○ 授業再開への備え ~エアコンとオゾン発生装置の試運転~


保護者の皆様、生徒の皆さんには4月20日に通知しましたが、現在、5月6日(水)までの予定で臨時休業中です。
今週は23日(木)に予定していた1年生の登校日(X線検査を含む)を新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環で急遽中止しました。1年生の保護者の皆様、生徒の皆さんには直前の連絡になりましたが、ご理解とご協力に感謝します。

さて、20日の通知で触ましたが、本校同窓会からHR教室・授業教室の脱臭除菌を行う「オゾン発生器」を寄贈していただき、その設置が完了しました。今日は、先日設置工事が完了し今夏から稼働させるエアコンとともに試運転を行っています。
生徒の皆さんの学習環境の改善向上に加え現下の全国的な新型コロナウイルス感染拡大といった情勢を踏まえた同窓会の皆様のご厚意・ご配慮には感謝の一語です。
今は、一日も早く新型コロナウイルスの災禍が終息し、生徒の皆さんに登校してもらえる日が来ることを祈るのみですが、学校としては県教育委員会による環境整備事業に加え、今回の同窓会からのご厚意もありがたく受け止め、来るべき授業再開に備えさせていただいています。本日は、このことをお知らせしたく校長ブログを更新させていただきました。あわせて、以下、保護者の皆様と生徒の皆さんへのメッセージを添えます。

新型コロナウイルスのパンデミック抑止は、大型連休を控え、今が正念場です。長野県が定める方針のもとで県機関には県民の皆様に対する率先垂範の姿勢が求められる中、本校でも先生方に在宅勤務を命ずる等、可能な限りの対応に努めているところです。生徒の皆さん、各ご家庭にあってもご心配な点があろうかと思いますが、不要不急の外出や県域を越えた移動は慎んでいただく等のご協力をぜひお願いいたします。また、何かご相談等があれば遠慮なく学校までお寄せください。
今後の登校日の情報等は「オクレンジャー」等により随時お知らせしてまいります。
日々変化する情勢の中でも、本校教職員一同、適時的確な判断と情報発信に努めてまいりますので、引き続きご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

最後に生徒の皆さんへ。
この「国難」とも言うべき非常事態を乗り越えるために、国民一人ひとりの自覚と適切な行動が求められる中、皆さん一人ひとりにも、今何をすべきか、何をせざるべきかの判断が求められているのです。先生方も皆さんと会えない日が続くことに心を痛めていますが、一方で、こんな時こそ、こんな時だからこそ、皆さんは正しい判断と行動ができる若者にそれぞれ確実に成長してくれている、そう信じています。




令和2年度(2020年度) 第2回  令和2年4月24日(金) 晴れ/曇り



» 記事一覧


l>