機械工学科2年 LHR 琴・ピアノ演奏会

9月10日(木)のLHR 機械工学科2年は、音楽室にて

明日から行われる陸上部の3人のみなさんの壮行会と

Yくん琴演奏会と音楽のK先生ピアノ演奏会を行いました。

 

壮行会は選手のみなさんが入場後、K先生の伴奏で校歌を歌い

応援団長のMくんのエール、Yくんの木遣り選手のみなさんの

あいさつで大会の目標等を聞きました是非がんばってください。

その後Yくんの琴を以下の題目で聞きました。

演題

  1. 夕焼け小焼け ② さくらさくら ③ ふるさと ④ 春の海

生で聞く琴の音色が温かく会場を包みました。

K先生のピアノもトルコ行進曲をはじめメドレー調で引き込まれました。

 

とてもよい時間をクラスのみなさんと参加してもらった職員7名で共有できました。

以下生徒の皆さんの感想を載せました。ご覧下さい。

文責 機械工学科2年担任 間部 一男

心に響くメロディーで心が温かくなりました。

琴を弾けるのはすごいと思った。音楽を聴きながら寝たかったまたやって欲しい。

すごく心が落ち着く演奏会でした。(多数)

琴はいろいろな音の出し方があって難しそうだと思った。ピアノは手の動きがすごい速くて見ていても面白かった。

とても素晴らしくて興奮しました。しかもmy琴らしいです。何でも出来るんだなと思いました。夜に駆けるもやって欲しかったです。

琴が予想以上に上手だったからびっくりしたまた聞きたい。(多数)違う曲も聴きたい。

琴の演奏を始めて聞いたのでよかった。きれいな音色だなと思った。ピアノも同じ時代の曲と思って比べてみると面白かった。海外の曲の方がいいなと思った。

すごく聴いていて気持ちよかったです。(多数)

琴がとてもかっこよかったです。K先生のピアノは1年の音楽で聴いていたけど改めてすごいなと思った。

琴の演奏はとても音がきれいでずっときいていられそうだった。ピアノは知っている曲も何曲かあった。ピアノを弾ける人のすごさが改めて分かった。

琴をやってるのはオシャンすぎる。あんなに弦がいっぱいあって難しそうだった。

日本の伝統みたいな「和」の印象が有りとても音色が美しかった。「和」っていいですね。

琴はあまり聴いたことがなかったので貴重な時間でした。Yくんの木遣りが上手だった。K先生もプロ級に上手かった。

琴とピアノを聴いてとてもゆったりとした時間で最高だった。やっぱり音楽っていいなと思いました。

Yくんの琴はギターとはまた違った良い音色で聴いていて落ち着くような感じでした。琴の出来る人はかっこいいなーと思いました。K先生のピアノは片手で弾いているところが印象的でかっこよかったです。

朝から琴とピアノの両方の生演奏が聴けて期分が良くなった。

京都に来ている感じで上品な気分になれた気がする。