長野県稲荷山養護学校 高等部 更級分教室
本文へジャンプ
平成28年度 更農生との交流 一部紹介


平成28年 4月27日
■2学年 ■りんご摘花作業
更級農業高校の果樹コースの皆さんとペアを組み、やり方を教えてもらいながら、摘花作業をやらせていただきました。
平成28年 6月 5日
■1学年 ■全国植樹祭
茶臼山自然植物園で開催された全国植樹祭に更級農業高校の3年生23名と一緒に参加しました。コナラ、クヌギ、山桜などの苗木を植えました。
平成28年 6月20日
■2学年 ■りんご摘果作業
4月と同じように、果樹コースの皆さんとペアを組んで作業をやらせていただきました。この摘果は「本摘果」といい収穫前の最後の摘花だそうです。

平成28年 7月11日
■1学年 ■花壇つくり
アグリネットワークの皆さんと一緒に4つのグループに分かれ、更農生が考えたデザイン画をもとにサルビア、日日草、メランポデューム、アリーゴールドなど植えました。更農生の皆さんに上田k他を教えてもらいながら、きれいな花壇に仕上げることができました。
平成28年10月19日
■2学年 ■リンゴジャムつくり
更農2学年Cコースの食品加工の授業に参加させていただきました。皮をむき、細かく切ったり、すりおろしたりしたリンゴと砂糖を鍋に入れて煮て、ジャムを作りましtら。完成してから糖度計で糖度を計る経験もさせていただきました。ともておいしいジャムが出来上がりました。
平成28年12月 1日
■全学年
■更埴地区高等学校合同音楽会
昨年から更農の合唱部と吹奏楽部の皆さんと一緒にステージに上がらせていただきました。とても緊張しましたが、吹奏楽部の伴奏に合わせて「COSMOS」を歌いました。発表後は金管アンサンブルや合唱、琴の演奏など鑑賞しました。
 

社会自立を目指し 働く力と 心豊かに よりよく生活する力を身につける

〒388−8007
長野県長野市篠ノ井
布施高田200
更級農業高校内
電話&FAX
026-292-1138
メールアドレス
inayou43@nagano-c.ed.jp