本文へスキップ

長野県野沢南高等学校 定時制


長野県野沢南高等学校 定時制

TEL.0267-62-0064

◆クラブ活動(2019年度)

☆第67回北信越定時制通信制総合体育大会 (本校生結果)
                10月19日(土)20日(日) 会場:いしかわ総合スポーツセンター

   
バドミントン:早川・畠山 団体戦出場 長野県 準優勝

☆長野県高等学校定時制通信制総合体育大会 結果
                        6月8日(土)会場:飯田OIDE長姫高校
   男子卓球:団体:3位
        個人:小澤 2回戦敗退(ベスト8)、有賀 初戦敗退
   男子バド:個人:畠山(9位 
北信越)、早川(10位 北信越) 
   *北信越定通総合体育大会 10月19日(土)金沢市 に畠山・早川の二人が出場します。 
  
☆東信地区定時制通信制体育大会 結果 5月18日(土)会場:上田高校

   男子卓球  団体第3位
(県)小澤漣、有賀優矢、畠山大輝、上原智広、村下優太 
        シングルス第2位
(県)小澤 漣 第3位(県)有賀優矢、畠山大輝   
   男子バド  団体第3位
         シングルス第3位
(県)畠山 由 第3位(県)早川優哉 
   女子バド  団体第3位
        

◆アルバム(2019年度)*不定期更新です。

  1月16(木) 
 SSTC
第4回目のSSTを全学年で行いました。学年ごとに段階を追って自己調整力のスキルを具体的に学びます。上級学年では具体的な社会力を身につける練習とともに職業的自立を目指した学習も行います。
3年生は地元佐久地区や上田地区の企業について各企業のホームページや社員のインタビュー動画を視聴して、各企業の特色や強みを学びました。
   1月15(水) 
 公開授業週間(1月14日〜17日)
今週末まで定時制課程では、すべての授業を公開しています。保護者・地域の方が対象ですが、見学ご希望の方は、どなたでもお越しください。事前申し込みは不要です。時間割等の詳細は定時制ホームページの「お知らせ」をご確認ください。
   1月9(木) 
 SSTB
第3回のSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を本日全学年で行いました。1年生はコミュニケーション能力の向上をはかるとともに多面的な観点から発想することに取り組んでいます。授業後半のミッション「中古の洗濯機1,000台を売り払って欲しい」という依頼者の課題をどう解決するか?グループで知恵を出し合って考えています。
   1月8(水) 
 3学期始業式
令和2年を迎え3学期が始まりました。
休業中はアルバイトで忙しかった者、成人式を祝った者、それぞれが久しぶりに笑顔で一堂に会しました。
始業式では学校長より講話をいただいた後、久しぶりの授業に臨みました。
今年度も残すところあとわずかの日々。卒業・進級という「襷(たすき)」をしっかりつなげられるよう力を尽くしましょう。
   2月25(水) 
 2学期終業式
令和元年も残すところも一週間。2学期も終業式を迎えました。式では井出学校長より「愚直」に取り組むことの大切さをお話しいただいた後、皆勤賞、県生活体験発表大会優良賞受賞者の表彰を行いました。
終業式後に新生徒会役員より新年度の生徒会テーマが発表されました【写真】。
明日から年末年始休業です。年明けには、みなさんが元気な様子で登校してくることを楽しみにしています。
   12月19(木) 
 保護者面談週間
昨日から24日(火)まで、各学年保護者面談週間です。保護者の皆様には授業後の遅い時間帯にお越しいただくことへのご理解とご協力に感謝申しあげます。
学校やご家庭での様子、2学期の成績や学習面、科目選択や今後の進路について、情報の共有とご相談をお願いいたします。
   12月12(木) 
 SST@
本日から1月にかけて、各学年全5時間のSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)講座を開きます。コミュニケーション能力の向上、高校生活の設計、社会人スキルの習得など各学年の段階に応じての学習やグループワークを通じて自己・他者理解や自己肯定感の向上を目指します。【写真】3年生「5年後・10年後の自分を考える」
   12月6(金) 
 定時制見学会A
第2回定時制見学会を行いました。寒い日でありましたが、生徒7名、保護者・先生11名の計18名のご参加誠にありがとうございました。学校選択へのご参考の一つになれば幸いです。今年度の学校見学会はすべて終了しましたが、個別見学を随時承ります。ご希望のある方は在籍学校の教頭先生よりご連絡くださるようお願いします。
   11月30(土)  
 野沢南高校を発展させる会 
同窓会の主催でPTA、地域の方々、全定の生徒、教職員 120名が集まり「野沢南高校を発展させる会」が開催されました。活躍する生徒の近況が紹介された後、12グループに分散し、南高の現在の課題や将来の夢、求める学校像についてグループワークを行いました。まとめでは各班が全体の前でプレゼンを行い、自分たちをとらえ直す有意義な時間を過ごしました。
   11月28(木)  
 保健講話 
松本大学の中島節子先生と同大学生3名をお招きして全学年合同の保健講話を行いました。中島先生から思春期の性の特徴を男女を比較してお話しいただいた後、学生の皆さんのロールプレイを交えた生徒参加型の実践講座も行われました。自分の気持ちを相手にどのように伝えれば、お互いを傷つけない関係をつくれるか。具体的な自分事として考える時間をいただきました。
   11月21(木)  
 生徒自らが行う環境整備事業
2学期期末考査も昨日終了し、本日は3時間授業後、各HR教室床のワックスがけを行いました。HR教室は全日制2年生と共用で使用していますが、全日制生徒の修学旅行期間を利用しての教室整備です。
各学年少人数のため、学年を越えて4教室を協働で整備しました。全、定ともに快適な学習環境で学校生活が送れそうです。
   11月7(木)  
 後期 生徒総会
生徒会も代替わりの時期を迎えました。
LHR時の後期生徒総会では、諸行事、クラブ活動および会計の中間報告と議案の審議・採決を行いました。その後生徒会役員選挙結果報告に基づき新旧役員の挨拶が行われました。旧役員のみなさん、ご苦労さまでした。そして、新役員のみなさん、気持ちも新たに、充実した学校生活をみんなが送れるようご活躍ください。
   11月5(火)  
 定時制見学会@

中学生・保護者対象の「第1回定時制見学会」を開催しました。計25名のご参加ありがとうございました。
少人数クラスであっても集団の中で4年間をかけて学ぶ意味が夜間定時制高校にあります。自分のスタイルに合った学校をしっかり選択して、充実した高校生活を過ごしましょう。一緒に学べることを期待しています。
   10月25(金)  
 秋季クラスマッチ

雨天の寒い一日でしたが、第一体育館では秋季クラスマッチの熱い声援とプレーで盛り上がりました。
競技種目は「アルティメット」。いわゆるフリスビーをパスでつなぎ、エンドゾーンでキャッチすれば得点というチーム競技です。優勝は圧倒的なチームプレイ力の3年生でした。おめでとうございます。
   10月24(木)  
 総合的な探究の時間
本校では台風19号の大きな被害はなく、定時制は早くから通常授業に戻りました。県内外の被災した皆様が平穏な日常生活を早く取り戻されることをお祈りしています。
本日の総合は昨日の社会見学旅行で訪れた松代地下壕について、各班のテーマの総まとめを模造紙に書き出しました。食堂に掲示して発表をする予定です。
   10月10(木)  
 定時制説明会
中学校の先生や教育関係者の方を対象とした「定時制説明会」を行いました。全体説明会の後、生活体験発表大会に出場した2名の生徒の発表も行いました。その後授業見学を行い学校や生徒の様子をご覧いただきました。ご参加ありがとうございました。11月5日と12月6日には中学生・保護者対象の「定時制見学会」も開催します。
   10月8(火)  
 生徒会役員選挙 
 北信越総合体育大会壮行会
生徒会も世代交代の時期を迎えます。LHR時に次期役員候者の立ち会い演説会に続いてい投票を行いました。立候補の理由のひとつに「消極的な自分を変えたい」という前向きな言葉が多くありました。
立ち会い演説会に先立って北信越総体に出場する2名の壮行会も行いました。
   10月3(火)  
 社会見学旅行
社会見学旅行はキャリア教育と平和教育を目的に交互に隔年で行います。
今年度は平和教育として松代象山地下壕を
訪れて学習を深めます。事前学習では資料文書と映像をグループ学習で行いましたが、実際に現地を訪れて、ガイドの方の解説をお聞きすることで新たな学びが深まると思います。
   10月1(火)  
 消費者教育(2年生)
10月1日に合わせて、2年生の家庭基礎では日本クレジット協会の西村 学講師を招いて消費者教育を行いました。クレジットカードやスマホでのキャッシュレス決済の仕組み、分割払いやリボルビング払いの違い、これらの安全な使い方をわかりやすく解説いただきました。経済的自立へ向けての学びです。
   9月20(金)  
 祝 県大会出場
東御市文化会館で行われた第48回東信高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で4年 小澤蓮さんが優秀賞を受賞し県大会出場3名の一人に選ばれました。同じく4年 清水梓緒さんは優良賞を受賞しました。各校代表14名の発表は、それぞれの体験から学んだことを自分の言葉で表現し、少しずつ成長してきた軌跡と今後への前向きな抱負が現れていました。
【写真】担任 駒村先生と
   9月19(木)  
 平和学習グループワーク

第2回目の平和学習は、松代地下壕についての資料の要旨を模造紙にわかりやすくまとめる準備を行いました。各クラス、グループごとに資料を分担し、資料の読み合わせから始めました。
第3回は中間試験後に2時間連続のグループワークで完成させます。
   9月12(木)  
 平和学習

10月3日(木)に社会見学旅行で松代地下壕を訪れます。事前学習として本日から全3回で平和学習を行います。
第1回の本日は、全生徒、先生方が1年生教室に集まり、担当の駒村先生からクイズ形式を元にした地下壕の歴史を学びました。素朴な疑問を発見できることが大切ですね。
   9月6(金)  
 校内 生活体験発表大会

3日のクラス大会で選出された各クラス代表9名によって本日校内大会を実施し、本校代表者2名を決定ました。
発表者は、それぞれ自分の言葉で自己を表現し、聴き手の態度も立派な大会でした。
【成績発表】
最優秀賞(代表) 4年 清水 梓緒 さん
 優秀賞(代表) 4年 小澤 漣 さん
 優秀賞     2年 佐々木 心 さん
   9月3(火)  
 クラス 生活体験発表大会

今月20日(金)に東信地区の生徒生活体験発表大会がサンテラスホールで行われます。本日は東信大会へ向けての第一歩、クラスでの生活体験発表会です。人前で自分の思いや考えを伝えることの大変さと同時に、仲間の意外な一面への驚きや気づき、共感できる喜びも感じて欲しいと願います。
   8月22(木)  
 手洗い場増設

夏期休業中に定時制保健室隣廊下に手洗い場が増設されました。生徒の皆さんの要望の声に応えての増設です。水場の設置のために、夏期休業前に1年生のロッカーを移動してもらいました。夏は過ぎようとしていますが、秋冬にかけての衛生管理にも利用してください。
   8月21(水)  
 車いす用スロープ完成
定時制は23日(金)から2学期がスタートしますが、全日制は本日が始業式です。
7月の人権教育講演会で昇降口には設置されていなかった車いす用スロープが完成しました。校用技師の先生の製作で「ゾウが乗っても大丈夫」だそうです。SDGsもこういった一歩から。次はぜひ生徒の皆さん自らの製作を期待します。金曜日は元気に登校してきてください。
   7月24(水)  
 1学期終業式

本日で1学期が終了しました。いよいよ明日から夏期休業となります。各自1学期を振り返ってどのような思いや反省を持ったでしょうか。8月23日には元気に登校してくることを楽しみにしています。【写真】学校長の講話の後、1学期の皆勤賞を学校長より賞されました。休むことなく毎日登校した皆さんの努力をたたえます
   7月18(木)  
 
人権教育講演会(全学年)
1,2限は、猪又 竜 講師と井出 今日我 講師をお迎えして「多様性と助け合いの社会を知ろう」と題する講演会を開きました。人にはそれぞれ得意、不得意があり、どうにもできないことには「助けて」と言えることが大切だと講演されました。【写真】講演後に生徒が自主的に井出さんの重い電動車椅子を、段差のある昇降口階段から運んでお見送りをしました。
  7月17(水)  
 模擬投票(3・4年生)
週末の21日(日)は参院選の投票日です。本日の3,4年生の選択社会では模擬投票の授業を行いました。投票用紙の投函までの手順説明を受けた後、別教室に設置した投票所で実際に投票を行いました。模擬投票とはいえ、生徒は少々緊張した面持ちで投票用紙に記入をしていました。また、本日から面談週間が始まりました。保護者の皆様お気をつけてお越し下さい。
   7月12(金)  
 性被害防止キャラバン(1年生)
県警スクールサポーター 井出幹生 講師をお招きして「子どもの性被害防止教育」を行いました。ネットやSNSを介して被害を受けた実例の紹介や被害に遭わないために各自が注意しなければならないことを、わかりやすく講演いただきました。
また、本日は全定生徒会有志による第2回「地域清掃」も行いました。
   7月7(日)  鈴蘭祭 一般公開日
 「て〜じ喫茶」長蛇の列

小雨の降る中、今年も大勢の皆様のお越しに感謝申しあげます。開店後の10時の段階で、お待ちのお客様は、写真の長蛇の列。ホール係も接客係もてんてこ舞い状況です。お客様には長時間お待たせして申し訳ございません。生徒会の宣伝でご招待いたしました幼稚園、保育園、小学生の皆さんもタピオカドリンクやパンケーキは美味しかったでしょうか。
   7月6日(土)
 「て〜じ喫茶」開店準備完了
15:00前には「食堂」が「て〜じ喫茶」に改装され、開店準備が完了しました。施設の準備が整った後は、厨房係は手順の確認、接客係はチケットの販売からお席へのご案内、配膳、片付けのひととおりをシミュレートしました。
明日はいよいよ一般公開です。たくさんの皆様のご来場をお待ちしています。
   7月5日(金)
 鈴蘭祭 開祭式 
お昼から第一体育館ではじまった鈴蘭祭の開祭式。終盤は各学年クラス順にステージで「クラスPR」を行います。最終番は定時制の「て〜じ喫茶」PRで締めくくられました。全・定交流を掲げる両生徒会のコラボレーション企画でした。全日制の生徒の皆さんからたくさんの拍手と声援をいただきました。
  7月1日(月)
   北信越大会出湯
向かって正面玄関左上に高文連の全国総合文化祭と高体連の北信越大会出場者を祝う垂れ幕が下げられています。定時制も男子バドミントン部北信越大会出場の早川優哉さんと畠山由さんの名前が掲げられました。大会は10月ですが大会へ向けての練習がこれから本格化します。鈴蘭祭へお越しの際は、この懸垂幕もぜひご覧ください。
  6月27日(木)
  進路ガイダンス

本日の「総合的な学習(探究)の時間」は全学年「進路ガイダンス」でした。
事前に希望した「分科会」に各自参加し、講師の先生から具体的な仕事内容、必要な資格、求められる人物像、高校時代にしておくべきことをアドバイスしていただきました。事後のワークシートのまとめで希望進路のイメージは深まったでしょうか。
  6月27日(木)
 「鈴蘭祭」 地域広報活動
全・定の生徒会役員が合同で鈴蘭祭の広報活動に近隣施設を訪問しています。
本日は、お隣の野沢保育園へお伺いしました。昨年も「て〜じ喫茶」へ園児と保護者の皆さんに大勢お越しいただきました。今年も「鈴蘭祭」そして「て〜じ喫茶」へお越しください。地域の皆様にも「鈴蘭祭」を楽しんでいただければ幸いです。
  6月25日(火)
  鈴蘭祭準備
本日4限LHRも「鈴蘭祭」の準備です。
「て〜じ喫茶」の調理場を念入りに清掃する班、装飾の備品を作る班など4班に分かれて追い込みをかけています。
写真は、食堂でメニュー表を作成中の班です。祭りは準備期間が一番楽しい時間かもしれませんね。
  6月21日(金)
  期末テスト終了
19日(水)からの1学期期末試験が本日で終了しました。1学期の学習内容は、しっかり身についたでしょうか。
来週からは、いよいよ鈴蘭祭に向けての準備が本格化します。今年も「て〜じ喫茶」が大繁盛し、生徒それぞれが楽しみながら達成感を得ることを期待しています。
  6月11日(火)
  LHR(ロングホームルーム)
火曜日4限は年間計画に従って各学年の取り組みを行います。本日より、7月7日に一般公開される「鈴蘭祭」の準備を学年混成の班で開始しました。
写真は定時制担当の「て〜じ喫茶」の看板作りの班です。ペットボトルのキャップでどんな看板が仕上がるのでしょうか。
  6月8日(土)
  長野県高等学校定通総合体育大会
飯田OIDE長姫高校で開催した県大会の報告です。男子卓球は惜しくも北信越大会出場を逃しましたが、男子バドミントンではシングルスで2名の北信越大会出場権を得ました。平日の授業後の短いクラブ活動時間でしたが、みんなよく頑張りました。北信越大会に出場する2名は県の代表として活躍することを期待します。写真:閉会式
  6月6日(木)
  総合的な探究の時間(1年生)
毎週木曜日の4限が全学年「総合的な学習の時間」です。ただし、新入生は「総合的な探究の時間」と新学習指導要領に沿った学修内容に変わりました。
佐久地域の「医」「食・職」「住」についてICTを用いて協働調査し、年度末には各自のテーマの調査成果をクラスでプレゼンテーションします。いよいよ「探究学習」も本格化します。
  5月30日(木)
  交通安全教室
県交通安全支援センタ−からお二人の講師をお招きし、全学年合同の交通安全教室を開きました。
加害者にも被害者にもならないために、運転者・歩行者の立場を「思いやる気持ち」の大切さを学びました。また、事故の加害者や被害者になってしまったときの「三つの行動」を確認しました。
  5月24日(金)
  春季クラスマッチ・県大会壮行会
中間テストも昨日終了し、本日はクラスマッチが行われました。バドミントンのシングルスとダブルスでの学年対抗戦です。職員チームもエキシビジョンマッチで参戦しました。優勝は4年生でした。
表彰式後は6月8日に県大会に出場する、男子卓球クラブと男子バドミントンクラブの7名の壮行会を行いました。
  5月18日(土)
  定通東信地区体育大会

上田高校体育館で定時制・通信制の東信地区体育大会が開催されました。本校は生徒全員が上田高校に集合し、大会出場選手を応援しました。
本校はバドミントンと卓球にエントリーした男子7名が6月8日(土)に飯田市で開催する県大会に進みます。
【写真】開会式のようす
  5月9日(木)
  進路グループ・ワーク

総合の時間(1年は探究の時間)に「進路グループ・ワーク」を全学年で実施しました。3〜4人の班を作り、高校卒業後の生涯を「人生ゲーム」のような、すごろく形式でシミュレーションする仮想体験学習です。就いた職業や働き方によって生涯の収入や生活状況が大きく変わることを実感しました。今後のキャリアプランニングを考える良い機会でした。
   4月26 日(金)
  PTA総会・講演会
お忙しい中、PTA総会にご出席の保護者のみなさま、誠にありがとうございました。今後ともご協力賜りますようお願いいたします。PTA総会に先立ち、この3月まで本校の学校長をお務めになった長田芳子先生にご講演いただきました。「少人数ではあっても何のために集団の中で学ぶのか」この先生の問いかけに皆さんはどう答えますか?
  4月26 日(金)
  地域清掃

雨天の合間を縫って、予定通り全定生徒会合同での地域清掃を実施しました。
全日制40名、定時制8名の有志が5つの合同班をつくって近隣地域のゴミを拾い集めました。1時間の活動で手にしたゴミ袋をいっぱいにして戻ってきました。
生徒同士、地域の方とどんな会話が交わされたのでしょうか。
  4月23 日(火)
  生徒総会

全会員が出席して生徒総会が開かれました。議案はすべて議決され、生徒会も本格的に活動を開始します。
まずは、4月26日(金)に全定合同で「地域清掃」を行います。日頃お世話になっている学校周辺の環境美化活動を協働します。この活動から、どんなコミュニケーションが生まれるでしょうか。
  4月16 日(火)
  全定生徒会 合同会議
全日制、定時制の枠を越え「ひとつの学校の生徒同士」としてお互いを理解し、認め合う関係を築こうと自主的な生徒会合同会議が開かれました。
前向きで建設的な意見交換に「開催してよかった!」との感想です。
日常生活や「鈴蘭祭」でどんな「相互理解」が見えてくるのか楽しみです。
  4月9 日(火)
  クラブ紹介

4限のLHR時に運動部・学芸部の各代表者が新入生にクラブ紹介をしました。
クラブ加入の諸注意を受けた後、実際にクラブ見学や体験入部が始まりました。正式なクラブ発足は16日です。
「クラブは楽しいぞ!」 
  4月4日(木)
   今年度の生徒会テーマ

定時制教室廊下に張り出された、今年度の生徒会テーマです。
昨年のテーマ「3UPー印象・行事・授業ー」を受け、それを超えることを意味しています。生徒の皆さんの活躍を期待しています!!
  4月4日(木)
  対面式・新任式・始業式

井出豊彦 新学校長をお迎えし、定時制生徒44名の新年度が始まりました。
対面式では生徒会役員がパワポを駆使して1年間の学校生活を新入生にわかりやすくプレゼンしました。

4月3日(水)
  平成31年度入学式

12名の新入生を迎え、式後の生徒・保護者の合同LHRの様子です。
黒板アートは全日制の美術部のみなさんが、お祝いの気持ちを込めて描いてくれた作品です。


このページの先頭へ

information店舗情報

長野県野沢南高等学校 定時制

〒385-0052
長野県佐久市原86−1
TEL.0267-62-0064
FAX.0267-63-2238