menu_img
menu_img menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
menu_img
menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
校長挨拶
沿革
校歌と校章
学校概要
学校自己評価
教育目標
学校案内
コース制
教育課程
使用教科書
進路状況
年間行事予定
生徒会活動
クラブ活動
同窓会
梓川高校NEWS
公開授業
お問い合わせ
交通アクセス
入試情報
menu_img
menu_img

 

平成24(2012)年度


 3学期終業式・離任式

日  時 : 2013年3月21日(木曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員
 

 
 
 3学期終業式の後、離任式を行いました。学校長を含め12名の職員が異動となり、生徒への最後の話をしていただきました。本校のために大変ご尽力をいただいた先生方です。新天地でもご活躍ください。  

 卒業式

日  時 : 2013年3月2日(土曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 一般・生徒・保護者・職員

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多くの来賓の皆様にご臨席をいただき、今年も2部形式で卒業式が行われました。第1部は卒業証書授与他、厳粛な雰囲気の中挙行されました。第2部の今年のテーマは「dandelion」。3年生の卒業式実行委員会が中心となり、在校生も協力し行われました。3年間を振り返りる映像、在校生からのメッセージと卒業生からのメッセージの映像、担任の先生へのサプライズ、ステージ上から3年間の感想や感謝の言葉の発表、新旧生徒会長の言葉、等により構成され、和やかに行われました。  

 2学年進路ガイダンス

日  時 : 2013年2月7日(木曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 2学年生徒
 

 
 
 2学年では今年度2回目の進路ガイダンスを実施しました。
 今回は1部(4時限)、2部(5,6時限)に分けて実施しました。1部は、大学・短大希望者、専門学校希望者そして就職希望者が3会場に分かれそれぞれに応じた講演を聞きました。2部は生徒が希望する分野で15会場に分かれ2コマ続きで少人数の、内容が充実した分科会となりました。
 

 1学年福祉体験学習

日  時 : 2012年12月6日(木曜日)〜7日(金曜日)
場  所 : 梓川高校近隣の福祉施設
対 象 者 : 1学年生徒
 

 
 
 1学年は福祉体験学習として地域の保育園、介護施設、ディサービスセンターへ行きました。
 3ヶ月にわたる準備期間では施設の方や障害者の方のお話を聞いたり、レクリエーションなどを考えたりしました。
 当日は一生懸命園児や施設の方と触れ合う姿が見られました。普段とは違う環境で学校では学べないことを体験できた2日間でした。
 施設の方など多くの方に協力していただき充実した体験学習となりました。ありがとうございました。
 

 2学年修学旅行

日  時 : 2012年12月6日(木曜日)〜8日(土曜日)
場  所 : 沖縄県
対 象 者 : 2学年生徒・職員

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2学年は、高校生活最大の行事である修学旅行が行われました。2泊3日で沖縄へ行き、戦争の悲惨さと平和への願いをあらためて感じることができました。現地の方のお話を聞くこともでき、より学習が深まりました。また沖縄でしか体験できないことも行うことができました。きれいな海でのマリンスポーツやジンベイザメやナンヨウマンタが見られる美ら海水族館などへ行きました。この3日間は忘れることのできないものとなりました。  

 生徒総会

日  時 : 2012年11月29日(木曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 

 
 
 前期の活動報告と会計報告はすべて承認されました。後半では選挙により選ばれた新しい生徒会長、副会長、議長への引き継ぎが行われました。  

 1学年福祉講話

日  時 : 2012年11月16日(金曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 1学年生徒
 

 
 
 
 総合学習として位置づけられた福祉体験学習(実習)の事前学習として、5グループに分かれ、特別養護老人ホームや保育園等の5施設の方からお話をお聞きしました。  

 2学年性教育講話

日  時 : 2012年11月8日(木曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 2学年生徒
 

 
 
 信州大学医学部保健学科の学生の皆さんを講師としてお願いし、クラスごとに分かれ学習しました。  

 陸上部 北信越新人大会ハンマー投げ上條君2位入賞

日  時 : 2012年10月20日(土曜日)〜10月21日(日曜日)
場  所 : 富山県総合運動公園陸上競技場
対 象 者 : 陸上部
 

 
 
 
 中信大会、県大会を1位で勝ち進み、北信越大会に出場しました。自己ベストを更新し51.25mで2位に入賞しました。今後のますますの活躍を期待します。  

 放送部が技能五輪併催イベントに協力しました

日  時 : 2012年10月27日(土曜日)〜10月28日(日曜日)
場  所 : 松本市やまびこドーム
対 象 者 : 放送部
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 10月27日、28日、長野技能五輪2012が開催されました。その併催イベント「ものづくり体験フェア」に放送部が協力しました。場内アナウンス、イベントの進行を主に担当しました。部員にとってこのような大きなイベントはとても良い経験になり、多くの事を学びました。  

 強歩大会

日  時 : 2012年10月19日(金曜日)
場  所 : 梓川高校・松本市・安曇野市
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 今年度は若干のコース変更を行い、学校から室山・北小倉往復の全長22Kmで実施しました。
 優勝を目指し走り切った生徒、安曇野の秋の田園風景を楽しみながらゴールした生徒等それぞれ強歩大会を楽しんでいました。ゴール後は、生徒たちも楽しみにしているPTAの皆さんからの豚汁が例年のように振舞われ、おいしくいただきました。
 

 2学年進路ガイダンス

日  時 : 2012年10月18日(木曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 2学年
 
 

 
 
 
 

 午後の4時間目から6時間目を使い実施しました。まず全体会で、高校生と社会人の違い、高校生の意識で社会に出て通用しないこと等について、寸劇による学習を行いました。
 後半は生徒の進路希望に応じそれぞれ2分野選択して、大学・短大・専門学校・就職希望者向け講師からのガイダンスを受けました。
 そろそろ進路について自分の事として真剣に考え始めている2年生にとって、普段学校で聞くことのできない具体的な話に熱心に耳を傾けていました。

 

 秋の防災訓練を実施しました

日  時 : 2012年10月11日(木)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 職員・生徒
 

 
 

地震が発生しその後校内から出火したという想定で避難・消火訓練を実施しました。

 

 中信地区大会新人戦の壮行会

日  時 : 2012年10月10日(水)
場  所 : 小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 

 
 
 

新人戦に出場するサッカー部・男女バレーボール部・男女バスケットボール部・バドミントン部・剣道の壮行会を実施しました。剣道はまだ同好会に認定されていませんが、職員の指導の下で練習に励み同好会発足に向け頑張っています。それぞれ学校の代表として、精一杯力を発揮してきてください。

 

 野球部県大会の様子

日  時 : 2012年9月22日(土曜日)
場  所 : 県営上田野球場
対 象 者 : 野球部
 
 


オリジナル画像JPEG1.01MB

 
 
 
 

 今年いよいよ実力をつけはじめ、春期大会では二回戦、夏季大会では三回戦、この秋季大会では1978年以来の県大会出場を果たしました。1回戦長野高校には惜しくも敗れましたが、これからの活躍が期待されます。

野球球部より中学生の皆さんへ(PDF)

 

 秋季クラスマッチ

日  時 : 2012年10月3日(水曜日)〜4日(木曜日)
場  所 : 本校グランド・体育館
対 象 者 : 全校生徒・職員
 
 
 
 
 
 

 秋のクラスマッチも2日間行います。女子はバドミントン・卓球・バスケットボール、男子はサッカー・バスケットボールで熱戦を繰り広げました。種目別1位から3位、総合ポイントにより1位から3位までが表彰されます。今年度は2年4組が総合優勝でした。各クラスともそれぞれ協力し合い、団結を深めました。賞品のお菓子をもらったクラスはホームルームが楽しみです。

 

 陸上部 新人戦県大会 ハンマー投げ上條君優勝!!

日  時 : 2012年9月28日(金)〜 9月30日(日)
場  所 : 長野市営陸上競技場
対 象 者 : 陸上部
 

 
 

中信大会を勝ち抜き男女8名が県大会に出場しました。
その中でハンマー投げの上條君(写真左)が大会記録で優勝、森島君(写真中)が6位入賞、円盤投げの重田さん(写真右)が6位に入賞しました。優勝した上條君はさらに上位の北信越新人大会(10月20日〜21日 富山市)に出場します。
北信越大会に臨む上條君は「『しなやかさ』を意識して練習に取り組みさらに記録を伸ばしたい」と語っています。健闘を祈ります。

 

 陸上部 長野県障害者スポーツ大会ボランティア参加

日  時 : 2012年9月9日(日曜日)
場  所 : 松本平広域公園 陸上競技場
対 象 者 : 陸上部
    
   
 

 
 
第12回長野県障害者スポーツ大会のボランティアとして本校陸上部の生徒が協力しました。  

 陸上部県大会出場決定

日  時 : 2012年9月14日(金曜日)〜9月16日(日曜日)
場  所 : 松本平広域公園 陸上競技場
対 象 者 : 陸上部
    
 

 
 
 
大会記録で優勝したハンマー投げの上條君(写真)をはじめとして男女8名が県大会出場を決めました。
県大会は平成24年9月28日(金)〜 9月30日(日)長野市営陸上競技場で行われます。健闘を祈ります。
 

 野球部県大会出場決定

日  時 : 2012年9月15日(土曜日)
場  所 : 松本市野球場
対 象 者 : 野球部

県大会出場の盾の授与
 

試合終了後応援席への挨拶
 
 
 

第127回(平成24年秋季)北信越地区高等学校野球長野県大会 中信予選会において、南安曇農業高校と中信地区代表を賭けて対戦しました。
何度もランナーを許す場面がありましたが、好プレーの連続で1点の失点に押さえました。攻撃はチャンスを確実に点数に結び付け、5対1で勝利しました。
34年ぶりの県大会出場です。 9月22日(土)長野高校と対戦します。

(県大会では善戦しましたが、8対7で敗退しました。ご声援ありがとうございました。9月24日更新)

野球部より中学生の皆さんへ(PDF)

 

 

 梓水祭閉祭式他

日  時 : 2012年9月3日(月曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 梓水祭閉祭式の一コマです。展示、ポスターパンフ、ステージ発表、体育祭 他の表彰を行います。
 そして全校参加企画「手形アート」の完成お披露目、放送部作成の振り返りスライドショーで余韻にひたりまし
た。その後全校総出の後片付けです。
写真同好会のおまけ画像です→DSC_9941.JPG(1.70MB)
 

 梓水祭 一般開第2日・バルーンリリース・体育祭・後夜祭

日  時 : 2012年9月1日
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 生徒・職員・一般の方々

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般公開第2日・バルーンリリース・体育祭・後夜祭の一コマです。

本日で一般公開は終了しました。ご来校いただいた皆様方、ありがとうございました。
ご覧いただいき、ご意見、ご感想等ございましたら、遠慮なく学校までお寄せください。
 

 梓水祭 開祭式・一般公開第1日(その2)

日  時 : 2012年9月1日
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 生徒・職員・一般の方々

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般公開第1日の一コマです(その2)
最後の写真は3年総合学習のローレンツ力についての実験です。動画はこちら→ MVI_2359.WMV(0.6MB) PC環境により表示されない場合もあります。
 

 梓水祭 開祭式・一般公開第1日(その1)

日  時 : 2012年9月1日
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 生徒・職員・一般の方々

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 開祭式と一般公開第1日の一コマです(その1)  

 梓水祭前夜祭

日  時 : 2012年8月31日
場  所 : 小体育館
対 象 者 : 生徒・職員

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 昨年度から、開祭式前日に文化系クラブの校内向けの発表の場として前夜祭をやっています。今年は、演劇部、吹奏楽部、軽音楽部の発表と特別企画として、本校OBもメンバーとして活躍中の「semanse」「ビレッジ」の2つのバンドにライブをしてもらいました。プロの演奏に会場が沸きました。最後に「semanse」「ビレッジ」のみなさんに軽音部部長がベースで加わり「上を向いて歩こう」で幕を下ろしました。  

 生徒自ら行う学習環境整備事業

日  時 : 2012年8月25日(土曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 生徒・職員・保護者・同窓会
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 生徒99名、保護者41名、同窓会8名、職員23名が作業をしました。
 気持ちよく学校生活が送れるように、全トイレの念入り清掃・鉄柱の塗装・草取りおよびゴミ拾いを行いました。
 文化祭の1週間前ということもあり作業にも力が入りました。
 

 生涯学習推進者実践講座(第2回)

日  時 : 2012年8月6日(月曜日)
場  所 : 旧波田町内・松本大学
対 象 者 : 生徒会執行部・放送部生徒 合計7名
 
 
 
 
 
 

 長野県生涯学習推進センターによる、「まちづくり」「地域づくり」のための地域の協同や仕組みづくりの習得を目的とした講座です。
 若者の柔軟な発想を取り入れるために、梓川高校の生徒や、松本大学の学生もかかわり開講されています。
 第2回は『波田のお宝さがし〜若者が地域とどうかかわるか〜』をテーマに、フィールドワーク・ワークショップが行われました。

 

 全国大会・選手権長野大会 壮行会

日  時 : 2012年7月6日(金曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
 
 
 
陸上部はハンマー投げでインターハイに出場、放送部はNHK杯全国高校放送コンテスト全国大会に朗読部門で出場します。また、野球部は選手権長野大会で7月10日1回戦野沢南高校と対戦します。学校長、生徒会長からの激励のことば、放送部が作ったビデオで活動風景や顧問からのメッセージの上映、各部代表からの感謝と意気込みのことば、校歌斉唱で壮行会が行われました。 悔いのない試合をしてきてください。健闘を祈ります。  

 春季クラスマッチ

日  時 : 2012年6月12日(火曜日)〜13日(水曜日)
場  所 : 本校グランド・体育館・挌技室
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
天候にも恵まれ、年間計画の通り実施できました。男子はソフトボール・6人制バレーボール、女子は卓球・6人制バレーボールを行いました。  

 進路体験報告会

日  時 : 2012年6月8日(金曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
 
 
 
 総合的な学習の時間の中に位置づけられた進路体験報告会が行われました。信州大学、松本大学、松本大学松商短期大学部に在学中の卒業生と株式会社シセン、松本医療福祉専門学校を卒業後に介護老人保健施設「山望苑」に勤務している卒業生の合計5名の卒業生から話を聞きました。
 「自分の進路をどのように決定したか」「卒業後の体験」「学んで得たこと」「働くということをどう感じているか」「外から母校を見て感じること」「後輩たちに望むこと」などを発表してもらい、それを聞くことによって、将来の進路を考えるいい機会になりました。

 生徒の感想より「同じ学校を卒業しても進路はそれぞれで、当たり前だけど、いろんな道があるんだなと思った。この先自分も進路を決める時がくるので参考にしたい。(2年男子)」
 

 交通安全講話

日  時 : 2012年5月31日(木曜日)
場  所 : 本校グランド
対 象 者 : 1学年
 
 
 
松本警察署交通第二課免許安全課、塩尻市役所都市づくり課交通係、佐川急便松本営業所安全推進課の方々を講師としてお招きしました。グランドで、スケアードストレイトによる模擬交通事故の再現と講話をしていただきました。  

 国際交流

日  時 : 2012年5月23日(水曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台湾の中山高級工商職業学校の皆さんが来校しました。本校生徒と一緒に授業を受けたり、吹奏楽部や放送部の発表、そして、歌や踊りを通して交流を深めました。  

 県大会壮行会

日  時 : 2012年5月22日(火曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
 
 
 
 陸上部・卓球部・女子バレーボール部は中信大会を勝ち進み県大会に、放送部はNHK杯全国高校放送コンテスト長野県大会に出場します。健闘を祈ります。  

 金環日食観測会

日  時 : 2012年5月21日(月曜日)
場  所 : 梓川高校生徒昇降口前
対 象 者 : 希望生徒、職員
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 図書館・理科共催で観測会が行われました。本校の位置は完全に金環にはならず部分日食として見える地域ですが、天候にも恵まれ好条件で観測できました。 校内案内通知(PDF)  

 2学年松代大本営見学

日  時 : 2012年5月18日(金曜日)
場  所 : 長野市松代 松代大本営
対 象 者 : 2学年生徒
 
 
 
 
 
 
沖縄への修学旅行の事前学習として、中間考査3日目、1時間目の試験終了後、早めに昼食を済ませ、クラス別バス4台で出発しました。沖縄戦との係わりについてや映画「キムの十字架」で学習を行い、今日は実際に現地を訪ねました。現地のボランティアガイドさんから説明を受けながら、地下壕とその周辺を案内していただきました。  

 1学年飛騨高山体験学習

日  時 : 2012年4月27日(金曜日)
場  所 : 岐阜県高山市
対 象 者 : 1学年生徒
 
 
 
 
 
 
入学後初めての学年行事です。バスで8:50学校出発、飛騨の里での体験学習、飛騨高山まつりのもり、高山市内散策を行い16:50帰校しました。  

 中信大会壮行会

日  時 : 2012年5月2日(水曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
学校からの応援の言葉、各部長から大会への意気込み、部員へのインタビュー、校歌斉唱により壮行会が行われました。悔いの残らないよう、精一杯力を発揮してきてください。  

 生徒総会

日  時 : 2012年4月26日(木曜日)
場  所 : 小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
 
 
 
全提出議案が承認され平成24年度生徒会活動が本格的にスタートしました。  

 クラブ・同好会説明会

日  時 : 2012年4月9日(月曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 新入生
 
 
 
各クラブ同好会が新入生勧誘のため、活動内容の紹介を行いました。  

 対面式

日  時 : 2012年4月6日(金曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 全校生徒
 
 
 
生徒会長の歓迎のことば、新入生代表あいさつ、校歌の紹介等により、在校生と新入生の対面式が行われました。  

 入学式

日  時 : 2012年4月5日(木曜日)
場  所 : 小体育館
対 象 者 : 新入生
 
 
 
 
 
 
144名の新入生を迎え平成24年度入学式が挙行されました。  

 新任式・始業式

日  時 : 2012年4月4日(水曜日)
場  所 : 本校小体育館
対 象 者 : 2、3年生
 
 
 
14名の新しい先生方を迎え新任式を行いました。引き続き始業式を行い、新年度が始まりました。  
menu_img