芸術鑑賞会

7月3日に、中条交流センター講堂で、芸術鑑賞会が行われました。本年度は「サクソフォーン&ピアノによるマジカルコンサート」と題された、サックス奏者小山弦太郎さんによるサクソフォーンと長野市在住のピアニスト深沢雅美さんによるピアノ演奏を、鑑賞することができました。

演奏曲目は、サクソフォーン発明当初の華やかなベルギーの作品、「ドゥメルスマンのファンタジー」、1920年代のアメリカで流行した笑い声の聞こえる!?ヴィードフの「サクソ・オ・フン」、自由に飛び立つカモメをイメージしたロマンティック♬な真島俊夫の「シーガル」等でした。

サクソフォーンは、アルトとバリトンの二種類の楽器説明に続き、演奏を聞きながらその違いを感じることもできました。とても優雅な午後のひと時を過ごすことができました。

中条交流センターには、とても高価な世界三大ピアノブランドの一つである「ベーゼンドルファー社(オーストリア)」のピアノが置かれており、その美しい音色を堪能することができました。

地域の方にも一緒に鑑賞いただき、演奏会後にピアノにも触れることもできき、とても良い芸術鑑賞会になりました。

2023年07月05日