SNS・スマホ講演会

4月16日に、SNS・スマホ講演会がありました。長野県警スクールサポーターの滝沢さんに、「インターネットを安全に使用するために」と題してお話を頂きました。インターネットの危険性や、たった一枚の写真・動画から個人情報が特定され、拡散・なりすまし・脅迫等のの被害にあってしまうこと、安易な情報発信によって、ストーカー被害にあってしまうこと、闇バイト・裏バイトに手を染めてしまうと、5年以上の有期懲役になってしまうこと等を、事例をもとに様々な事を教えて頂きました。

インターネットは、どこの誰が見ているか分からないので、誰が見てもどんな人が見ても安心するもののみの発信にしよう、デジタルでもリアルでも、人を傷付けてはいけない、ということも確認しました。

インターネットにアップしている人は、さっそく家に帰って内容の確認をしたことと思います。安全で楽しく便利なインターネット。上手に付き合っていきましょう。

2024年04月16日