長野県稲荷山養護学校 高等部 更級分教室
本文へジャンプ
作業学習(校外作業)
【1学年】ビルクリーニングの基礎を学びます。
■4月  ■清掃オリエンテーション 
1年生は入学してすぐに、2年生から清掃のやり方を教えてもらいます。モップの持ち方、リンガーを使ってのモップのしぼり方、モップのかけ方など、ビルクリーニングの第一歩を学習します。説明を聞いたあと、すぐに実践にうつります。
■5月  ■窓清掃・トイレ清掃オリエンテーション
清掃のプロに外部講師としてお越しいただき、窓清掃やトイレ清掃の方法を教えていただきます。
窓清掃、トイレ清掃にはそれぞれ決まった手順、専用の道具があります。
手順を覚えるとともに、道具の使い方も学習してきます。
更級農業高校の校舎をお借りして、ビルクリーニングのスキルを高めていきます。
■12月(1月)  ■ポリッシャー講習会
2年生からポリッシャーの使い方について教えてもらいます。
ポリッシャーの使い方にも手順があり、作業するときの注意点がたくさんあります。一つ一つ、説明してもらったあと実践してみます。ポリッシャーを回す作業は、見ているよりもやってみるとなかなか難しいものです。しかし、回数を重ねて練習しているうちに、誰でも上手に操作できるようになってきます。
■10月  ■校外作業
1学期に校内で身につけたスキルを校外に出て、実践します。早くやることよりも、手順通り、丁寧に取り組み、作業の質を大切にして行います。外部の方より、作業を終えた後「きれいにしてくれてありがとう!」と声をかけていただくことが、次の活動への意欲につながり、さらには生徒の自己肯定感を高めることにつながっていきます。
 

社会自立を目指し 働く力と 心豊かによりよく生活する力を身につける

2・3学年】校外での窓清掃、床清掃(ワックスの剥離・ワックス掛け)を行います
■平成29年4月 ■家族亭 北京
■平成29年5月 ■篠ノ井駅
■平成29年7月 ■七二会荘
■平成29年7月 ■千曲市立東小学校
■平成29年9月 ■長野技術専門校
■平成29年10月 ■チューリップの家
■平成29年2月 ■千曲市社会福祉協議会
■平成27年6月 ■甲信マツダ古牧店
■平成28年12月 ■真島の里
■毎年・通年■2学年■長野コロニー
■毎年・通年■3学年■にじいろキッズらいふ

私たちに活動の場所を提供していただいた各事業所の皆様には、心より感謝しております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
作業のご依頼などご要望がございましたら、分教室までお問い合わせください。

〒388−8007
長野県長野市篠ノ井
布施高田200
更級農業高校内
電話&FAX
026-292-1138
メールアドレス
inayou43@nagano-c.ed.jp