3学期始業式

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

1月9日に、3学期始業式がありました。校歌斉唱の後、副校長より「心身ともに健康な年にしよう!」と話が始まりました。新年早々の能登半島地震を念頭に、日常生活は「当たり前」ではないかもしれないので、毎日を精一杯生きる、その時その時を一所懸命に生きることなど、今を生きることの大切さのお話がありました。そして、今年は三年生にとっては残り少ない高校生活であるため悔いのないように過ごしてほしい、一・二年生にとっては後輩を迎える姿作りをしてほしい、との願いが語られました。

続いて生徒指導より、今年は事件・事故・大雪等落ち着かないスタートとなったが、雪かきは自分のためと住んでいる人達が住みやすくなるためにするもの、という話を例にとり、「生活しやすい空間作りをしていこう」という抱負が語られました。又、三学期は、三年生は高校生活の総決算、一・二年生は1年の締めくくりとして、「良い締めくくりの学期となるよう、一日一日を過ごしやすい学校にしていこう」というお話がありました。

その後、漢字検定、ビジネス計算実務検定、ビジネス文章実務検定に合格した皆さんに、賞状が授与されました。その姿を励みに、引き続き、今年も頑張っていってほしいと思います。

2024年01月09日