クラブ活動

長商クラブ

本校には、12種の運動部と9種の文化部・5つの同好会があります。
全校生徒の約90%近くがそれぞれのクラブに加入して、日々練習に励んでいます。
また、多くの部が全国大会出場を果たしています。

   本校の部活動見学は随時受け付けていますので、希望の方は直接本校まで問い合わせをしてください。

大会結果

令和元年度 大会結果

平成30年度 大会結果

平成29年度 高校総体北信大会等の結果

運   動   部
クラブ名 硬式野球 弓道 男子バレーボール
 創部100周年に向かって(PDF) 弓道部は、全国大会出場を目標に日々稽古しています。
学年の垣根を超えて、全員で協力しながら頑張ってます。
男子バレーボール部は、北信越大会出場を目標に日々練習に励んでいます。自分の可能性を信じ、仲間を信じて一戦必勝で頑張っています。
クラブ名 女子バレーボール 剣道 陸上
北信越大会を目標に日々全力でバレーしています。 部員全員が県大会出場と自己ベスト更新を目指し、各自が日々お互いを高めながら練習をしています。
クラブ名 女子バドミントン 男子バスケットボール 女子バスケットボール
私たち女子バドミントン部は、第2体育館を中心として、活動を行っています。北信越大会出場を目標としています。周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、仲間と協力し、日々の練習に取り組んでいます。
県大会出場を目標に頑張っています。 インターハイ出場を目標に、応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、日々練習しています。
クラブ名 卓球 男子ソフトテニス 女子ソフトテニス
目標:男女アベックインターハイ・選抜大会出場
男女アベック全国大会出場を目指しながらも、応援してくださる方への感謝を忘れずに一生懸命取り組んでいます。
男子ソフトテニス部は、県大会上位入賞、インターハイ出場を目標に練習しています。練習中は、精神的・技術的に向上するよう部員全員で高めあっています。 インターハイ出場を目指して頑張っています。
クラブ名 ソフトボール 男子バドミントン
インターハイ優勝を目標に、公式戦を意識しながら日々の練習を頑張っています。 男子バドミントン部は、全国大会上位進出を目標に日々活動しています。社会人チームと提携し、定期的に高いレベルでのスパーリングが行えるほか、2名のトレーナーによるサポート体制や食トレによる体作りなど、充実した環境下で選手の強化を進めています。
  
文化部(同好会含む)
クラブ名 チアリーディング 珠算 美術
全国大会出場、連覇を目標に部員全員気持ちを一つに元気に練習しています。
悔いのない演技ができるよう、心をひとつに笑顔と元気を大切に練習しています!
珠算部の活動は、そろばんと電卓を使い計算の速さ、正確さを日々鍛えることを主としています。
大会は春と冬の年二回あり、全国大会入賞を目指し練習しています。
充実した魅力ある作品を制作する。
県高校美術展に1人でも多く選出されること。
クラブ名 吹奏楽 ワープロ 簿記
県大会出場を目標に、日々練習に取り組んでいます。
学校行事での演奏、コンクール、野球応援など、演奏する機会がたくさんあり、充実した活動をしています。
ビジネス文書検定一級取得と県大会優勝、全国大会上位入賞を目指し日々頑張っています。
私たち簿記部は高度資格取得に向け日々学習しています。昨年、今年と2年連続で日商簿記1級、全経簿記上級合格者を輩出しています。また、県大会優勝や全国大会での好成績を目標にコンクール問題を解いています。
自主性を大切にして、普段の授業以上により深く簿記を学ぶ活動をしています。
クラブ名 コンピュータ 漫画同好会 家庭科同好会
・情報処理の技術を通して人の役に立つ
・ 情報技術のエキスパートになる
・国家資格をはじめとする資格の取得
・各種大会での優勝及び上位入賞
まんが甲子園入賞。 火曜日に料理、木曜日に裁縫をしています。
クラブ名 茶華道同好会 JRC同好会 合 唱
 お茶を学びながら、おもてなしの心も学んでいます 主に学校内や地域のボランティア活動などに参加します。 北信リーターズコールにも参加し他校の合唱部とも交流しながら楽しく活動しています。目標は長商祭でのステージ発表!2018年は信州総文祭でも発表しました。
クラブ名 演劇部 マーケティング同好会
地域の産物を使った商品開発や販売活動を行っています。県内の商業を学ぶ高校を中心とした集まり(マーケティング塾・デパートゆにっと)にも参加しています。