長野県稲荷山養護学校 高等部 更級分教室
本文へジャンプ



★中期現場実習(9月9日〜20日)がありました。(3年生)

 3年生にとって、現場実習も残すところ今回の中期実習と10月28日からの後期実習のみとなりました。進路決定を目指しながら、2週間それぞれの実習に励みました。



実習先の皆様の親身なご指導により、作業はもちろん心身ともにより一層成長することができました。



 

宿泊学習<松本・安曇野方面>に行きました。(2年生)

  

 9月11,12日に松本・安曇野方面へ宿泊学習に行きました。この地方の代表的な文化遺産である松本城、旧開智学校、碌山美術館を見学したり、大王わさび農場やあずみ野ガラス工房でわさび漬けやクリアボート体験、吹きガラス体験をしたりしました。
 これらの学習を通して、県内にあるもののすばらしさや美しさを感じ、知見を広めることができました。






9月19日に技能検定講習会がありました。(1年生)
     
 12月7日(土)に行われる技能検定に向け、株式会社サニクリーン甲信越の内山さんから、床の掃き方、ゴミの取り方、テーブルの拭き方を教えていただきました。
  自在ぼうきの持ち方、力の入れ方、タオルの持ち方など道具(用具)の扱い方には全て意味があるのだと、説明をお聞きしながら理解を深めました。一から覚え、本番まで練習に励みます。

                      
行事など

社会自立を目指し 働く力と 心豊かに よりよく生活する力を身につける