「実用英語」の授業でのウォームアップ活動で、3年生は「一人で過ごすのと友達と過ごすのと、どちらが好きですか?」という問いについて考えました。この質問に答えるためのヒントとして、生徒たちは「内向的」と「外向的」という2つのキーワードを英語で学んだ後、生徒たちは互いにこの質問を投げかけ、自分が元気になるには何が必要かに関連して理由を交えて会話をしました。もともと仲の良い生徒同士であっても、お互いをより深く理解する助けとなる質問だったのではないでしょうか。
シンプルなスピーキング活動ですが、スピーキングスキルだけでなく、論理的に考える力を養う機会になっています。

