長野県稲荷山養護学校 高等部 更級分教室
本文へジャンプ



企業内職場体験学習(1年)  1月〜2月

 年生が企業内職場体験学習を行いました。1人で職場に行く、人に伝わるあいさつや返答をする、任された仕事は責任を持って最後まで行う、困ったことは伝える、分からないことは質問する等、社会に出て大切なことを学ぶ貴重な体験ができました。

   この学習を通して、生徒が自己の適性や適職について考え、進路選択に役立てられるようにしていますが、今年度も、地域の実習先の皆様方のご協力のもと、多様な体験をさせていただくことができました。本当にありがとうございました。


  
 



 

3年生を送る会 2月28日

   今までお世話になった3年生に感謝の気持ちをこめて、送る会を行いました。下級生は、楽しい会になるように、準備・進行・当日の出し物などを話し合ったりプレゼントを製作したりしてきました。

 当日は、ダンス・3年生クイズ・椅子取りゲームなどをしてみんなで楽しみました。下級生からのプレゼントを受け取った3年生からは、クイズとともに一人ひとりメッセージを伝えました。  

   今まで何事にも率先して取り組み、下級生を引っ張ってくれた3年生との別れを惜みながら、会が閉じました。






卒業式 3月6日

  春の訪れを感じさせるようなあたたかな日差しの中、厳粛な卒業式が挙行されました。 
  2年生代表生徒による送辞では、卒業生一人ひとりへお世話になったことを、答辞では、3年間の思い出とともに感謝の気持ちが伝えられました。

卒業生は、これから社会に旅立ちますが、分教室での思い出を胸に、新たな場で活躍してくれることを心から願っています。

  


行事など

社会自立を目指し 働く力と 心豊かに よりよく生活する力を身につける