機械工学科2年 修学旅行 紀行記

長野工業高校機械工学科2年 修学旅行

 

11月26日(木)27日(金)

諏訪 健康・進路(進学、就職)祈願ツアーとして諏訪を中心に修学旅行に行きました。

・目的として

1自分の将来また、家族の健康を願って、お諏訪様(諏訪上社、下社)牛伏寺(塩尻)で祈願する。

2精密機械町の歴史や資料に触れ、機械への関心を深める。

3バス旅行や1泊の共同の時間を共有して楽しく仲間との絆をはぐくむ。

・持ち物

①お世話になっている家族のみなさまへの感謝の気持ち

②自分の将来の進路実現を願う至誠努力の気持ち

③自分で必要だと判断したもの(保険証の写しは各自判断して下さい)

④スイムスーツ(寒中水泳希望者の方)

 

上記の目的と持ち物を準備し、諏訪・塩尻に行ってきました。

間部の一番の思い出は、出身の町で高校時代まで過ごした諏訪市の諏訪湖で泳げたことです(写真参)。スイムスーツを持っている人は一緒に泳ぎましょうと、クラスのみなさんに何度もアピールしましたが結局自分一人でした。

上社、下社(秋宮・春宮)、原田泰治美術館、夕食時サプライズゲストによる木遣りコンサート、万治の石仏ぐるぐる回り、諏訪湖清掃活動、オルゴール作り、赤砂崎公園での昼食、牛伏寺、様々なオプショナルツアー(哈爾浜ラーメンツアー、石彫公園木遣り、間部実家ファイト一発ツアー、早朝新聞配りコース散歩、酒粕まんじゅうおみあげ購入ツアー)等盛りだくさんの内容で

二日間諏訪を満喫しました。下記の写真はその時の様子です。ご覧下さい。写真につきましたは、みなさんの許可をとってあります。いま、みなさんで旅行記を作成しています。

天気も、しっかりとした添乗員さんにも恵まれ、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

(文責 機械工学科2年担任 間部一男)