長野県下伊那農業高等学校

校友会の紹介



◆平成30年度の校友会の活動紹介を閲覧したい方は、こちらへ

◆平成29年度の校友会の活動紹介を閲覧したい方
は、こちらへ



  ◆平成28年度の校友会の活動紹介を閲覧したい方は、こちらへ  平成27年度の校友会の活動紹介を閲覧したい方は、こちらへ

       令和元年度 第65回稲丘祭一般公開は11月2日(土)です。

平成30年度

第64回稲丘祭 前夜祭・開祭式
詳細をご覧になりたい方 → HTML形式


第64回稲丘祭 一般公開
詳細をご覧になりたい方 → HTML形式


第64回稲丘祭 ステージ発表
詳細をご覧になりたい方 → HTML形式


第64回稲丘祭 体育祭
詳細をご覧になりたい方 → HTML形式


第64回稲丘祭 後夜祭
詳細をご覧になりたい方 → HTML形式



校友会機構図(令和元年度〜)


 

 

校友会役員新企画

第65回稲丘祭に向けての掲示

一般公開は11月2日(土)

学芸班・特別班の活動紹介


令和元年 9月

2階廊下に掲示

長野県下伊那農業高等学校校友会新企画 2階廊下に掲示物にて紹介 現在は学芸班・特別班の活動紹介と稲丘祭に向けてのポスター・リーフレット表紙図案等が掲示され紹介!
 本校校友会役員が企画し、今年度は2階廊下に各種掲示物が掲示等されています。掲示物の一部を紹介します。

第65回稲丘祭に向けた掲示物の紹介
 



 


 


 


令和元年度

第65回稲丘祭に向け審議

夏季休業明けから
稲丘祭に向け取り組む!


恒例の稲丘祭ガイダンスを開催

一般公開は11月2日(土) 休日

終了後 壮行会を開催

令和元年 7月18日(木) LHR

長野県下伊那農業高等学校校友会 第65回稲丘祭に向けガイダンスを開催  北信越大会出場専門研究班の果樹班・アグリ研究班畜産部、水泳同好会 県大会出場の吹奏楽班の壮行会を開催!
 本校校友会では、校友会最大の行事である第65回稲丘祭の成功に向け、稲丘祭ガイダンスを開催しました。7月18日(木)LHRの時間を利用して、昨年度の稲丘祭を振り返りつつ、今年度の稲丘祭の組織・役割等についてガイダンスを行いました。第65回稲丘祭に向け、夏季休業明けから本格的に準備が進められます。
 終了後、日本学校農業クラブ北信越ブロック大会(長野大会)に出場する果樹班、アグリ研究班畜産部及び北信越大会に出場する水泳同好会選手(農業機械科3年上田君)の壮行会を、県大会に出場する吹奏楽班と共に行いました。限られた時間でしたが、充実した校友会行事が実施できました。


令和元年度 第65回稲丘祭

組織・役割等について説明










 


 



日本学校農業クラブ
北信越ブロック大会出場
果樹班・アグリ研究班畜産部

北信越大会出場の水泳同好会
農業機械科3年上田君

県大会出場の吹奏楽班



選手壮行会を開催!

 
 


 





 


校友会企画


令和元年 6月13日(木)

球技大会開会式前

北信越大会出場を決めた選手

県大会に出場する生徒を激励・壮行


長野県下伊那農業高等学校校友会企画 令和元年度 選手壮行会を開催 選手の皆さんの北信越大会及び県大会での活躍を祈念し、拍手で送り出し、盛大に壮行会が開催!
 令和元年6月13日(木)に、校友会が企画し、高等学校総合体育大会県大会を勝ち抜き、北信越大会に出場を決めた柔道班及び野球班、フラワーアレンジメント県大会及び農業クラブ県大会に学校代表で出場する選手を、全校で激励・壮行しました。出場する選手は、指定場所に整列し、大会の結果が校友会役員より報告され、その後に北信越及び県大会に臨む決意表明が代表者よりなされました。
 校長先生、校友会長の激励の挨拶の後、応援委員によるエールが送られ、選手の皆さんの北信越及び県大会での活躍を祈念し、拍手で送り出し、盛大に壮行会が開催できました。

大会結果報告・選手代表挨拶・校長先生激励の言葉

応援委員のエール




 



 





令和元年度

校友会役員企画

選手壮行会を開催

令和元年 5月23日(木)

県大会出場を決めた選手を激励・壮行

長野県下伊那農業高等学校校友会役員企画 令和元年度選手壮行会を開催 選手の皆さんの県大会での活躍を祈念し、拍手で送り出し、盛大に壮行会が開催!
 令和元年5月23日(木)に、校友会役員が企画し、高校総体県大会出場選手壮行会を開催しました。
 南信高等学校総合体育大会を勝ち抜き、県大会に出場を決めた代表生徒がステージ前に集合しました。南信大会の結果が校友会役員より報告され、その後に県大会に臨む決意表明が各班代表者からなされました。
 校長先生、校友会長の激励の挨拶の後、全校生徒による応援歌が体育館内に響き、全校で壮行しました。選手の皆さんの県大会での活躍を祈念し、拍手で送り出し、盛大に壮行会が開催できました。

大会結果報告・選手代表挨拶・学校長激励の言葉

 






令和元年度

校友会役員企画

選手壮行会を開催

令和元年 5月9日(木)

南信総体出場選手を激励・壮行

長野県下伊那農業高等学校校友会役員企画 令和元年度 選手壮行会を開催 選手の皆さんの南信大会での活躍を祈念し、拍手で送り出し、盛大に壮行会が開催!
 令和元年5月9日(木)に、校友会総会後、高校総体南信大会出場の選手壮行会を開催しました。
 南信高等学校総合体育大会に出場する選手を、全校で激励・壮行しました。出場選手は、各班のユニフォーム姿にてステージ前に集合し壮行会が開始されました。南信大会の日程が校友会役員より報告され、その後に南信大会に臨む決意表明が各班代表者からなされました。
 校長先生、校友会長の激励の挨拶の後、全校生徒による応援歌
(MP4形式3.5MB)が体育館内に響き、全校で壮行しました。選手の皆さんの南信大会での活躍を祈念しています。
 


 


 
 

 


令和元年度

第1回校友会総会

令和元年 5月9日(木) 

各種議題が拍手等にて
承認される!


長野県下伊那農業高等学校 令和元年度校友会第1回総会 各種議題に対して承認される!
 本校では、毎年4月下旬頃に校友会総会が開かれます。今年度は5月9日(木)のLHRの時間を利用して実施しました。限られた時間でしたが、厳粛な中で議事が進行し、今年度の計画案が承認されました。当日の議事は以下のとおりです。    






 



 
校友会役員新企画

南信総体に向けての
運動班紹介


平成31年4月 〜 令和元年5月

2階廊下に掲示

長野県下伊那農業高等学校校友会新企画 2階廊下に掲示・展示物にて紹介 現在は南信総体に向けての各運動班について紹介されています。
 本校校友会役員が企画し、今年度は2階廊下に各種掲示物の掲示・展示等されています。掲示・展示物の一部を紹介します。

南信総体に向けての運動班の紹介
 



 

平成31年度

校友会役員新企画

校友会対面式が開催


平成31年 4月5日(金)

各学科の農業学習への抱負なども含め
新入生が各クラス毎挨拶

午後
校友会説明会・農業クラブ説明会が開催

校友会・農業クラブ役員生徒が自己紹介


長野県下伊那農業高等学校校友会新企画の対面式が平成31年4月5日(金)に開催される。各クラス毎代表生徒が抱負を述べる!
 本校では一般の生徒会を校友会と言っています。例年入学式の翌日は、校友会入会式ですが、今年度は新企画として対面式を開催しました。
 4月5日(金)は、各学科の校友会役員生徒の先導で2,3年生の拍手の中、体育館へ新入生が入場しました。校友会長、校長先生の挨拶の後、下農生の一日の制作ビデオ、平谷村との交流に関する農業クラブ活動の紹介がありました。2.3年生が校歌の歌い方の紹介を終えると、新入生の各クラス代表生徒が壇上に登壇しました。クス玉を割ると歓迎の文字が現れ、その後新入生が、学校生活への抱負を述べました。
 午後は校友会説明会や農業クラブ説明会があり、農業クラブ役員、校友会役員生徒が紹介されました。

今年度の校友会・農業クラブのスローガンが掲げられる
 







新入生が各学校の校友会役員生徒の先導入場
 





平成31年度

校友会 班長会 企画

班活説明会を開催


平成31年 4月8日(月)

各班の活動紹介

各班 活動を紹介し入班を促す!

長野県下伊那農業高等学校校友会企画の班活動説明会が平成31年4月8日(月)に開催される。各班活動を紹介し入班を促す!
 本校では、一般のクラブ活動を班活動と言っています。4月8日(月)は、校友会の班長会の組織の企画にて、班活動説明会を実施しました。

班活動説明会 開会行事







 

各運動班の説明





校友会各委員会の名称と主な活動内容
 


中央委員会

下農では、文化祭の時に各係として各委員会を割り当てます。「ルーム長」とクラス代表が所属します。校友会執行部とクラスをつなぐ役割があります。文化祭等ではクラスの中心として責任を持って活動してもらいます。学科展のまとめ役になります。

農林委員会

クラス内で農業高校独自の農業クラブ活動の充実させる役割があります。全校生徒をはじめ多くの人に活動内容を理解してもらうために活動します。飯田東中学校との「花いっぱい交流会」などがその一例です。

生活委員会(及び週番)

学校生活を送る上でのルールに基づいてその徹底を目指すことが主な役割です。 また下農は「あいさつのできる」学校として多くの方々から評価をもらっている学校で、「あいさつ」にも気を配ることも行います。また各クラス毎日の連絡役として「週番」を出しますが、そのまとめ役も行います。

新聞委員会


校内で発行する「学園タイムズ」(年2回)と「校友会誌」の編集を手伝うのが主な仕事になります。    


令和元年度

学園タイムズ288号配布

1学期行事を振り返る!


令和元年 7月24日(水) 

校友会新聞委員会企画!

長野県下伊那農業高等学校 令和元年度校友会新聞委員会の行事 学年タイムズ第288号が全校生徒に配布される!

学園タイムス288号 配布

PDF形式でご覧になりたい方 → 6.3MB


 


文化委員会

11月に実施予定の文化祭「稲丘祭」の実行委員です。クラスを代表して、文化祭の準備や文化祭当日にがんばってもらう委員会です。

体育委員会

年間行事に予定されている「球技大会」(クラスマッチ:6月)の運営の手伝いならびに出場種目を決める時に活躍してもらいます。


令和元年度 校友会行事

1学期最大の校友会行事

球技大会2日間の熱戦

全校生徒が盛り上がる!


体育委員会企画・運営

令和元年 6月13日(木) ・ 14日(金)

長野県下伊那農業高等学校 1学期最大の校友会行事 球技大会2日間の熱戦 全校生徒が盛り上がる! 体育委員会が企画・運営!
 長野県下伊那農業高等学校の校友会の1学期最大の行事は球技大会です。体育委員会が企画運営し、関連するクラブの皆さんの協力を得て、6月13日(木)・14日(金)と2日間にわたり熱戦が繰り広げられました。今大会は、2,3年生については、クラスTシャツの作成が認められ、近年にない盛り上がりと楽しさの余韻が残った印象的な球技大会となりました。
 実施種目は男子サッカー、女子ソフトテニス、男女バトミントン、男女バレーボールの4種目で、女子はクラス単位のチーム編成でしたので、クラスマッチといった雰囲気でした。男子はB組(農業機械科)以外は2〜3クラスの混成チームであり、B組の勢いにはやや負けてしまった感もありました。やはり優勝、準優勝は3年生のクラスが多かったのですが、全校生徒が楽しめた2日間でした。


開会行事




 



男子 サッカー








女子 ソフトテニス




 


 

男女 バレーボール




 


 

男女 バトミントン








閉会行事





放送委員会


昼食休み(12:50〜13:25)中の放送の企画ならびに当番が主な仕事です。式典での放送業務、学校行事の記録を行っています。 

応援委員会


活躍するクラブを応援してもらいます。今後覚えてもらう校歌をはじめとした「応援歌」をクラスの誰よりも大きな声で歌えれば最高です。4月の「校歌等練習」が主な活動で、7月に野球班の応援に行きます。
平成31年度

校友会応援委員会企画

校歌等練習開始

平成31年 4月16日(火)〜18日(木) 
放課後

事前に校友会役員・応援委員が練習

放課後50分間!
最終日は1年生だけで実施

長野県下伊那農業高等学校校友会応援委員会企画 平成31年度校歌等練習開始  事前に校友会役員・応援委員が練習を行いのぞむ!
 本校では、4月中旬に3日間1、2年生を対象に校歌等の練習を3日間実施しています。事前に各クラスから選出された応援委員及び校友会役員生徒が、数日間練習をしてから臨みます。
 平成31年度は4月16日(火)から始まりました。初日は、生徒手帳を見ながら大きな声で練習する1年生の姿が見られました。

校歌等の練習

農業クラブ 我らの信条唱和

 



 



選挙管理委員会


12月に行われる新年度校友会役員選挙の運営ならびに開票が主な仕事です。
 

図書委員会

本館3階にある図書館での活動が中心。「Library」の発行や図書館当番を任されます。

保健委員会


全校生徒の健康への関心を高めることが主な仕事です。

校内保健厚生部主催の
一斉身体測定に
校友会保健委員会が協力!


平成31年 4月11日(木)午後

恒例の一斉身体測定を全校で行う


長野県下伊那農業高等学校 校内保健厚生部主催の一斉身体測定に校友会保健委員会が協力! 円滑に実施される!
 4月は保健室を中心とする校内保健厚生部関係の行事がたくさんあります。本校では、例年4月早々に半日余りの時間を費やし、校友会保健委員会の生徒と数人の補助員が協力して、身体測定、眼科検診、歯科検診、聴力検査、視力検査等が実施されます。平成31年度は4月11日(木)午後に実施されましたが、保健委員以外にクラスの協力生徒も補助に関わり、円滑に実施できました。事前の準備、当日の補助等関わった生徒の皆さん、お疲れ様でした。

一斉身体測定開始前の準備 ・ 検査開始

聴力検査
 会場
 



 



交通安全委員会

全校生徒の交通安全への意識向上を目指します。全国で行われる春・秋の「交通安全週間」に合わせて校門前で立ち番などします。

美化委員会

校内環境の美化に向けて取り組みます。毎日行われているごみ集積所の当番などを行います。