金曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 

5名の卒業生から,進路決定までの話や,就職や進学後の様子を話してもらいました.先輩の実体験による話には在校生も熱心に耳を傾けていました.今年は以下の企業・学校からの先輩を招きました.
ヤマト運輸株式会社松本主管支店・旧軽井沢ホテル・カンロ株式会社
社会医療法人財団慈泉会相沢病院・新潟医療福祉大学健康科

 

 国際交流

日  時 : 2013年5月22日(水曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
今年も,台湾の中山高級工商職業学校との交流会が催されました.当日は授業体験や交流セレモニーが開かれました.マグカップを作製したり,お昼を一緒にとったりとみんな笑顔で交流していました.  

 総体予選県大会・放送部壮行会

日  時 : 2013年5月21日(火曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 

中信大会において,陸上部はハンマー投げ優勝,他にやり投げ・円盤投げで県大会に出場します.
卓球部は男子学校対抗6位,男子ダブルスで県大会に出場します. また,放送部は6月に行われるNHK杯全国放送コンテスト長野県大会に出場します.健闘を期待します.

 

 2学年松代大本営見学・進路研修

日  時 : 2013年5月16日(木曜日)
場  所 : 長野市・松代町・小布施町
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 

午前は松代大本営を訪ね,戦争遺跡を見学することで,戦争や平和についてより深く考えることができました.午後は「農林水産関係」「放送関係」「建造物関係」「食品関係」の4コースに分かれ,キャリア教育の一環として,会社や工場の見学を行いました.

 

 総体予選中信大会壮行会

日  時 : 2013年5月1日(水曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 

陸上・テニス・バスケットボール(男女)・バレーボール(男女)・卓球・バドミントン・弓道・サッカー・剣道が中信大会に出場します。
学校長からは「勝っておごらず、負けて腐らず」とのメッセージをいただき、生徒会執行部が前に並び校歌の合唱のあと生徒会長から「川高ファイト!!」、全校で「オー!!」の掛け声で幕を閉じました。 健闘を期待します。

 

 1学年飛騨高山校外体験学習

日  時 : 2013年4月26日(木曜日)
場  所 : 岐阜県高山市
対 象 者 : 1学年生徒職員
 
 
 

校外体験学習として飛騨高山に行きました.名産品である「さるぼぼ」の作製や古い町並みの見学などを行いました.クラスの仲間との交流や豊かな自然に触れることができ充実した学習ができました.

 

 生徒総会

日  時 : 2013年4月25日(木曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
今年の生徒会目標は「破天荒」〜挑戦する心〜。
例年に無く、執行部から全生徒へ向け提案を投げかける場面と、それを受け全生徒が同じ事について考える場面があり、全校一丸となりつつ、新生徒会がスタートしました。
 

 対面式

日  時 : 2013年4月5日(金曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
 
 
 
生徒会長の歓迎のことば、新入生代表あいさつ、校歌の紹介等により、在校生と新入生の対面式が行われました。引き続き生徒会の説明会を行い、160名が生徒会に入会し、新生徒会のスタートです。  

 入学式

日  時 : 2013年4月4日(木曜日)
場  所 : 小体育館
対 象 者 : 新入生
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
160名の新入生を迎え平成25年度入学式が挙行されました。  

 新任式・始業式

日  時 : 2013年4月3日(水曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 2、3年生
 
 
 
10名の新しい職員を迎え新任式を行いました。引き続き始業式を行い、新年度が始まりました。  
menu_img