創るのは自分の未来

長野県下高井農林高等学校
SHIMOTAKAI NOURIN
HIGH SCHOOL
NAGANO
地域創造農学科

地域創造農学科

未来へアップデート

やりたいことに挑戦できる。
仲間と先生、そして地域の方と
夢中になれること見つけよう。
ここで創るのは自分の未来!

地域まるごと学びのフィールド

本校の学びのフィールドは「北信州地域」まるごとです。そこは、自然・食文化・伝統産業・動植物などの学びの材料(地域資源)の宝庫です。皆さんの様々な興味関心を受け止める力が地域にはあります。そんな地域に飛び出して、実在する課題を見つけ、様々な価値観に触れ、幅広い視点から解決策を探究します。
物やサービスを協働してつくり出し、地域の活性化に取り組む中で、これからの社会を創造する力を養います。

興味関心に合わせたカリキュラム

令和4年度、本校のカリキュラムは大きく変わります。1年次の「北信州学」では地域の風土・文化・産業について学び探究することで、地域の特性と魅力を見出します。2年次には、「産業創造コース」、「環境創造コース」のどちらかを専攻し、専門的な知識や技術を習得します。産業の基盤である「マーケティング」については全員が学びます。また、地域のさまざまな方との交流を通して、表現力を高めます。3年次には「課題研究」において、テーマ毎に協働して地域課題を解決するための活動に取り組みます。「道の駅」での企画運営や学校での座学と企業での実習を組み合わせた「デュアルシステム」に取り組むこともできます。

ICT活用とSDGs

本校はタブレットを用いたICT活用を積極的に取り入れることで、生徒一人ひとりの主体的な学びを可能にしています。また、ドローンやAIを活用したスマート農林業を学び、農林業や関連産業の技術革新や活性化を図るための基本的な知識や技術を身につけます。 SDGsへの取り組みは、グローバル化した社会で活躍するために必須です。食・自然・環境保全・産業振興の観点から地域社会の現状と課題を把握し、仲間や先生、そして地域の方と協力しながら、課題解決と世界共通のゴールであるSDGsに向けて取り組んでいきます。

部活動

男子バスケットボール部
バレーボール部
テニス部
卓球部
野球部
スキー部
バドミントン部
陸上部
水泳部
美術部
吹奏楽部
国際研究部
そば班
軽音楽同好会

農業クラブ

本校生徒全員が農業クラブ員です。級位検定や意見発表・農業鑑定など全国大会を目指し各種競技会に臨みます。

農林祭

体育祭やクラブ発表を通してクラスや部の仲間が一つになる日。農林祭は生徒会最大のイベントです。

自分でつくる、
自分のキャリア

SUPPORT

1年次
「北信州学」で地域の産業等について学びます。キャリアウィークでは卒業後の進路について探究し、9月にはインターンシップを行い、将来への展望を図ります。

2年次
全員が地域資源の活用に関して実践的に学びます。農林業や関連産業に関する理解をさらに深め、将来の進路をより明確にするため、5月と9月にインターンシップを行います。

3年次
進路別補習講座を開設します。キャリアウィークでは履歴書などの書類の作成や面接練習を行い、出願の準備を整えます。希望者を対象とした関連産業等への研修を行います。

さまざまな資格取得にチャレンジします

<普通教科系>
日本漢字能力検定 実用英語技能検定
実用数学技能検定 食の検定

<農業系>
FFJ農業クラブ検定 日本農業技術検定 危険物取扱者
日本語ワープロ検定 情報処理技能検定
簿記能力検定

<建設系>
車両系建設機械運転技能講習
小型移動式クレーン運転技能講習
玉掛け技能講習
フォークリフト運転技能講習
締固運転特別教育

進路状況 令和2年度

経営・保育の大学や短大、農業・看護などの専門学校へ進学しています。北信地域の製造業や建設業などへの就職が多数を占めます。

農林高校の1年

© SHIMOTAKAI NOURIN HS_NAGANO