人権講話

11月27日に、人権講話がありました。入安ムニレ先生に「いっしょにいて当たり前の社会へ」という題で、ご講演頂きました。ムニレ先生は、新疆ウイグル自治区ご出身で、京都から上田市に来られ、30年間日本で暮らしています。外国籍の児童の支援や、地域の外国人の生活向上のための仕事をされています。

ご講演では、遊牧民族であるミン族の習慣や、日本へ来てからの印象、京都と長野のご近所付き合いの違い、地域の行事への参加体験、ごみ出しのこと等について、ご体験を交えてお話し頂きました。生徒達は皆、とても興味深く聞き入っていました。

外国の方と共に生きていくためには、先入観を持たない、国際理解を深める、無視しない等が大切で、最後に「一緒に生きていくのが、これからの日本ですね。」とおっしゃっていたのが、とても印象に残りました。

ますますグローバル化していくこれからの日本、外国籍の方と良好な関係を築き、人権感覚を高めていくためにも、大変勉強になる講演でした。

2023年11月28日