平成29年度バックナンバー

TOPICS & NEWS


選抜関係の掲載について

追加募集関係の書類等を掲載しました。こちらまたは入試情報をご覧下さい。

平成29年度進路先一覧表

平成29年度の進路先一覧表を掲載しました。こちらまたは学校案内をご覧下さい。

平成29年度匿名性を担保した学校評価アンケート

平成29年度匿名性を担保した学校評価アンケートを掲載しました。こちらまたはお知らせをご覧下さい。

入試情報を更新しました

平成30年度 長野商業高等学校(全日制)くくり募集の流れ (pdf) 及び【定時制】前期選抜及び後期選抜 志願理由書を掲載しました。こちらまたは入試情報をご覧下さい。

長商デパート大売り出しありがとうございました

第93回長商デパート大売り出しが無事終了しました。デパートの情報は、長商デパートのホームページはこちらになります。今年度開催した第93回大売り出しの写真も多く掲載しております。

非違行為防止職員研修の実施

個人情報管理の徹底に関わる職員研修を9月20日(水)に実施しました。

10月17日(火)・19日(木)授業公開のご案内

両日に授業公開を行います。多くの方のご来校をお待ちしております。
クラブ活動の見学、運動部体験もあります。要項をご覧いただきお申し込み下さい。要項・申込書・体験希望票は、こちらまたは「中学生の皆さんへ」をご覧下さい。

夏期休業が終了

本日8月22日より夏期休業が明けました。2学期が本格的にスタートしました!

チア-リーディング部 全国大会1位

チア-リーディング部が全国高等学校ダンスドリル選手権大会CHEER部門で優勝という成績を修めました。5年連続の全国大会1位です。

日商簿記検定 1級合格

3年生近藤君が6月実施の第146回検定において1級に合格しました。本校では、6年ぶりの快挙です。

各種申請書について

卒業証明書などの各種書類の作成についてこちらまたは「お知らせ」をご覧ください。

訪日教育旅行団との国際交流を行いました

 台湾国 国立蘇澳高級海事水産職業高校が本校に来校し、交流をおこないました。様子については下掲の【PHOTO】をご覧ください。

全国総体・北信越総体への出場権を獲得

県総体で多くの部が活躍し、全国総体・北信越総体への出場権を獲得しました。

【全国総体出場】

バドミントン部男子 団体、シングルス2名、ダブルス2組 ・ 剣道部女子 団体

【北信越総体】

バドミントン部男子 ・ 剣道部女子 ・ ソフトボール ・ ソフトテニス女子2組 ・ 卓球男子シングル1名、ダブルス1組 ・ 卓球女子シングル1名

北信総体の結果をアップしました。こちらをクリックまたは「学校案内-クラブ活動」をご覧下さい。

7月体験入学の要項をアップしました

7月27日(木)〜29日(土)に本校で開催されます体験入学の要項をアップしました。大勢の方の参加をお待ちしております。こちらをクリックまたは「中学生の皆さんへ」をご覧下さい。

追記: 申込用紙をアップしました。こちらをクリックまたは「中学生の皆さんへ」をご覧下さい。

北信大会で活躍

野球部をはじめバドミントン部、ソフトボール部が北信大会で優勝を修めました。また、多くの部が上位入賞を果たし県大会へ切符を手にしました。

全経簿記能力検定上級合格!

平成29年2月19日実施 第185回検定において本校3年生 近藤理人君が見事合格を果たしました。
長野商業高校において簿記上級資格の取得は久しぶりとなります。

PHOTE


3月3日卒業証書授与式

晴天の中、平成29年度全日生卒業証書授与式が挙行されました。

3月2日長商デパート株主総会

株主総会をおこない、第93回の決算報告及び取締役・監査役の解任がありました。また、来期第94回の取締役の承認もありました。

3月2日卒業生を送る会

生徒会主催の卒業生を送る会がおこなわました。今年度は、HR担任からの一言もあり温かい会となりました。

12月19日 台湾 宜蘭県 國立羅東級商業職業學校との交流

今年度、本校が修学旅行で訪問した台湾 宜蘭県 國立羅東級商業職業學校の生徒との交流を行いました。
授業や昼食、クラブ活動の交流などを行いました。


9月7日第3回デパート合同会議

夏休みも明け、デパート大売り出しに向けて着々と準備を進めております。
本日は、第3回デパート合同会議を行いました。
今年の大売り出しは、10月27日(金)〜29日(日)の3日間です。
○例年ご迷惑をお掛けしております駐車場については、ツイッターでの情報発信を計画しております。

8月22日始業式

始業式をおこない、チアリーディング部の全国大会優勝の報告もありました。

7月29日体験入学

7月27日〜29日の3日間 体験入学を多くの中学生の来校がありました

商業系クラブの部員が補助について、パソコンを用いた商業の体験を行っています

7月26日終業式

本日、1学期終業式が行われました。

7月6日長商祭2日目

長商祭2日目、運動会が行われました。

閉祭式では、2日間の結果発表が行われました。

7月5日長商祭1日目

長商祭1日目、生徒達は大変盛り上がっていました。

7月4日 壮行会

本日は、前夜祭及びクラブ壮行会が行われました。各部の上位大会での活躍を期待します


6月22日 開校記念行事

 毎年、同窓会に企画していただいております開校記念行事が行われました。
今年度は、本校OBの小池雄治さんによるコンサートが行われました。

6月20日 国立蘇澳高級海事水産職業高校との交流

 歓迎セレモニーです。お互いの学校紹介などを行いました。

 5つの班に分かれて授業体験を行いました。「ビジネス情報」の様子です。
 とても熱心に授業に参加してくれました。

 電卓の体験をしてもらい、その後折り鶴を一緒に作成し文化交流も行いました。

6月12日 授業公開

 1・2時間目の授業公開を行いました。多くの保護者、中学生の方にご来校いただきました。

6月 7日 春季クラスマッチ

 春季クラスマッチをおこない、ドッジボール・バレーボール・卓球・ソフトテニスの4種目に分かれて競技を行いました。

6月 1日 第2回デパート合同会議

 5月30日に一般人事が発表させ、本日売り場・係ごとの第2回デパート合同会議がおこなわれました。

 1年生から3年生まで本日は売り場・係の初顔合わせとなりました

5月10日 しんきんビジネスフェア

 本校3年生が、進路学習の一環としてMウェーブで開催された「しんきんビジネスフェア」に参加しました。多くの地元企業の話を聞くことができ、進路実現に向けての有意義な行事となりました。

4月27日 デパート会議・生徒総会・壮行会

第1回デパート合同会議及び臨時株主総会が開催されました

平成27年生徒会活動方針が議決されました

北信総体などの壮行会が開催されました

4月18日 クラブ結成式

本校ではクラブ結成全体会をおこないます

新入生が熱心にクラブの説明を受けています

4月10日 生徒会対面式・校歌を覚える週間

1年生が熱心に校歌の練習をしています

4月6日 平成29年度 入学式

学校長式辞

正副担任紹介

先輩による校歌の披露

全日制240名、定時制18名が入学しました


4月5日 平成29年度 始業式・新任式

新任式

始業式

平成29年度が本日より始まりました