第57回西楼祭

9月2日に、第57回西楼祭が、「空を羽ばたくように活躍してほしい」という願いのもと、『飛翔』というテーマで、開催されました。

前日には、プレイベントで執行部企画の校内クイズ探し大会が行われ、学校中に隠されたクイズを探し、クイズを解き、点数を競い合い、盛り上がりを見せていました。クイズの内容も、四字熟語や漢字の読み、日用品の正式名称や学校内のちょっとしたトリビアなど、ひねりの利いたもの、英語で考えるとどうなるか等、教養の高まるものでした。

当日は、動画やクラッカー・ペンライトを使った華やかな開祭式の後、体育祭でボールリレーが行われました。声援の下、大逆転もあり、皆で楽しむことができました。

ステージ発表では、2年生は入学からこれまでの行事を中心に自分達の成長をまとめた動画、3年生は高校生活の思い出が詰まった笑いあり涙ありの動画発表となりました。1年生の外国文化に関する場内参加型クイズ大会やTik Tokメドレーのダンスなど、大盛り上がりを見せました。更に、有志による歌、軽音楽部による「踊り子」「怪獣の花唄」「小さな恋の歌」の演奏、音楽選択生徒による「手紙~拝啓十五の君へ~」「WINDING ROAD」の合唱があり、美しいハーモニーを響かせてくれました。

展示発表では、美術選択生徒や美術部の陶芸や提灯、配色の絵等の作品や、パソコン部のパソコンを使った絵やおすすめ映画の紹介などの部活展示、有志による絵やアクセサリー、模型、折り紙、詩や小説等の展示や月のフォトスポット、各学年の模造紙での学習成果等のまとめや、入り口や通路の装飾も、西楼祭に華を添えていました。

閉祭式では、体育祭の表彰や豪華景品のビンゴ大会も行われ、全校一体となって楽しめた感動の余韻を残しつつ、第57回西楼祭は締めくくられました。

2023年09月05日