本文へスキップ

長野県豊科高等学校は、安曇野のほぼ中央に位置し、大変閑静な、落ち着いた環境にある学校です。


3月2日(水) 卒業式

 春うららかな温かい日差しの中、卒業式が行われました。
 在校生と来賓の方はいないうえに、3年生のクラス数も5クラスでしたので、昨年、一昨年よりも少ない参加人数での実施となりました。
 その中でも卒業生たちは立派に式に参加することができました。
   
   担任の先生からの呼名と、校長先生から卒業証書の授与を受けた後は、校長先生からの式辞として賜り、
 在校生代表、現生徒会長から送辞の言葉をもらいました
   
 卒業生代表からは、前生徒会長が自分の言葉で答辞を述べ、高校生活の充実を語ってくれました。
 また皆勤で高校へ通うことができた生徒たちには皆勤賞も送られました。
   
 卒業生からの記念品として、各教室用の電波時計と、ポータブルマイクをいただき、今後の学校生活に役立てていきたいと思います。
 保護者代表の方からも暖かいお言葉をいただきました。
   
 そしていよいよ旅立ちのとき、卒業生は立派に豊科高校を巣立っていきました。
 みなさんの今後の活躍を期待します。
   

3月1日(火) 3年生を送る会

 生徒会を中心に、今までにない新しい企画を盛り込んだものになりました。
 レクテスト、青春ゲーム、思い出ムービーなど、すべての紹介はできませんが、3年生が受け身になってしまわないように、活動できるものが多くなりました。
 1,2年生はリモートでの参加でしたが、新しい形で取り組むことができ、3年生も楽しむことができたのではないでしょうか。
   
   

2月12日(日) 吹奏楽部 東海アンサンブルコンテスト

 2月12日に三重県文化会館にて行われた「東海アンサンブルコンテスト」に金管8重奏が出場させていただきました。
 結果は銀賞で、目標としていた全国大会には進めませんでしたが、この仲間と一緒に過ごせた冬は学ぶことが多くあり、
 素敵な経験を積むことができました。このチームで培った力を、全体に生かし、夏のコンクールに向けて頑張ります。
 応援ありがとうございました。
   

2月9日(木) 1学年職業ガイダンス

 進路・キャリア学習の一環として、職業ガイダンスを実施しました。
 地域の役場や会社の方々に講師として来校していただき、働くことの意義や、
 自分の将来像を考えるきっかけを話していただきました。
 生徒は気になったことなどをメモに書きとめ質問するなど、積極的に参加することができました。
 今後の進路に向けて、理解を深めていってほしいと思います。
   

2月3日(金) 2学年探究学習発表会

 2年生が各自で設定したテーマについて、1年間探究してきた成果を発表します。
 ポスターにまとめたものや、パワーポイント等を作成したものなど、自分の発表に合わせて準備をしてきました。
 1年生は順に発表を聞き、感想や疑問点、自分で考えた提案などを、
 質疑応答やリアクションシートで発表者へ返します。
 個々の目線から出てきた疑問に対して、自分なりの考えを持ち、
 それを発表するまでの力をつけている2年生を頼もしく思うとともに
 1年生は、来年は自分たちがこのレベルまでやっていくんだという気持ちを抱くことができる発表会となりました。
   
   

1月22日(日) 吹奏楽部アンサンブルコンテスト

 1/22(日)に行われたアンサンブルコンテスト県大会にて、金管8重奏が金賞を受賞し、
 長野県代表として東海大会に出場できることとなりました。
 さらなるレベルアップを目指し、三重県で行われる東海では最高の演奏ができるようベストを尽くします!
 

1月13日(金) 共通テスト激励会

 いよいよ明日に控えた共通テストを前に、受験する3年生に向けて激励会を行いました。
 校長先生からは、点数を取ることも大切だが、今日は早めに寝て、明日すっきりした頭で試験に臨めるようにしてくださいとのお言葉をいただきました。
 また、担任の先生方からも一人ひとり暖かい言葉をかけてもらい、いよいよだという気持ちで、明日に挑めるのではないかと思います。
 受験するみなさんがんばってきてください!
   

12月1日(木) 1学年小論文ガイダンス

 1学年対象の小論文ガイダンスを行っていただきました。
 今後の進路を考えたときに、小論文というものは避けては通れないものになります。またすぐに書けるようになるものでもないので、今回のガイダンスはスタートするいいきっかけになってもらえればと思います。
 具体的にどのようなことを気を付ければよいか、タブレットを利用して資料を配布し、その場で取り組むなど、精力的に取り組むことができました。
 今後も、知識を蓄え、経験を積み、コツコツと力をつけていってください。
   

過去の情報は以下のリンクからご覧ください。

 過去のページ

バナースペース

長野県豊科高等学校

〒399-8205
長野県安曇野市豊科2341番地

TEL 0263-72-2151
FAX 0263-71-1151