学校案内

上田高校定時制の特色

 上田高校定時制は、生徒数が多いのが特徴です。全校で70名を超える上田高校定時制は、各々がそれぞれ目標をもって本校に集まり共に学校生活を送ることで、新たな仲間とのかけがえのない時間を共有しています。丁寧な学習指導を軸に、より高い学力を目指す三修制や活発なクラブ活動など、充実した学校生活を送れるでしょう。

 

教育目標

Ⅰ教育方針

 
〇こんな生徒を育てます≪生徒育成方針≫

  ・学校生活を通して、互いを尊重し、協調性を身につける生徒。

  ・基礎からじっくり学び、十分な学力を身につけて、主体的に判断できる生徒

  ・個性を伸ばし、自らの進路を切り拓いて、社会に出て活躍できる生徒

Ⅱ教育目標

 
〇こんな内容で学びます≪教育課程編成・実施方針≫

  ・各教科で学び直しをして、就職や進学意志の強固な生徒は、始業前の1時間で国語、数学、英語、地理を学習して3年間で卒業できます。(三修制)

  ・進路学習、保健学習、人権学習などで積極的に外部講師を活用します。

  ・就業体験やボランティア活動、または知識及び技能検査などの校外学習活動により、最大20単位までの単位が習得可能です。(校外学習)

  ・各教科で義務教育の学び直しから始めて、基礎基本を徹底的に学習します。

  ・数学、英語は1~3年について習熟度別講座を実施します。

  ・国語と日本史、数学と理科のように、教科ごと共通の内容がある教科では、それぞれに関連づけて学びます。(教科横断的な学習)

  ・教科の学習以外にも、学校生活に基づいた生活体験を発表してお互いに励まし励まされ感動を共有しあ「生活体験発表大会」を行います。

  ・学習成績は考査を加えて、学習態度(授業の取り組み、家庭学習)、提出物、出席日数も考慮して総合的に評価します。

生徒状況

1.在籍(令和5年度)
全校生徒 : 75名

学年1年2年3年4年
人数2925138