研修旅行

台湾研修旅行特設

台湾研修旅行での生徒の様子をお伝えします。
本年度の台湾研修旅行は11月26日(月)~11月30日(金)です。(2017年度の研修旅行についてはこちらをご覧ください。)

【 1日目 】

6・7・8組は7時34分、1・2・3・4・5組は8時36分に上田駅を出発します。上田駅温泉口に集合してから新幹線ホームに向かいました。


空港(成田)に着きました。搭乗時間を待ちます。

 

搭乗が終わり、台湾へ飛び立ちました。


無事に台湾の空港に到着しました。ホテルに向かいます。


ホテルに入って食事。一日目の日程は終了です。



【 2日目 】

本日は、A(国際協力)、B(人権行政)、C(歴史芸術)、D(ビジネス都市)、E1(教育子ども)、E2(医療保健)、F(環境生命)、G(産業技術)のコースに分かれフィールドワークを行います。

A(国際協力)、B(人権行政)、C(歴史芸術)、D(ビジネス都市)のコースは、まず、国立台湾師範大学で中国語講座を受けました。

昼食をとり、午後は各コースに分かれて研修を続けました。


A(国際協力)コースは、日本台湾交流協会を訪問して講演を聴いたり、本校生がプレゼンテーションしたりしました。



B(人権行政)コースは、台北市政府観光伝播局を訪問して日本文化のパフォーマンスやVisit Naganoプレゼンコンペを行いました。


C(歴史芸術)コースは、国立故宮博物院、二二八紀念館で研修しました。



D(ビジネス都市)コースは、台湾日置電機股份有限公司で研修した後、小籠包制作を体験をしました。



E1(教育子ども)コースは、午前に台北日本人学校、天母国民小学、午後に台北市立大学を訪問して講演を聴いたり、本校生がプレゼンテーションしたりしました。




E2(医療保健)、F(環境生命)コースは、台北慈済病院を訪問して講演を聴いたり、本校生がプレゼンテーションしたりしました。午後、E2(医療保健)は病院内を見学しました。



F(環境生命)コースは、午後に、慈済環境保護センターを見学しました。



G(産業技術)コースは、新竹科学園医科技術生活館、国際米粉有限公司、台積創新館を見学しました。



各コースとも、フィールドワーク終了後、夕食をとりホテルに帰りました。





【 3日目 】

本日は、それぞれグループに分かれ、現地の大学生たちと台北市内をめぐるフィールドワークが行われました。

まずは、台北駅に集合し大学生と班毎にコースの打ち合わせをしました。



その後、班ごとに市内各地を回りました。






夕食をとってホテルに戻り、明日の高級中学との交流に向けて準備しました。



【 4日目 】

本日は学校交流の一日です。

1・2組は曙光女子高級中学を訪問しました。



3・4組は新竹女子高級中学を訪問しました。




5・6組は国立科学工業園区実験高級中学を訪問しました。




7・8組は苗栗高級中学を訪問しを訪問しました。同校と上田高校は一昨年姉妹校提携を結びました。




学校交流終了後、市内を見学し夕食をとってホテルに戻りました。



【 5日目 】

今日は全員元気に日本に帰国します。
ホテルから空港に移動しました。


3時間ほど空の旅。午後1時頃、成田空港に到着しました。
成田からはバスで上田に向かい、午後7時頃無事に帰ってきました。おかえりなさい。