学校案内

 

学校施設の紹介


●昇降口昇降口

 須坂駅から北東へ徒歩5分
 国道403号線(谷街道)沿いに須坂商業高等学校があります。 
 







●中庭中庭

 中庭は春に行われる強歩大会のゴール地点になったり、秋には須商マーケットで出店に使われたりします。
 また、昼休みにはベンチで楽しく話しをしている生徒の姿もみられます。

 

 

 

●進路指導室(北校舎1階)進路指導室

 進路指導室には大学・短大・専門学校・就職など進路に関する様々な資料を見ることができます。インターネットを使って、大学・短大・ 専門学校・就職情報など最新の情報をチェックすることも可能です。
 また、進路指導の先生は、いつでも親身になって相談相手となり、一人一人にあわせ、きめ細かい指導を行っています。
 



●図書館(南校舎4階)図書館

 歴史、自然、和・洋書、雑誌、新聞など約1万5千冊の蔵書があります。
 インターネットも閲覧可能です。







●総合実践室(北校舎4階)総合実践室

 総合実践室は3年次に行う総合実践の授業で使われます。
 「総合実践」の目標は、2学年までに学習を基礎として、「商業の各分野に関する知識と技術を実践的活動を通して総合的に習得し、経営活動を合理的・能率的に処理する能力と態度を育てる」ことにあります。
  この目標を達成するために総合実験室は可能な限り企業をシミュレートした模擬市場を作り、そこからの体験を通して知識・技術を総合的に身につけます。


●ホームルーム教室(南校舎2〜4階)ホームルーム教室

 ホームルーム(HR)教室は授業やSHR、LHRなどに使われます。
 平成11年度には各ホームルーム教室に冷房装置が設置され、夏期の授業も快適に行うことができます。