長野県稲荷山養護学校 高等部 更級分教室
本文へジャンプ



★2・3年校外作業(千曲市社会福祉協議会へ) 9月26、27日

 2,3年生が協力して行う作業は、今回で3回目ということもあり、あうんの呼吸で作業を進めていきました。床の洗浄からワックス塗布までの一連の作業を、分担しながら責任をもって取り組みました。


    



 

更農祭 10月11〜13日

  

 今年度は、台風の影響で日程が変更になり、1日目のステージ発表のみとなりました。
 ステージ発表は、オープニングで太鼓発表をしました。少々緊張していたものの、今までの練習の成果を存分に発揮し、太鼓の音を会場中に響き渡らせる壮大な演奏となりました。終了後は、大きな拍手がわき起こりました。






2.3年生校外作業(チューリップの家へ)  10月21日
     
  今年度2、3年生が一緒に行う校外作業は、これが最後でした。ワックスが乾いているか四つん這いになって確認し「真ん中はまだジメジメしているからもう少し」と声をかけ合う、モップを洗う水の汚れに気づいて作業の合間に水をかえる等、作業工程を考え、生徒同士で声をかけ合ったり率先して取り組んだりする姿が多くの場面で見られました。

                      
行事など

社会自立を目指し 働く力と 心豊かに よりよく生活する力を身につける