Q & A

須坂商業高等学校中学生体験学習におけるQ&A

 

今までの中学生体験学習であげられた中学生からの疑問とその回答は以下の通りです。

 

 

@ 学習について

 

 Q 検定をいっぱい取っておいたほうが進学や就職に有利ですか?

 

 A 進学にしても就職にしても取得した検定を調査書や履歴書に記入することができ、自   己PRの材料にもなります。また、進学や就職してからもその技術を発揮することが   できるので多くの検定を取得すると有利です。なお、大学によっては日商の簿記2級   等の資格を持っている生徒を推薦基準としているところもあります。

 

 Q 危険物取扱者などはどうすれば取れるのですか?

 

 A 3年生になり選択科目で「農業化学試験」を選択すると須坂園芸高校で授業(連携授   業)を受け、危険物取扱者試験を受験し、合格すれば資格を取得することができます。

 

 Q 絶対に○○検定をうけなければならないのですか?

 

 A はい。商業高校として、資格取得にチャレンジすることも一つの目標になっていま   す。しかし、資格取得だけではなく、2年生からのコース選択制によって、自分にあ   った勉強がある程度はできるようになっています。

 

 Q 簿記とかは計算が苦手な人でもちゃんとできるようになれるか疑問におもっ   た。

 

 A できるようになります。真面目に努力すれば必ずできるようになります。

 

 Q どれぐらいのペースで検定があるのですか?

 

 A 2ヶ月に1回ぐらいで実施しています。

 

 Q 今回体験した「簿記」は、何時間くらい勉強するのですか

 

 A 1年生は週5時間勉強します。2年生以降はコースによって違ってきますが、商業科   の中心的な教科ですのでがんばって勉強してください。

 

 Q 商業科では今回体験した科目の他にどんな専門科目を勉強するのですか

 

 A 会計類型では今回の「簿記」の他には「会計」「原価計算」といった科目。情報類型では今回の「情報処理」の他に「ビジネス基礎」「プログラミング」といった科目を中心に、3年間かけてじっくり勉強します。

 

 

A 進路について

 

Q 検定を受けていない人は商業に入るのが難しいですか?

 

 A 検定を受けていない人も、充分に入学できます。

 

Q 商業高校から専門学校などに進学できますか?

 

 A できます。本校では進学が7割を占めています。また、専門学校では国家資格を取得   できる学校への進学が多くなってきています。

 

 Q 商業高校から大学に進学できますか

 

 A できます。本校では進学が7割を占めていますが、そのうち半数近くは四年生大学・短期大学への進学です。国立大学にも最近合格しています。

 

 Q どんな就職先が多いですか

 

 A 須坂市内の企業はもちろん、長野、中野地区の企業にも就職しています。業種別でいいますと製造関係に就職する人の割合が一番多いですが、サービス業から公務員まで多岐にわたっています。

 

 

B 学校生活について

 

 Q もし、車イスに乗っている人が須商に来たらどうやって対応しますか?

 

 A 本校に入学した場合は、手すりやスロープ等を設置して対応します。

 

 Q ほかの高校にはないのに、なぜクーラーを置いたのですか?

 

 A ホームルーム棟が道路沿いにあるため騒音が激しく、夏場に窓を開けて学習すること   が難しいため、クーラーを設置してあります。

 

 Q アルバイトはしていいのでしょうか?

 

 A 原則としてアルバイトはできません。事情があってアルバイトを必要とする場合は、   保護者の了解の下に届け出て、内容・期間・場所等について学校の指導助言を受け、許   可を得た人が実施可能です。無届けでのアルバイトはしてはいけません。

 

 Q 売店はありますか

 

 A パン・おにぎり・飲み物の自動販売機がありますし、お昼には業者が来てパンの販売をします。

 

 Q 修学旅行は毎年沖縄に行くのですか

 

 A 最近は平和学習・漁村体験学習・観光地見学等の目的で沖縄に行っていますが、行き先は各学年で生徒や保護者にアンケートをとって決めています。

 

 

C クラブについて

 

 Q 文化部などの部活に入ったほうがいいか?

 

 A 部活には入って下さい。特に運動部・文化部を問いませんが入ることで、高校生活が   いっそう充実すると思います。

 

 Q 新しい部活ができることはないのか?

 

 A 平成19年度、サッカー部とくますぎクラブが部活に昇格しました。今のところ新し   い部活ができる予定はありませんが、生徒会の設置条件が整えば、同好会から部活へ   昇格します。