menu_img
menu_img menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
menu_img
menu_img menu_img menu_img
menu_img
menu_img
校長挨拶
沿革
校歌と校章
学校概要
学校自己評価
教育目標
学校案内
コース制
教育課程
使用教科書
進路状況
年間行事予定
生徒会活動
クラブ活動
同窓会
梓川高校NEWS
公開授業
お問い合わせ
交通アクセス
入試情報
menu_img
menu_img

 

平成26(2014)年度

平成25(2013)年度梓川高校NEWSはこちら
平成24(2012)年度梓川高校NEWSはこちら
平成23(2011)年度梓川高校NEWSはこちら
平成22(2010)年度梓川高校NEWSはこちら


 卒業式

日  時 : 2015年03月07日(土曜日)
場  所 : 梓川高校小体育館
対 象 者 : 一般・生徒・保護者・職員
 
 
 
 
 
 
  多くの来賓の皆様にご臨席いただき、今年の卒業式が挙行されました。式は卒業証書授与他、厳粛な雰囲気の中で行われました。在校生の送辞で卒業する3年生に、卒業生からの答辞によって3年生から1、2年生に最後のメッセージが伝わったと思います。3年生のみなさん御卒業おめでとうございます。  

 2学年修学旅行

日  時 : 2014年12月04日(木曜日)〜12月06日(土曜日)
場  所 : 沖縄県
対 象 者 : 2学年生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 2年生は、2泊3日で沖縄を訪れました。初日は、ガマ見学等の平和学習をし平和の尊さを学びました。また、1泊目は民泊をさせていただき、沖縄の文化をより強く体験させていただきました。  

 生徒総会

日  時 :2014年11月27日(木曜日)
場  所 :小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

  今年度の生徒会活動の総括が行われました。3年生中心の執行部から、2年生が中心の新しい執行部に変わります。新執行部は、各委員会の副委員長もメンバーとなり、今年よりも大人数になりました。

 

 秋季クラスマッチ

日  時 : 2014年09月30日(火曜日)〜10月01日(水曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
 秋のクラスマッチ種目は、男子が、バスケットボール、サッカー。女子がバスケットボール、卓球、バドミントンでした。職員チームも参加し熱戦を繰り広げました。  

 2学年松代大本営見学、善光寺

日  時 :2014年9月26日(金曜日)
場  所 :長野市、松代、善光寺
対 象 者 :2学年
 
 
 

  午前は松代大本営を訪れ、戦争の遺跡を見学しました。午後は善光寺にて説法をお聴きました。生徒にとっても普段とは違う貴重な体験になりました。

 

 第66回梓水祭

日  時 : 2013年8月30日(土曜日)〜31日(日曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・ご来校のお客様
 
 

 
 
 

 

 
 
 

 

 

 
 第66回の梓水祭が行われました。今年のテーマは「Heart is one 〜心を一つに〜」でした。ご来校いただいた皆様ありがとうございました。写真は文化祭1日目・2日目・体育祭・後夜祭のものです。  
 学習環境整備作業

日  時 : 2014年8月23日(土曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 保護者・生徒・職員・同窓会の皆様

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

当日、晴天の中各班作業に分かれ、校内の整備作業を行いました。今年は、7日の大雨で流された土手の補修を行ったため、人手が多く必要でしたが、生徒、保護者の方々の協力により、予定より早く作業を終了することができました。(参加人数:生徒100名、保護者32名、職員29名、同窓生13名)

 

 中学生体験入学

日  時 : 2014年8月5日(火曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 中学生・保護者・引率の先生


受付
 

全体会
 

ギターを弾こう
 

古文に親しむ
 


  シニアを体験しよう
 


人称名詞(i,my,me)を理解しよう
 


高校の数学をのぞいてみよう!
 

写真家に
 

なろう
 

ソフトバレー
 

簡単な
 

理科実験
 

演劇部
 

世界史を
 

学んでみよう!
 

弓道部
 

放送部
 

漫画イラスト同好会
 

男子バスケットボール
 

女子バスケットボール
 

野球部
 

サッカー部
 

バトミントン部
 

テニス部
 


小体育館での全体説明会の後生徒会執行部の生徒の誘導により体験授業教室に移動.9科目の中から事前に選択した1科目の体験授業を受けました.40分の授業の後は,クラブ活動の見学や体験をしました.
体験入学により,高校での授業や部活動を少しでも感じる事ができたでしょうか.
来春,本校を志願してくれることを期待しています.

 

 

 壮行会

日  時 :2014年7月3日(木曜日)
場  所 :本校小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

 野球部、卓球部、放送部の壮行会を行いました。それぞれの場所での活躍に期待します。

 

 春季クラスマッチ

日  時 : 2014年6月09日(火曜日)〜10日(水曜日)
場  所 : 梓川高校
対 象 者 : 全校生徒・職員
 
 
 
 
 
 
男子はソフトボールと6人制バレーボール,女子は卓球と6人制バレーボールで熱戦を繰り広げました.
各クラスそれぞれ一生懸命競技・応援を頑張りました.
 

 進路体験報告会

日  時 :2014年6月4日(水曜日)
場  所 :本校小体育館
対 象 者 :全校生徒
 
 
 

 5名の卒業生から、進路決定までの話や就職や進学後の様子を話してもらいました。先輩方の実体験による話には在校生も熱心に耳を傾けていました。今年は以下の企業・学校からの先輩を招きました。
株式会社マサムラ・カンロ株式会社・ホスピタツーリズム・株式会社エフケーケー
長野大学

 

 国際交流

日  時 :2014年5月21日(水曜日)
場  所 :梓川高校
対 象 者 :生徒・職員
 
 
 

 台湾の中山高級工商職業学校との交流を行いました。一緒に授業を受け
マグカップの作成や、調理実習、交流セレモニー等を行いました。生徒たちも笑顔で交流できました。

 

 1年生救急救命講習

日  時 :2014年5月15日(木曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :1学年生徒・職員
 
 
 

 1学年生徒の救急救命講習が行われました。心臓マッサージや人工呼吸の練習。
AEDの取扱などを学びました。講習後には消防署から講習修了証書もいただきました。

 

 壮行会

日  時 :2014年5月1日(木曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :生徒・職員
 
 
 

 野球・陸上・テニス・バスケットボール(男女)・バレーボール(男女)・卓球・弓道・サッカー・剣道が中信大会に出場します。
 学校長からは「勝っておごらず、負けて腐らず」とのメッセージをいただきました。試合に出場する選手たちの健闘を期待します。

 

 生徒総会

日  時 :2014年4月24日(木曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :生徒・職員
 
 
 

 今年の生徒会目標は、全力疾走〜ありのままの自分で〜
文化祭テーマを決める最終アンケート等も行われ、今年の新生徒会がスタートしました。

 

 対面式、生徒会説明会

日  時 :2014年4月7日(月曜日)
場  所 :梓川高校小体育館
対 象 者 :生徒・職員
 
 
 

生徒会長の歓迎のことば、新入生代表あいさつ、校歌の紹介等により、在校生と新入生の対面式が行われました。引き続き生徒会の説明会を行い、156名が生徒会に入会し、新生徒会のスタートです。

 

 入学式

日  時 :2014年4月4日(金曜日)
場  所 : 梓川高校小体育館
対 象 者 : 一般・生徒・保護者・職員
 
 
 

156名の新入生を迎え平成26年度入学式が挙行されました。

 
menu_img