長野県稲荷山養護学校 高等部 更級分教室
本文へジャンプ



1年校外実習:やすらぎの園 10月28〜11月8日

  1年生が2週間窓清掃を行いました。高窓、格子の入った窓など様々な窓があり、1枚1枚丁寧に拭いていきました。窓の拭き方とともに、毎日働くこと、与えられた仕事に責任をもって取り組むことなど、仕事をしていく上で大切なことを学ぶことができました。


    



 

2,3年後期現場実習 10月28日〜11月15日

  それぞれの現場で、皆真剣な態度で実習に取り組みました。毎日働くことの大切さはもちろん、任された仕事を最後までやり抜くことの大切さ、責任の重さを感じ取ることができた3週間でした。



  

   

後期現場実習報告会  11月22日

  それぞれの現場で行った仕事内容や実習を通して感じたこと、今後の課題等を、映像や写真で振り返りながら一人ひとり報告をしました。



                      




チェルシーALTとの授業  11月26日

 

チェルシー先生との2回目の授業がありました。今回は、「Lets go to Italy」(友達を旅行にさそおう)ということで、国名を英語で練習したり国旗や世界遺産がどこの国のものか考えたりしながら、友達におすすめの国を紹介していくという学習をしました。

チェルシー先生には、国名などの発音を教えていただいたり、旅行の様子を紹介していただいたりしました。先生の話を聞き取ろうと、真剣なまなざしで見つめる姿、うなずきながら聞く姿、聞き取ったことを言い表す姿など見られました。また、友達が行きたい国を質問し合う時間には、チェルシー先生にはもちろん、多くの友達とコミュニケーションをとっていました。


行事など

社会自立を目指し 働く力と 心豊かに よりよく生活する力を身につける