森林の日

 10月18日、さわやかな秋晴れの空の下、森林の日「中条チャレンジの森」がありました。ここ4年間、コロナ感染症の影響で実施していなかったのですが、信州フォレストワーク、中条地区林業研究グループ、長野森林組合、長野市農地整備課、中条支所、長野地域振興局林務課の方々のご協力を得て、今回実施の運びとなりました。

 生徒達はグループに分かれ、講師の先生と一緒に学有林の各所に行き、森林の整備、丸太階段の補修、看板の補修、草刈り、樹木の伐倒等の作業を行いました。森林の中の作業は、空気も良く楽しかったようです。

 伐倒後は、木の枝が整理され森の中が明るくなり、整地後は凸凹のあった山肌が均され、大分地面が平らになりました。遊歩道も歩きやすくなり、作業にあたった生徒達も充実感を味わえたようです。作業を終えた生徒達は皆、すがすがしい笑顔で帰って来ました。

 その後のお昼は、おにぎりときのこ汁を皆で頂きました。きのこ汁は、なめこ、しめじ、椎茸、えのき茸、学校で採れた平茸、学校で採れた大根とその葉等も入り、とても具だくさん。味付けの味噌は、昨年生徒達が栽培した西山大豆で作った味噌をたっぷり使い、濃厚な味に仕上がりました。生徒達は皆「おいしい、おいしい!」と言って顔をほころばせ、たくさんおかわりをして、山の幸を堪能していました。きのこ汁作りは、PTAの皆様にもご協力頂きました。有難うございました。

 皆さんも、歩きやすくなった遊歩道を巡り、秋を感じてみてはいかがでしょうか。

 

 

2023年10月20日