学校行事

定時制の1年間の学校行事を紹介します。

本校定時制の各行事の様子などを掲載中です。 
(写真、記事などは、随時更新していきます。一部、少し古い記事を残している場合があります。)

最近のできごと


●7月21日:大掃除 全校集会
いよいよ明日から夏休みです。
まず、大掃除。夏休み前恒例の、年に一度のワックスがけをしました。
続いて全校集会が行われました。検定合格者や昨日のボウリング大会の表彰、生活体験発表会の賞品授与
などがあり、校長先生や生活指導の先生のお話を聞いて・・・これで、さあ、夏休みです!




●7月20日:定時制祭(ボウリング大会)
定時制祭の一環として、ボウリング大会が行われました。学校を離れ、本格的なボウリング場での大会でした。
初心者も、そこそこうまい人も、(超うまい人はいなかった?)和気あいあいと大いに盛り上がって、ボウリングを楽しみました。
友人の思わぬ一面に触れたり、友情を深めたり、普段の学校生活とはまた違った、充実した一日になりました。


●7月16日:校内生活体験発表会
4人の仲間が、日ごろ頑張っていること・これまで苦労してきた経験・学校生活の様子、これから先の希望 などを発表してくれました。どの人の発表も素晴らしい内容で、発表態度も堂々とした立派なものでした。この日は梅雨が明けて急に暑くなり、会場の格技室はかなりの高温になりましたが、聞く側も暑さにダレてしまうようなこともなく、一生懸命に発表に聞き入っていました。素晴らしい発表会になったと思います。


●7月13日:保健講話
インターネット・SNSに潜む危険、とりわけ性犯罪の被害者にならないために何を気をつけたらよいのか、具体的なお話をお聞きすることができました。


●6月25日:前期 全校運動
バドミントンのシングルスとダブルスを行いました。熱戦に、珍プレーに、大いに盛り上がりました。上位入賞者の景品(!)は・・・


●6月18日:振興会総会
定時制を陰に日向に支えて頂いている定時制教育振興会の総会が開かれました。


●6月4日:防災訓練
地震と、それに伴って火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。真剣に机の下にもぐりこんで落下物から身を守る特訓中!


●5月21日:校友会 役員任命式・総会総会
選挙で選ばれた新役員に、教頭先生より任命書が手渡され、新体制がスタートしました。さっそく前期の総会が行われ、行事計画や予算案が審議されました。
最後に前年度後期役員の退任あいさつがありました。旧役員のみなさん、ご苦労様でした。


●5月20日:交通安全講話
諏訪警察署から講師をお招きし、交通安全講話を行いました。クイズなども使った、親しみやすくわかりやすいお話でした。


●5月14日:校友会 前期役員選挙
新しい校友会役員を決めるための選挙が行われました。


●4月8日:観桜会
諏訪実定時制恒例の観桜会が、高島城公園で行われました。昨年度はコロナ休校でできませんでしたが、今年は実施できました。今年の桜は開花が早く、例年より半月以上早いお花見になりました。夕方にbなっても暖かで、満開の桜を満喫できました。「花より団子」の人もいたとか、いなかったとか・・・。




●4月7日:対面式
新入生と2~4年生との初顔合わせです。


●4月6日:入学式
令和4年度の入学式が全定合同で行われました。定時制には14名の新たな仲間が入学しました。


●4月5日:始業式・新任式
令和3年度の始業式・新任式が行われました。新たな先生方をお迎えし、それぞれが気持ちも新たに新年度をスタートさえました。


●3月19日:終業式・離任式
令和2年度後期の終業式が行われました。皆勤者・精勤者の表彰や検定合格者への賞状伝達の後、校長先生のお話をききました。
続いて離任式が行われました。本年度は3名の先生方が転勤されることになりました。


●3月3日:卒業式
第72回卒業式を挙行しました。厳粛な中にも温かみのある素晴らしい式でした。7名の卒業生がそれぞれの道へと巣立っていきました。卒業生の前途を祝福したいと思います。


●3月1日:校友会送別会
卒業する4年生を送る会です。1・2・3年各クラスが工夫を凝らした出し物やゲームをしたり、4年間を振り返るスライドショーを上映したりしました。


●1月15日:百人一首大会
新年恒例の行事です。初心者からエキスパートまで、優雅で楽しい時間を過ごしました。


●12月25日:全校集会
冬休み前の全校集会です。検定合格者の紹介、校長先生のお話をなどがありました。



●12月24日:校友会冬の行事
クリスマスイブの夜。みんなで各クラスの出し物など、楽しいイベントを楽しみました。


●11月24日:人権教育
インターネットやスマートフォンを使う上で気を付けなければならないことを学習しました。



●11月20日:防災教育
地震災害に関するビデオを使って防災の学習しました。


●11月13日:校友会任命式 総会
選挙で選ばれた新役員が、任命の辞令を受け取り、新しい体制がスタートしました。
新役員の皆さん、頑張ってください。旧役員の皆様、ご苦労様でした。




●11月11日:全校運動
今年はコロナウイルスの影響で、春の全校運動ができなかったので、1年生にとっては初めての全校運動でした。みんな、バドミントンで元気いっぱい汗を流しました。



●10月12日:定時制祭(イベント)
定時制祭二日目は、本来なら焼肉界の予定でしたが、コロナウイルスの影響で予定変更。
校友会の企画によるイベントで楽しみました。最後はみんなで花火をやって、定時制祭を締めくくりました。


●10月1日:終始業式
諏訪実定時制では、前期の終業式と後期の始業式を一気にやってしまいます。
前期に皆勤・精勤した皆さんや、活躍した人が表彰されました。


●2020年9月12日:南信生活体験発表会

下諏訪総合文化センターで、生活体験発表会の南信大会が行われました。
昨年度最優秀賞を獲得した本校生の加藤君が、優勝杯の返還を行い、会が始まりました、
どの発表も素晴らしかったですが、本校代表の山川さん・井上君も、立派な発表をしてくれ、それぞれ優秀賞・優良賞に輝きました。優秀賞の山川さんは、県大会に出場することとなりました。


今回はコロナウイルス対策で入場者数が制限されていたため、一般生徒の参加ができなかかったのは残念なことでした。


●2019年11月17日:全国生活体験発表会

県大会で最優秀賞に輝いた本校の加藤君が、長野県代表として全国大会に出場しました。
会場は東京の六本木ヒルズにあるハリウッドプラザでした。
全国から集まった都道府県代表に交じって堂々と、素晴らしい発表で、奨励賞を受賞しました。
加藤君、ご苦労様でした。


●2019年11月8日:校友会任命式・総会・
             定時制祭ボウリング大会表彰式・生活体験県大会表彰式
             全国生活体験発表会壮行会

選挙で選ばれた新役員に事例が交付され、後期の活動方針を機縁る総会が行われました。
これまで校友会を引っ張ってきてくれた4年生の役員は、ここで引退となりました。ご苦労様でした。
あわせて、ボウリング大会と生活体験県大会の表彰式も行われました。
生活体験県大会で最優秀賞にお選ばれた本校の加藤君は全国大会へ進むこととなり、その壮行会も行われました。


●2019年11月1日:校友会後期役員選挙

後期の役員を選ぶ立会演説会と選挙が行われました。


●2019年10月21日:バス遠足

今年のバス遠足は東信方面の番ということで、佐久市のこども未来館と、軽井沢のアウトレットモールに出かけました。
佐久市こども未来館の名誉館長さんは宇宙飛行士の油井亀美也さんということで、宇宙や地球に関する展示が充実していました。ビュッフェスタイルの昼食を頂いた後は、軽井沢のアウトレットモールへ。アウトレットモールはすてきなお店がたくさん並んでいて、とてもおしゃれで、にぎやかで、華やかな場所でした。もっともっと時間がほしかった(?)


●2019年6月28日:進路講話
外部から講師の先生をお招きし、進路に向けての心構えや進学・就職への対応についてお話していただきました。




●2019年6月18日:先輩の話
4年前に本校定時制を卒業して大学へ進んだ先輩が、教育実習で母校に戻ってきました。
実習の忙しい合間を縫って、定時制の後輩たちのために時間を割いていただき、高校に入るまでのこと・高校から先の進路決定で悩んだこと・大学の様子・留学したカナダでの体験などを話していただきました。
「中学のころは不登校で家から出られなかったような私でしたが、定時制が人生の大きなターニングポイントになりました!」という先輩の言葉に、みんな勇気と力をもらいました。
先輩も、どうぞこれから、ますますご活躍ください。


●2019年5月28日:定時制PTA懇談会
1時限目の授業参観をしていただき、その後、全体会(PTA会長からのご挨拶・
学校からの報告や説明・質疑応答・懇談)、学年別懇談会等を行いました。
ご来校いただきました保護者の皆様、ご多忙の中ご足労賜り誠にありがとうございました。



●2019年 5月24日:校友会任命式・校友会総会
先日の選挙で信任された校友会役員の任命式が行われました。
その後さっそく、校友会総会が行われました。

7月には校友会最大の行事定時制祭があります。がんばりましょう。

●2019年 5月18日:南信大会
赤穂高校を会場に、定時制通信制の南信大会が開催されました。
本校からは2名の選手がバドミントンに出場しました。




●2019年 5月17日:南信大会壮行会
南信大会に出場する選手諸君の壮行会が行われました。


●2019年 4月19日:新入生歓迎会
上級生が様々な企画で、新入生を歓迎しました。新入生もたいへん楽しそうでした。

●2016年 11月20日:全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会

第64回全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が東京都の六本木ハリウッドプラザホールで開催されました。
長野県代表として全国の舞台に立った本校2年生關さんは、各都道府県等の代表の皆さんとともに、自身の体験や思いを堂々と発表しました。
上位入賞こそかないませんでしたが、さまざまな困難の中でも希望をもって日々の生活と向き合って努力している全国の定時制通信制に学ぶ仲間の発表を聞けたことも含め、とても良い経験になったと關さんは語ってくれました。
關さんは主催団体である全国高等学校定時制通信制教育振興会から奨励賞をいただきました。
本校生徒の全国大会出場にあたり激励とご支援を賜りましたすべての皆さまに、心より感謝を申し上げます。

  

  

●2018年 11月10日:高体連定通新人体育大会 南信大会(箕輪進修高校を主会場に開催)

定時制・通信制体育大会南信大会が箕輪進修高校で開催となりました。
紅葉深まる中、バドミントンの熱戦が繰り広げられました。
本校からは3年生の大島悠音君と藤重侑紀さんが、男子・女子バドミントン個人戦に出場し、他校の代表選手と熱戦を展開しました。
両選手とも、最後まであきらめることなく、頑張っている姿が見られました。

  

●2018年 7月9日:定時制祭・焼肉会

今年も恒例の焼肉会を昇降口前の駐輪場で行いました。
定時制の焼肉会は本格的で、炭をおこすところから始まります。
校友会役員の生徒を中心に、生徒と先生方が一緒になって準備し、美味しい肉や焼きそばやお好み焼きなどに一緒に舌鼓を打ちます。
夏の宵のイベントは陽が西に傾く頃に空腹を誘う香しさとともに始まり、楽しい語らいとともに黄昏時を経て夜を迎えます。
また片付けは「使う前よりもきれいに」をモットーに、定時制の生徒、先生方皆で協力して行います。

  

クリックすると写真が拡大表示される場合もあります。